「ハッピー・苦しみます」

今日も快晴

 2日連続で快晴。今日も大曲に出る用事があったので向かった。やはり、駒ヶ岳がとても良く見えている。
PC240134.jpg
今日は鳥海山を撮影できたらと思っていたが大曲から見て北東の視界は良かったが、南西方向はガスっていて鳥海山は見えなかった。
 天気予報では今週末から荒れ模様である。あまり荒れないで欲しいなぁと思いながら一杯やっています。


Happy Crisis and a Happy New Fear.

 今朝(2015.12.24付)の『折々のことば』にこの英文が掲載された。ボクは一見して
「なんだよう、クリスマスかよぉ」
と、思って見過ごすところだった。
 ところが、この英文が書かれていたのが「壁の落書き」と言うことで
「アレッ?!」
違うではありませんか。
 この言葉を拾った鷲田清一さんは次のように書いている。
『社会不安や戦禍のさなか、ヨーロッパでの市中ではこんな落書きがしばしば見られた。クリスマスをクライシスに、イヤーをフィアーに変えた「危機おめでとう、新しい恐怖に幸あれ」というパロディーである。こういう悲しくも芯の強いウィットは逆に人びとを強くつなぎもする。そういえば「メリー・クリスマス」には昔から「滅入り、苦しみます」というなんとも情けないパロディーがあった』

 そうだよなぁ。けっして皆が皆ハッピークリスマスではないと思った。そして、ジョン・レノンの『ハッピー・クリスマス (戦争は終った)』をあらためて聴いてみた。
 世界が日本が平和だからこそ「ハッピー・クリスマス」だとつくづく考えさせられる。

 で、今日は1人でビールと日本酒をチビチビやりながら
「オレにはクリスマスなんてカンケーネー」
とブツブツ文句を言ってます。

本日のブログはこれにて終了です。

   シジュウカラヒガラヤマガラ次々に冬の晴れ間の梢を渡る
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR