昭和91年なり

まだ桜はあります

 今日は冷たい雨が降っている。天気図を見ると大きな低気圧が北日本にかかっている。
 そんな雨の中で我が家に向かう村道に桜の花が健気に咲いている。
DSC_0142.jpg 
道をはさんでこちら側が山桜(おそらく)花の白さがとても艶やかです。そして、向こう側のピンクの桜が八重桜でしょう。
 ようやく我が家の裏にもウグイスの声が聞こえ始めた。春は行ったり来たりです。そして季節を彩る桜は種類を変えてまだ我が村を彩っています。


オシャレな仕掛け

 そうなんですねぇ。戸波鉱泉からいただいた日めくりカレンダー。毎日、一枚ずつめくっていたのですが「アレッ」と気づいたのです。それがこれ。
P4290205.jpg 

ただ単に休日のカレンダーだと思って見ていたら何と言うことでしょう。
左上に小さく印刷された部分がある。

P4290206.jpg

そこには昭和91年と印刷されている。
 なんと洒落ていることか。基本的にボクは西暦を使うのを正しいと考えている。平成28年なんて言っても外国では通用しない。ローカルルールである。
 でも、昭和だけは許したい。それはボクが昭和生まれだからである。平成になった途端に「キミは何年に産まれたの?じゃあ何歳だねぇ」と頭の中で計算することをやめるようになった。それはそれでいいのかもしれないが元号というのは面倒だ。と、言える。
 そんなわけで、この日めくりカレンダーの昭和91年とそれとなく配慮している洒落た仕掛けがいいなぁ。今さらですが昭和91年なり。


YG対ヤクルト。今日はヤクルト石川投手が登板。20年近く前の石川投手のことを思い出す。秋商のピッチャーだった。
当然、彼の投球を応援する。完封を目前にして1点を失ったがナイスピッチ!である。
でもなぁ、こんな話を先日まで元我が社のK君と話すことができなくなった。元気だろうか。
YGの野球賭博に関与した元選手が逮捕されてしまった。メディアにバンバン出ていて賭博の経緯を話していたのだが・・・。結局、YGは永久に不○なのです。と、書いておく。YGは野球を通して禊ぎをするのではなく一度謙虚に出場を辞退するくらいの反省をすべきだとボクは考えるのだが・・・。

アベシンゾー氏が熊本に慰問にいった映像が流されていたが、いいのかこれでと思った。「これで」とは「いまさら」ってことです。
マスゾエという都知事は巨額の税金を使って海外旅行や別荘への公用車使用などを「当然」としてやっている。
こんな人間たちを選んでいるのがボクら選挙民。少しは考えなくちゃナァ。と思うのだが。このような人間(権力者)になりたいという潜在意識がこのような人間に投票する行動になるんだろうか。不思議だなぁ。


と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。

  山桜あやしく白き記憶なりあの時ボクは若かったんだ
  昭和から平成になり28年昭和九一年歳の計算
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR