秋も深まる

ピラミッド型の山を見ながら

 今朝。昨日、横手市黒川周辺の通勤途中で見たハクチョウたちが少し遠くの田んぼで朝の朝食の真っ最中のようである。
PB020277.jpg
白い点々のハクチョウの姿もいいのだが向こうに見えるピラミッド型の山が妙に気になる。以前もこの山の形について書いたのだが不思議な山である。
 等高線はどうなっているんだろうとか、頂上には神社でもあるのかなぁと気になるのである。


TPPはやめようぜ

 農林大臣と自分を言う「農水大臣」の山本と言う人がまたもやトンデモ発言。前回は「強行採決」をするのはアベシンゾーではなくTPP委員会の委員長であるのような発言をして発言撤回。
 今回は「前回、冗談のような話をしたら閣僚をクビになりそうになった」と発言。そうかぁ、戦争法案でもこれからやる予定のTPPも強行採決ってのは数の力を借りての冗談でやっているのか。と、ボクに葉思える。
 しかも、彼は「農協の人たちが農林省に来てくれたら何かいいことがあるかもしれない」と自分の権限を利用した利益供与のような話もしている。
 こんな人間たちばかりの自民党政府。どうしようもない。と、ボクは悲しくなってくる。もっとも、こんな政治家とべったりすることで儲けたり金が回ってくると喜んでいる人たちが多いってことなんだろうが・・・。
 いずれにしてもこんな農水大臣は辞めるべきだ。そしてTPPも批准すべきではない。


今日、横手城の登り口を見ていたら何だかいい風景だなぁと思い1枚。
PB020281.jpg
秋も深まってきました。


本日の交信局

LZ1QI OS0X DK2SC HB9BQR 9A7C T88AB CT1BQH OP4VT YL2BJ
14メガのロングパスでの交信です。OS0Xだけはわかりません。その他はブルガリア、ドイツ、スイス、クロアチア、パラウ、ポルトガル、ベルギー、ラトビアなどです。無線をやっている人たちにとっては「いわゆる雑魚」でしょうが私にとっては20年ぶりの珍局。

ところでDK2SCと交信したら
「君は1991年に交信しているよ」
とモールスで打ってくる。コンピュータを持ち込んでいないのでボクも確認しようがない。黙って聞いていると
「9X5HG(ルワンダ)で交信しているんだよ。ずいぶん久しぶりだねぇ」
と、こんな感じで打ってくる。
ムムッ。そうかぁ、と思いボクも
「久しぶりですね」
と、さりげなく打ったら
「君の歳はナンボじゃ?」
と、打ってくる
「--・・・ -----」
と打ったら彼は
「自分は--・・・ ・・・--」
と返してきた。
「オーッお兄ちゃんじゃないか」
と思いながら、お互いに健闘を讃えあって(のつもりですが)交信を終えた。
あとでログファイルを確認したら9X5HGとは1991年8月21日に21メガCWで確かに交信しているしカードも交換している。彼の名前もぴったりであった。当たり前ですが・・・・。
久しぶりのオンエア。良い出会いってあるもんですねぇ。
ドデンしました。ハイ

本日のブログはこれにて終了です。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR