今年の漢字は?

朝ピカリ

 我が家のオッカアの地方では朝焼けの時に「朝ピカリは雨だ」と言うらしい。今朝午前6時半頃はまったくの朝ピカリだった。
PC150121.jpg
 ところが午後3時くらいになっても雨が降らない。アリャリャ、観天望気も外れかなぁと思っていたら午後6時ころから雨が降り始めて今の時間も降り続いている。朝ピカリ伝説もバカにできないって事だ。


今年の漢字

 「安」ということだ。最初に聞いた時に「エーッ?」と思ったが「不安」の「安」なら当てはまるなぁと思った。まぁ「安保」の「安」だろうが・・・どうだろう。2位が「爆」で3位が「戦」ということだったので不安定な1年だと言えるのだろう。ボクは「戦」だと思っていたのですが・・・。今年は「不安」ということと世界的なテロなどとそして戦争法案で妥当な選考かなぁと思った次第。


迷惑メール

 携帯電話に迷惑メールが届くようになった。その発信元が「@docomo.ne.jp」や「@ezweb.ne.jp」のドメインがついているので驚いている。つまり普通の携帯電話で使っているドメインが迷惑メールに使われているからだ。
 以前のガラケーだったらこれらのドメインを使ってメールを送ったり受信したりするとパケット代金がかかっていたはず。ところが今では何百通も思ってもパソコンメールのように無料で送信できるようになったのだろうか?と、思っている。
 ドコモの迷惑メール対策をやっている。かなり減少したがそれでも毎日届いている。パチンコで金儲けをしようやら女を紹介するだとかのメールが手を変え品を変えて届く。
 根本的な対策はメールなんかやめてしまえばいいのだが、そうもいかないのが迷惑メール業者の狙い目なんだろう。
 携帯電話会社よ高い通信料を払っているんだから迷惑メール対策ぐらい無料でパッチリやってくれ。特にドコモ社のしっかりしてくれと書いておく。以前、使っていたソフトバンクはこんなことがなかったから尚更ドコモにお願いしたいのである。


昨日、新国立競技場のA案、B安二つの図面が公開された。
昨夜のテレビニュースを見ていたら坊主頭にしたあの無責任森喜朗(シンキロー)会長が
「僕はB案がいいんだがね」
なんて話していた。
オイオイ、そんなことを言っていいのか。オメダヂが前の新国立競技場を白紙に戻したんだべ。それも高い保証料まで払って・・・。と、ボクは毒づいてしまった。
シンキローの発言で選出する人の中には「これでB案ならばシンキローの仲間だろう」と心理的にA案を選ぶ可能性があるだろうなぁ。もしかしたら、そのことを計算してB案と言いながらA案に落ち着かせたいずる賢い考え方なのかもとも想像したりする。いずれにしても「ドロッとした牡蠣のようなのは嫌いでした」みたいに余計なことを言う男であることは間違いない。
ボクとしてはA案でもB案でもどちらでも関係ない。それよりもなぜ前の国立競技場をアッという間に壊してしまったのか。と、言うことに腹立たしさをおぼえる。あの国立競技場を修復して使うことこそ国民のためになったはずなのに。
まったく、金儲けのためには何でもやる人たちが五輪を計画している。今からでもいいから返上したらいいとボクは考えている。


と、言うわけでボクの今年の漢字は「戦」でしたね。「戦争法案」「独裁政権に戦く」などなどですね。
本日のブログはこれにて終了です。

   「ハイはじめ!」シャーペンコツコツ一斉に響く教室ある意味静謐
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR