代表質問を聞きながら・・・

雪遊び

 わかちゃんは「ジジ、外に出よう」と言う。スキーで履きたいのである。
 そこで、外に出てみる。昨夜からの雪が5㎝ほど。ところどころに路面が出ている。それでも雪であるので歩くことはできる。
P1060139.jpg
雪を集めて小さな2メートルほどの坂道を造ってやりスーッと滑り降りるようにした。
 スキーは難しいと思う。まずはストックをついて歩くこと、斜面を自力である程度登れること、そして滑ること。まぁ、慣れると自転車と同じでどうしてそんなことができるのと思うくらいに自由に操れる。そこまで到達するまで少し時間がかかるって事だろう。がんばれ、わかちゃん。とわちゃんはストックで自分の身体を前進させることができるからさすがネーちゃんである。
 ジジバカは元スキー名人(自称)だったので、どうしても一緒に外に出てしまう。スキーを買いたいのだが止めます。ハイ。


国会代表質問

 我が家のトマトというネコが隣で寝そべっている。
P1060140.jpg
午後から衆議院で代表質問がおこなわれた。全部を一生懸命に聞いたわけではないので詳しくは述べない。どうせアベシンゾーはまともに答える気はないのだろうと思えば・・・である。
 ただ、野次馬的には質問や答える閣僚たちとは違う観点で時々テレビに映り込む議員たちの姿に興味をもった。自民党の長老とか呼ばれているらしい二階(から目薬)という人が民主党の岡田さんの質問の時に居眠り。アーァ、こりゃあバカにしているなぁと思った。
 そして、共産党の穀田さんの質問に答える時のアベシンゾーの様子が異様だった。答え方とかではなく「アレッ体調が悪いのではないの?」と思ってしまった。そしたら案の定、答弁の台本を読み飛ばしてしまったらしい。
 できれば「あの高木大臣」の答弁も聞きたかったけれど・・・・。
 いずれにしても参議院選挙を半年後に控えて政府は「経済、経済」といい「戦争法案」など危険なものは引っ込めるらしい。そして、選挙が終わった途端に戦争法案でも何でもやり放題。
 国民よ。今回の国会はしっかりみておこうゼ。と、ボクはネコのトマトと寝そべってみていた。


北朝鮮が水爆の実験をおこなったという。ひどいもんだ。日本もそうだが独裁がもたらすものは地獄でしかない。と、考えさせられる。いずれにしても核兵器、原発など核物質は人類が生存するためには人類の制御能力を超えている。医療分野を除いて世界中から廃棄すべきものだ。

と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。

   国会のテレビ中継見逃さず重鎮居眠り首相おざなり

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR