南、鳥海・北、駒ヶ岳

快晴の1日


P2280280.jpg
P2280277.jpg

 そんな快晴の1日となりました。仕事に出かける時、大曲市の角間川地区まで行ったらボクの立ち位置の北には駒ヶ岳。南には鳥海山が朝日に輝いていた。

   キンと冷え固雪の向こう輝くは南鳥海北駒ヶ岳

 そんな珍しくぜいたくな朝でした。    

 昨夜の天気予報ではマイナス10℃以下になるとのことで風呂場の水道の凍結を避けるために蛇口から水をチョロチョロと出し続けていた。思ったより冷えなくて(マイナス7℃前後)凍結せずに済んだ。良かったなぁ。でも、時々水道の蛇口をチェックしたので寝不足です。


 2月も終わり。この時期は別れの季節。我が社でも、いつもプリントなどでお世話になっていた子が家族の関係で職場を去ることになったとのこと。サヨナラって結構ツライもんですね。元気でがんばってくれたらと思っている。

 帰宅してからテレビで参院の予算委員会をチラッと見た。八紘一宇の三原順子がズーッと画面に映っている。こいつの態度が非道い。ただのヤンキーババアである。目つきのイヤらしさ+隣の席の若いババアと世間話。まったく見苦しい。自民党ってこんな人間を数あわせのために国会議員にしているんだとアベシンゾーの醜聞も含めてあきれてしまった。まぁ、そんな人間に投票するヒトもいるんですけれどね。

本日はこれにてブログ終了です。

ぜひ真相究明を

好天の一日

P2270281.jpg
 日差しは間違いなく強くなっている。地面に熱線の当たる角度がどんどん垂直に近くなっている。ちょっと濡れている路面も乾くようになった。
 ここ、2~3日ギターとウクレレを引っ張り出して歌うのはキャンディーズの「春一番」簡単なコードで楽しめるのであります。
♪雪が溶けて川になって流れて行きます
ウーム・・・。定番の歌にしようかなぁと考えているところです。ハイ


豊洲から豊中に移った感じ

 国会は豊中の小学校問題一色になったようだ。予算案が衆議院で通過したことよりもアベシンゾー記念小学校問題が先に報じられるようになってしまった。
 アベシンゾーは知らぬ存ぜぬで通そうとしているのだが、知らないことをどうやって証明するのかですね。だって間違いなくあなたのヨメさんは名誉校長になっているし、自分の名前を印刷された寄付金募集の用紙が配布されているのだ。
 それを抗議しただけで終わったとは・・・。通常ではあり得ません。
 で、ボクは子どものころ考えていたことを思い出した。それは日本人の一人一人から一円ずつもらったら一億円になるってことである。これはいいアイディアだなぁとつくづく自分の頭の良さにうっとりした。
 そのことを今回は実現できる機会かもしれない。それは内閣総理大臣の名前を使って彼が好みそうな「安倍首相ガンバレ」などと嘘八百を書いて日本中に寄付を呼びかけたら一億円は集まるかなぁ。もっとも「安倍首相ガンバレ」なんと自分の意思では書けないので、このアイディアはボツですけれど・・・。
 でも、ずるい人間ならば誰かがやりそうな感じがする。だって、総理大臣の名前を使われても「遺憾です、抗議しました、相手は謝罪しました」ですむんだからナァ。

 それはともかくとしてアベシンゾー応援団と思われるテレビ局も軒並み、豊中の小学校問題を時間をかけて取り上げ始めた。もしかしたらテレビ局は「負け犬」と言いますか「今にも沈みそうな物体」を見つけたのかなぁと一瞬考えたりした。マスコミは豊洲から豊中に移ってきたことは間違いない。
 マスコミも政治家も徹底的に真相究明に力を注いでもらいたい。せめて桝添問題程度くらいは・・・・。


夕方から呑んでいる酒。
P2250279.jpg
珍しい透明な一升瓶です。昔はこんな一升瓶があったが最近ではあまりない。しかも、ラベルなし。神宮寺の福乃友酒造で量り売りしている「極寒朝しぼり純米吟醸生酒」という酒っこです
CO2が若干入ってるので少しピリッとする。ついつい呑みすぎてしまう。適当なところで切り上げます。

と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。

エイエイオーかぁ?!

朝焼け

 東の空が赤っぽくなっている。
P2260283.jpg
朝焼けの日は天候が悪いらしい。
 案の定、曇り空から夕方は雪模様になってきた。
 今日は秋田市でアマチュア無線仲間のミーティングがあったが家庭内事情で出かけられず。残念なり。


ズブズブですね

 アベシンゾー小学校の系列幼稚園で運動会があったとか。テレビで放映されていた子どもたちの先生を聞いた。次の内容である。テレビから書き起こした。

『大人の人たちは日本が他の国に負けぬよう尖閣列島、竹島、北方領土を守り、日本を悪者として扱っている中国韓国が心改め歴史教科書で嘘を教えないようお願いいたします。
安倍首相ガンバレ安倍首相ガンバレ安保法制国会通過良かったです。僕たち私たちも今日一日パワーを全開します。日本ガンバレ、日本ガンバレ エイエイオー』

 安倍首相ガンバレですよ。アベシンゾーの国会答弁ではありませんが「驚愕」です。アベシンゾーは奥さんが「しつこく頼まれたので仕方なく名誉校長を引き受けた」などと話した。前の週に話したことと真逆のことである。前の週は「当該の小学校の経営者の考え方に共鳴して引き受けた」ようなことを話していた。ズブズブそのものだろうと、あの日はテレビに毒づいたのである。そして、彼は例によって息をはくように嘘をつくのである。
 日曜日の夕方に笑点がある。そこで出題されたのが「ない」を三つつないで三題噺を作ってくれだった。すると圓楽が
政治家の「三ない」です。
それは何ですか
「知らない 記憶にない 秘書がやったんじゃない」
 この通りのことをアベシンゾーは見事にやっている。非道いもんですね。

 ついでに書いておくが今朝の朝日新聞社説に政府が国会に提案しようとしている共謀罪について下のような内容が掲載された。
ファイル 2017-02-26 8 48 47

 共謀罪をテロ対策等・・・・に変えたことにより、彼らアベシンゾーたちの思惑通り世論調査では賛成の支持率が高い。しかも、正男さんの暗殺に乗って「テロはやばいですよ」とマスコミを使ってジワジワと報じている。
 共謀罪はもっと違う部分(例えば個人の思想信条や権利の侵害がある可能性が高いなど)でやばいことを知らせようとしない。そんなことはありませんよとごまかしているだけだ。
 そうだ。思いついた。アベシンゾー記念小学校で蠢いた人たちを例にして共謀罪を説明してくれたらいいぞ。と・・・・。こんなことをすれば共謀罪ですよ。国民に対するある意味テロみたいなもんですよ。そうすれば捕まりますよ。てな具合に。

 いずれにしても国益だの何だのと言っている人たちが国有財産をダンピングして売ったことの真相は徹底的に究明してもらいたい。なぜ、安倍晋三記念小学校だったのか。なぜ、安倍晋三のヨメが名誉校長だったのか。誰が考えても異様な内容だからだ。

本日のブログはこれにて終了です。

素晴らしい映画

フーム、映画です

 昼頃から良い天気になった。
P2250277.jpg
写真に見える雲が去った後に青空が見え始めた。
 

家族の物語

 先日、協和町の図書館に行ってビデオテープを2本借りてきた。「たそがれ清兵衛」と「あ・うん」である。夕方から見始めて今までかかってしまった。
 山田洋次監督と降旗康男監督の作品である。どちらの映画も「家族」と「友情」を取り上げて時代に翻弄される人間模様を描いている。
 四時間以上テレビの前でビデオテープの映像を見ていたので目がショボショボしている。学生時代3本立ての映画をハシゴしたことが夢のような話である。
 それはともかくとして。「たそがれ清兵衛」は明治維新にともなう動乱。「あ・うん」は太平洋戦争に突入する時代。戦争は家族と人の生活を根こそぎもってゆくことを教えてくれる。
 今宵は酒ッこを呑みながらのビデオ鑑賞だったので余計に目がしょぼついたのかもしれない。でも、テレビ画面を見ながら涙を流すのも悪くはないです。と、書いておこう。

とわちゃんとわかちゃんのお父さんからメール。秋田県児童会館に行ってきた時に児童会館のFacebookに二人の写真を掲載OKしてきたとの連絡あり。早速拝見したら下のような写真が掲載されていた。
WS000049_20170225234456655.jpg


今朝の朝日川柳良かったなぁ。
   逃げまくれ総理と夫人もてんでんこ  東京都 戸石英介さん

はたして逃げまくれるのか・・・・。マスコミと政治との関係をアメリカのトランプが問題提起している。トランプとハグして気持ちワリーと言われている総理もトランプのように「オレのことを報道するな」と言いたいんだろうなぁ。だが、日本は世界でも韓国と肩を並べるくらい最低レベルの報道は規制され不自由だと言われている。

と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。

雨水も過ぎて

微妙な夕焼け

 今日は平年並みの気温だったようだ。結構、寒いのである。夕方になったら微妙な夕焼けになった。
P2240277.jpg
まぁ、それでも数㎝積もる雪は自然に消えてくれるので助かるのであります。
 本日は何かとドタバタと忙しい一日だった。米を搗いて、茶碗などを片付けてなどなど・・・・。主婦ってのは難しい仕事だなぁとあらためて感じている次第。


隠蔽ですか

 国会中継をじっくり見ようと思っていた。ところが来客があり途中で見ることができなくなった。それでもアベシンゾーのヨメさんが名誉校長の記事を安倍晋三小学校のHPから外したのは「隠蔽のようなものかも」と言われた途端に興奮して「隠蔽」の連呼であった。本質をつかれるとギクッとするのと同じで、あなたはそれだけ隠蔽をしているってことかよ。と、思ったのだがどうなんでしょうね。
 いずれにしても自分の名前を使われたことを「遺憾」という言葉を使って幕引きにしようとしている感はあった。「遺憾」という言葉の意味を知っているのかなぁと思いながら見ていた。
 そうそう、話は変わるが昨日のニュースを見ていて呆気にとられたことがある。それはみぞうゆうの麻生氏である。安倍晋三小学校の土地取得について自分のセメント会社のことも言われて質問された時のことである。ナンボか腹が立ったのか
「なに、調子のいいことを・・・・」と相手を威嚇するような物言いをした。オー、その言い方は○○○ではないかと一瞬思ったのであります。

 と、言うわけでNHKも取り上げ始めた安倍晋三小学校問題これからどうなるか注目ですね。


プレミアムフライデー。まったくなぁ。単なる政治家のパフォーマンス、どうしようもないとボクは考えている。
本日のブログはこれにて終了です。

    雨水過ぎもう降るまいと期待して十五㎝の雪キミしつこいぞ

取り消さないで信念でしょう

おだやかな心に

 いいですねぇ。この灰色の時期に花が飾られているってのは。
P2230277.jpg
春をまちこがれるおだやかな気持ちになります。


マスコミのリトマス試験紙?

 ところがどっこい。春が来ないのは「この人たちのため」かもしれません。昨日のブログにも書きましたがアベシンゾー記念小学校の名誉校長のヨメさんの記載が開校予定の小学校HPから消えたとのこと。
P2230278.jpg
テレビ朝日のニュースステーションで結構くわしく報じている。
 画面の左が今日の国会予算委員会でアベシンゾーのヨメさんの話が出るまでのHP。ところが、その後にHPから削除されたらしい。ボクが見ていた国会中継でも旦那が
「うちの妻が名誉校長になっているということについて承知をしていますし、妻からですねこの森友学園ですか 先生のですね教育に対する熱意は素晴らしいという話を聞いております」
日本の首相は、自分のヨメさんが名誉校長になっていることを知っている。しかも素晴らしい教育への熱意をもっていると話している。
 それだけ熱意を持っていたら学園は素晴らしい名誉校長の写真やコメントを消さなくてもいいではないですか。まぁ、完全にヤバいからってことでしょう。

 さらに言えば「あの変なコスチュームの防衛大臣」がこの学園の理事長を表彰していたとの報道も出ている。
WS000048_2017022322382500c.jpg
これも、今日の国会で取り上げられてイナダ防衛大臣は「取り消しを検討したい」などと弱気なことを話している。国会で涙を流したり、シドロモドロの答弁をしたりのブリッコで結構したたかに誤魔化していたのだが、ここでも「必殺ごまかし技」に出てきたようだ。まったく話になりません。

 やはりテレビの話ですが、明日の国会でこの件について追及するとの意味合いのことを言っている。もしもテレビ中継があれば目を離せませんね。

 そうそう、思い出した。前の東京都知事桝添氏の時には絵を買ったとかちょっとしたことでマスコミやテレビ業界はトップで取り上げていた。今回のアベシンゾーご夫妻の小学校はそれ以上の醜聞だとボクは思うのです。もっとも桝添は「秘書が秘書が・・・」と逃げることができなかったが国会議員は「秘書が秘書が」と逃げおおせるのかもしれない。
 さぁ、ここが注目ですね。マスコミってのは、今にも沈みそうな弱いものを叩くのは無慈悲にやるのだが、ちょっと権力側になると腰が引けてしまうのか。それを見るためにも、今回のアベシンゾー小学校はリトマス試験紙になるだろうなぁ。

本日のブログはこれにて終了です。

野党とマスコミに期待したい

寒いですが・・・

 今朝も少し積雪があった。除雪隊の出動もあり状況は真冬。しかし、日中は特にメインの道路は雪解けが進み走行しやすい。まぁ、我が家のようなローカルに入ると雪はまだまだありますけれどね。
 通勤時で久しぶりに田んぼ雪原?の向こうに三角山(ボクは心の中でピラミッド山と呼んでいる)が見えていた。
P2220278.jpg
写真の中央に薄らと見えています。雲は横向きに微妙な放物腺を描いている。


疑獄事件になりますか?

  日本の首相の名前を冠した「安倍晋三記念小学校」でありヨメのアキエと言う人が名誉校長である学校法人「森友学園」に関して今朝(2017.2.22付)の朝日新聞に『不可解な点が多すぎる』と社説が掲載された。
ファイル 2017-02-22 6 23 34
社説の内容を整理してみると次のようになる。
 この安倍晋三記念小学校は現在も2017年4月開校予定で建設が進んでいる。しかし、その土地の取得に関して不可解である。
土地の評価額は9億5600万円。ところがその土地の地下に廃棄物が埋まっているので撤去費用8億円ほどを差し引いて1億3400万円で売却することになった。
 財務省やあの麻生財務相はこの価格を適正と話している。ところが過去には別の学校が同じ土地の取得を7億円前後で希望していたのだが、財務省から「価格が低い」と言われ断念している疑惑・不思議さがある。
 さらに学園側では土地を取得してから、実際の撤去費用は1億円くらいと話しているらしい。しかし、財務省は学校が廃棄物をすべて撤去したかの確認はしていないとのこと。
 さらに安く手に入れた価格の問題もあるが、学園のヘイトスピーチも問題である。
 この件に関して、もちろんアベシンゾー夫妻は関与を否定はしているが首相は慎重に判断すべきではないのか。

 まぁ、こんな感じだ。何だかまとめていると、ボクはアベシンゾーは自分が所属している「日本会議」に対して利益供与したと思うのだ。直接は売買に関与はしないだろう。だが彼の権力がそのような「方向性」を示したと考えるのは誰もが考えるだろう。昔、流行した言葉「悪い奴ほど良く眠る」という「オレ、知らねーよ」と決め込むつもりだろう。
 ボクは疑獄事件だと思っているのだ。
 この件に関して昨夜はのニュースステーションでも取り上げた。そして、驚いたのだがNHKで先ほどのニュースウォッチ9でも少し詳しく取り上げていた。
 まぁ、それでも内容は隔靴掻痒ですね。多くの情報があるようだが、あくまでも政府や自治体の公式発表しか報じていない。「本当のところは何か?」を知りたいのである。
 ブログのコメントにパパさんが書き込んでくれた「アベシンゾーは例によって国民は忘れるだろう」というつもりかもしれない。治安維持法再来の共謀罪や憲法改悪などよりも、アベシンゾー記念小学校とアキエ名誉校長の小学校問題は真っ先に取り組んで欲しいですね。まぁ、あの甘利が復活したようにゾンビ状態で甦ってこないように・・・。

 野党やマスコミの追及にあらためて期待したい。


と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。

とんぼのめがね

 今日は生存証明です。
 荒れましたねぇ。昨夜はおそらく風速20メートル以上はある強風が吹き荒れた。今日の日中も勤務先に向かう途中は吹雪のために時々ホワイトアウト気味になるので走行はかなり注意を要した。
 こんな荒れ模様の時には時々晴れ間も見えるが「荒れてやるぞ」の気持ちが満々の様子である。
P2210277.jpg
気温も低いし春はまだまだ先だよと宣言しているような感じだ。

 そんな荒れた夕方、久しぶりにとわちゃんとわかちゃんが遊びに来てくれた。絵を描いたり折紙をしたり家の中を散らかしてくれる。わかちゃんはガチャポンの空きケースを持ってきて「ジジ、メガネを作って」という。小さな穴をあけて輪ゴムを通して作ってやる。この、とんぼのようなメガネを気に入ったらしく大喜びで写真のままで自宅まで帰っていった。
PICT2520.jpg
PICT2519.jpg

 と、言うわけで本日は疲れました。これにてブログは終了です。

    テレ電と言うとみんなはキョトンとすリモコンの名を我が家はテレ電

願いをこめて書きます

 北朝鮮の暗殺がどうかなどテレビは一色である。まったくナァ。正直言って、一番喜んでいるのはアベシンゾーではないかと思う。何しろ、彼が関与しているかどうかは知らないがアベシンゾー記念小学校の土地取得など首相の資質に関わる問題があるのに「正男」の推理ゲームに明け暮れしている。
 そして、東京で言えば豊洲移転の問題も百条委員会を設置して関係者から聞き取りをするらしい。それはとてもいいことだと思う。でも、やはり並行してアベシンゾー記念小学校問題を追及してもらいたいのである。

 昨日(2017.2.19付)の魁新報に下のような記事が小さく載った。
ファイル 2017-02-20 20 42 56
 安倍晋三記念小学校に首相の名前が使われていることを「初めて知った」などとシラーッと言っている。
 これだけの問題が指摘されている件について本人の名前が堂々と使われているのなら、首相は名誉毀損とか勝手に名前を使って問題があるなどの抗議をするのが普通だと思う。
 それをただ知らないだけでスルーしている。それは自分が関与している可能性があるからだとボクは感じるのだが・・・・。今日も国会の予算委員会ではこの土地取得問題が取り上げられたらしい。
それは「安倍晋三記念小学校」こと愛国小学校、大阪府の設置認可が下りていなかった←クリックを
のページに詳しく書いている。

 これが本当ならば(本当だと思うが)先日の国会でアベシンゾーが話していた「首相も国会議員も辞めますよ」を実行してもらいたいものだ。大手新聞社やテレビ局は真相究明をもっとやってくれと期待しているが、はたして。立ち消えにならないことを祈るしかないのですけれどね。

 ついでに魁新報の記事(2017.2.18)のコピーを一つ。それは共謀罪の提案を公明党は今国会で見送るのではないかとの推測記事である。
ファイル 2017-02-20 19 21 09
記事によると。公明党はカネダ法相のグラグラ答弁はもちろんであるが、夏におこなわれる都議選に悪影響を与える可能性があるからとのことらしい。
 悪影響を与えるってことは共謀罪はトンデモ法案だと言うことを自ら認めていることになる。「平和の党」を標榜しながら戦争法案では自民党と一緒に強行採決。せめて、このトンデモ法案の共謀罪はやめるような方向に舵をとってくれることを頼みたいものだ。
 これも、はたして・・・・・ですね。


我が家の猫トマト。のびのびと寝ているがカメラを向けるとすぐに目を覚ます。
P2100277_20170220220215ee7.jpg

本日のブログは例によってブツブツと書いてお終いです。

     いつだろう西小学校が消えたのはチャイムは今も聞こえてきます

らんまんラジオ寄席へ

刈和野駅

 今日は刈和野駅から秋田駅まで往復。
P2190282.jpg
雪まみれになってきた電車の向こうには刈和野の綱引きで使われた大綱が飾られている。

 この後、次の駅でドアが2~3㎝ほど空いていて向こう側が見える状況になった。すると電車が発車しなくなった。車掌さんがドアをチェックして雪のためにドアが開いているのを発見してドアの周囲の雪を落とした。するとドアはスムーズに閉まり発車できた。当たり前のことだろうが安全のためにしっかりできていることがわかった。


県立会館にて

 秋田市に向かったのは県立会館で開催される「爛漫寄席」の公開録音のためだった。何しろ入場が無料である。
P2190277.jpg

「爛漫寄席」は秋田放送ラジオで冬場午後8時から放送されている。
 今回は3月5日と3月12日分の2回分の収録であった。今日の出演者は次のラインナップ。

3月5日放送分として。
 放送されない前座としてマイクテストなどを兼ねて柳亭楽ちんが登場。演目は『金の大福』。なかなか上手な前座だなぁと思って落語名鑑を見たら慶応大学卒業なのである。2014年、31歳の時に柳亭楽輔に入門。少し遅い入門だがこれからの落語家だと思う。
 いよいよ本番の収録。
 まずはU字工事から。「焼き鳥」の演目でテレビ出演の時のように栃木弁の熱演。そして、江戸家子猫の「動物物真似」。父の3代目江戸家猫八の急死で江戸家の跡継ぎとなる。父や祖父の芸とは一味違う動物ネタでわかせてくれた。そして、トリは三遊亭遊雀の『熊の皮』。わかりやすい展開の落語で聴衆は喜んで聞いていたと思う。

 中入り。

 3月12日分の収録が始まる。ラジオでは放送できないマギー審司のマジックから始まる。おとぼけマジックで会場を煙に巻く。
 ラジオ収録始まる。最初は「おぼんこぼん」の『歌は世に連れ世は歌に連れ 僕は作曲家』を得意の歌で演じる。次はケーシー高峰の「医事漫談」。放送コードぎりぎりの話が飛び出す。会場はどの演者よりもドカンドカンと大笑い。ウーム、ボクもそうだが秋田県の人はスケベな話が好きなんだなぁ。別に秋田県ばかりじゃないんでしょうけれどね。そして、トリは桂歌春の『強情灸』。正直言ってボクは面白くなかったなぁ。2時間以上の演芸で疲れたかもしれないが途中でちょっと眠ってしまいました。

 そして、爛漫株式会社の抽選会。結局当たりませんでした。当然ですね。1800人近く入っている観客の中から70人くらいしかラッキーな人はいませんからね。

 この放送はTBS系列と秋田ではABSで放送される。


と、言うわけで本日は最後の抽選会で爛漫の製品が当たらなかったので地元の刈穂酒造の「六舟」で一杯やってます。
P2190289.jpg

電車も落語会も良かった。秋田市内で少しぶらついたのも楽しかった。プログはこれにて終了です。

     居眠りは三人スマホは七人読書は一人電車は走る
     カツ丼を座席で広げ匂いさせかき込む女性あこがれました 

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR