やはり金目ですね

雨から霧への一日

 今日は雨。気温も5~6℃くらいまで上がったようだ。夕方からは薄らと太陽が顔を出してくれた。写真は職場から帰る時に町を見下ろしたもの。
PC200277.jpg
まだ、明るく霧もかかっていない。

 自宅に近づくに従って少しずつ気温が下がってきた。すると周囲はかなり濃い霧の状態になった。おそらくもっと暗くなれば濃霧注意報が出るくらいになるだろう。
PC200280.jpg
 行ったことはないが何だか北欧っぽい感じがするのであります。そして、今は亡き大事件を起こした克美しげるの「霧の中のジョニー」を思い出します。
「ジョーニー リメンバーミー」ってが・・・。

   気がつけば周囲は濃霧に包まれて少し消えるにゃ今がいいかも


不思議な福井県知事

 昨夜、一杯呑みながらニュースを見ていて「変だなぁ」「不思議だなぁ」「どんな意味だろう」と理解不能の内容があった。
 それは「もんじゅ」の廃炉について政府が福井県知事に説明に行ったら福井県の西川知事が「廃炉の判断は受け入れがたい」と話していることについてだ。
なぜ、受け入れがたいのか?今朝の新聞を見たら西川知事は
「もんじゅの事故から20年ほとんど稼働していない。総括がなければ将来の展望はひらけない」
「廃炉の十分な説明がない」

つまり
「廃炉をしないでくれ」と言っているのだろう。と、読めるのだが・・・・。
 ウーム・・・。こんなに無駄遣いをした「もんじゅ」でしかも危険極まりない設備を廃炉にすることに何の問題があるんだろう。廃炉は当然のことだ。と、ボクは考えるのであります。
 さらに住民のことを考えたら廃炉は喜んで受け入れます。と、言うべきだろうなぁと思っていたら違うんですね。だから納得がいかなかったのである。

 政府は「もんじゅ」を廃炉にしても「次のもんじゅ」を考えているとのこと。これこそお話にならない計画であるとボクは考える。
 その代替高速増殖炉を福井県で引き受けるための駄々コネだろうかなぁ。要するに、金(今年の漢字)をよこせってことなんだろうか。
 意味のわからない福井県知事だとボクは思うのだが・・・・。


足の踵にひび割れができてきた。冬の訪れを知らせてくれるサインなのだが面倒なやつである。ひび割れた箇所をついついむしってしまう。するとひび割れがひどくなり痛みがハンパでなくなる。さぁ、冬至ですね。
本日のブログはこれにて終了です。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR