規制委員会は不思議なり

大寒

 今日は大寒。朝の気温は氷点下8℃前後まで下がった。先日、凍結したのはケアしていたので大丈夫だったので一安心。三日ほど家の周囲に放置していた雪の山を除雪機で飛ばす作業を一時間ほどやった。我ながら良くがんばったと誉めています。ハイ
P1200277.jpg
写真は除雪機が吹き飛ばしてできあがった雪の山の一部。

 日中は天気も良く、久しぶりにちょいとした用事もあり同級生の仕事場である六郷町まで出かけた。その帰り道。国道13号線には古道具屋が昔の看板をズラーッと飾っている。
P1200280.jpg
懐かしい看板がたくさんあるのでウームとうなりながら助手席で写真を撮ってみた。

 大寒です。いわゆる寒さや積雪もとりあえず2週間の勝負かもしれない。がんばろう。


納得ゆかない

 昨日、原子力規制委員会が佐賀県の玄海原発3,4号機に適合との判断を示した。今朝の朝日川柳の次のような一句が掲載された。

   念頭に合格がある委員会
       愛知県  幅 茂さん

テレビに合格の判断を発表する田中委員長という人が出てくる。
 この人を見ていると「自分の意見はまったくない」ただの操り人形に見えて仕方がない。彼が話している内容は「いいのか、わるいのか」よくわからない。
ただ、話している内容は「原発の再稼働はしてください」
と、だけ言っている。
 原子力規制委員会ではなく「原子力推進委員会」だろう。まったく話にならないなぁ。

 地元は自分たちの生業のために再稼働賛成のようだ。万が一事故が起きた時には賛成した人たちはどうするんだろう?反対している周辺の人たちへの責任をもってくれるのだろうか。フクシマのように自分の土地を捨てるのだろうか。
 答は。まぁ、事故が起きるはずがないと考えているだけだろうが・・・・。要するに今だけ良ければそれでOK。後は野となれ山となれの精神なんだろうとボクは推測している。

 原発再稼働。納得がゆかない。


知らないうちにキリ番が333333を超えていました。もし、その番号をコピーされていましたらコメントにでもお知らせ下さい。南外村の名産楢岡焼の小さな茶碗を贈呈しますよ、
と、言うわけで本日のブログは終了です。

    良く効くよ長命丸という名の薬?いまが一番何もいらない
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR