スライム

 今日は朝からとわちゃんとわかちゃんが我が家に来ていた。二人とも我が家に着くなり
「ジジ、スライム作ろう」
と、言うのである。
 洗濯糊(PVA)をDIY店から買ってきていたし、ホウ砂はネットでゲットしていたのですぐに作り始めた。食紅で色づけをした洗濯糊に飽和させたホウ砂液をプラスチックの使い捨てカップで等量混ぜるだけである。
 このムニュムニュというかゴニョゴニョ感がいいんでしょうね。
P3310279-1.jpg
二人とも時々取り出しては一日中スポンジ状になったスライムを楽しんでいた。

 今日の昼は職場の仲間が開いてくれた送別会。一杯、呑まずに食事会でいろいろな話をしながら別れを楽しんだ。感謝感謝である。仲間っていいですね。
 その帰り、角間川地区ではハクチョウが雪解けが進んできた田んぼで餌をとっていて帰り支度を始めている。
P3310281.jpg

 そして、夕方になったら上弦の月(四日月かな)が西の空に沈むところだった。
P3310288.jpg

と、言うわけで2016年度(平成28年度)は無事終わりました。
明日からは年度が変わる。大晦日等から一月一日つまり正月になるよりも、周囲が劇的に変化するのは3月31日から4月1日に変わる日だといつも感じている。どんな風になりますか・・・。

本日のブログはこれにて終了です。

   上弦の月は山の端に向かいたり明日は晴れるか年度の終わり

怖いもの見たさ?!

少し温かくなってきた。とは言えまだまだ春は先ですね。

今日はウロウロと・・・・。
初めて写真週刊誌を買った。と言うよりも「FLASH」とい週刊誌を買ったのであります。

怖いもの見たさと言いますか・・・・。その冊子の記事で見たかったのは『愛子様・・・』でもないし『ベッドイン三角関係・・・』でもない。ましてや開いてギョッとしたヌードの写真でもない。この雑誌を開いて裸の女性の写真の多さに「オリョリョ」と思い家人に見られたらどうしようと思いながら読んだ。それにしてもこんなヌードの写真が山ほどあるとは・・・ドデンしました。

さて、見たかった記事は『籠池独占密着』である。
P3300277_0000.jpg
私は籠池氏の考え方をけっして良いとは思っていない。彼が築こうとした小学校はまったくお話にならない皇国史観そのもののアベシンゾーご推薦の右翼要請小学校であることは間違いないのだ。
そんな小学校を官僚たちがアベシンゾーを元とした日本会議が作りたい小学校だとの忖度で露骨な値引きなどをした。それが頓挫しただけの話だと私は思っている。

ところかがどっこい。アベシンゾーたち日本会議の右傾化人間たちは小学校を作ろうとした人間を守ろうとせずにそれまで「すばらしい」などと激賞していたのを「手のひら返し」をしたのだ。
まったく人間として最悪の連中である。天皇のひ孫のひ孫のような話をしている竹田とかいうヤツもその仲間だと私は見ている。天皇が気の毒であると言いたい。

この冊子のレポートで籠池氏は言っている。
「手のひら返しの君らよ、保守を名乗るなかれ」と。

籠池氏のレポート。私は信じたい。

そして、ネットの情報では娘さんが新理事長になった森友学園は教育勅語から決別して再出発するらしい。それはそれで応援したい。まぁ、このことについてマスコミは報じないだろう。でも教育勅語の誤りに気づいたこと。
そして、手のひら返しの人間たちが後押ししようとしていた皇国史観から民主的な考えに気づいたことには拍手したい。これからは逆風的な嫌がらせもあるんでしょうけれどちょっと応援したい。
このような籠池氏の転換は認めることができると思っている。

作家の高橋源一郎さんが教育勅語を現代語訳したのを読んだ。とてもわかりやすいので引用したい。

『はい、天皇です。よろしく。ぼくがふだん考えていることをいまから言うのでしっかり聞いてください。もともとこの国は、ぼくたち天皇家の祖先が作ったものなんです。知ってました?とにかく、ぼくたちの祖先は代々、みんな実に立派で素晴らしい徳の持ち主ばかりでしたね。
きみたち国民は、いま、そのパーフェクトに素晴らしいぼくたち天皇家の臣下であるわけです。そこのところを忘れてはいけませんよ。その上で言いますけど、きみたち国民は、長い間、臣下としては主君に忠誠を尽くし、子どもとしては親に孝行をしてきたわけです。
その点に関しては、一人の例外もなくね。その歴史こそ、この国の根本であり、素晴らしいところなんですよ。そういうわけですから、教育の原理もそこに置かなきゃなりません。きみたち天皇家の臣下である国民は、それを前提にした上で、父
母を敬い、兄弟は仲良くし、夫婦は喧嘩しないこと。
そして、友だちは信じ合い、何をするにも慎み深く、博愛精神を持ち、勉強し、仕事のやり方を習い、そのことによって智能をさらに上の段階に押し上げ、徳と才能をさらに立派なものにし、なにより、公共の利益と社会の為になることを第一に考えるような人間にならなくちゃなりません。
もちろんのことだけれど、ぽくが制定した憲法を大切にして、法律をやぶるようなことは絶対しちゃいけません。よろしいですか。さて、その上で、いったん何かが起こったら、いや、はっきりいうと、戦争が起こったりしたら、勇気を持ち、公のために奉仕してください。
というか、永透に続くぽくたち天皇家を護るために戦争に行ってください。それが正義であり「人としての正しい道」なんです。そのことは、さみたちが、ただ単にぼくの忠実な臣下であることを証明するだけでなく、さみたちの祖先が同じように忠誠を誓っていたことを讃えることにもなるんです。
いままで述ぺだことはどれも、ぽくたち天皇家の偉大な祖先が残してくれた素晴らしい教訓であり、その子孫であるぼくも臣下であるきみたち国民も、共に守っていかなけれぱならないことであり、あらゆる時代を通じ、世界中どこに行っでも通用する、絶対に間違いの無い「真理」なんです。
そういうわけで、ぽくも、きみたち天皇家の臣下である国民も、そのことを決して忘れず、みんな心を一つにして、そのことを実践していこうじゃありませんか。以上!
明治二十三年十月三十日天皇』

こんなトンデモ勅語が大切だ。ある意味今の時代に必要だ。教育の原点にしたいなんて公言している人間たちが「今の」政治の中枢にいることに寒気をおぼえる。
「私や私の妻が関与したら首相も国会議員もやめます」と言ったアベシンゾーよ。キミも(キミの嫁の)関与も間違いない。もしも潔い武士だのもののふだと思っているのならすぐに籠池氏のように態度をはっきりしろ。やめるべきだ。
息をつくように嘘をついている政治家たちは本当に嫌いだ。

と、言うわけで本日のブログは腹立ちまぎれで終了です。

    過ちを素直に認めあらためる?政治家たちはそれができない

γーGTP

今日は大曲の病院へ。病院へ向かう時に見えた大曲の町中からの風景。
P3290277.jpg

「酒を呑んでますか?」
「ハイ」
「どれくらい呑みますか?」
「普通は缶ビール1本に酒っこ2合ほど・・・」
「ウーム・・・γーGTPが高いですねぇ」
「ハーァ?!?」

「血圧計を持ってますか?」
「親父の使ったのがあるはずです」
「それでは・・・」
「血圧を測ってますか?」
「イヱ・・」
「薬は飲んでますか?」
「イヤー、薬は嫌いですからまったく飲んでません」

今日は健康診断。ドクターはボクに語りかける。

まぁ、医者も私にいろいろと意見があるらしい。血圧が高い。γーGTPの数値が高すぎる。中性脂肪の値がとても悪い。まぁ、どれもこれも薬を飲まなければ数値が下がらないらしい。
でも、ボクは薬が嫌いだ。何年も前から飲まなくても数値はズーッと同じである。要するにどうってことはないのだ。

と、言うわけで一年ぶりに病院での健康診断は「経過観察」で終了。まぁ、ダメなときは仕方がないと思って暮らすのが一番だと思っているわけであります。


籠池問題。自民党はアベシンゾーとアッキードを守るために必死で幕引きをしようとしている。ダメだと書いておきたい。日本人よ目を覚ましてくれ。と、一応書いておこう。


本日のブログはこれにて終了です。

   何気なく「行ってきます」と「ただいま」の言える日々は愛おしきなり

「関係ない」は見苦しい

春を見る

 宮城は晴れだった。出発前に黄色と白の花をプランターにみつけた。
P3280277.jpg
P3280278.jpg
クロッカスということらしい。

 我が家の周辺でこのような花が咲くのは2週間よりも先のことだろうなぁ。


森友学園について

 今日も国会で取り上げられていた。アベシンゾーは「何もない。関係ない」と打ち消しで必死だった。忖度が働いたことは間違いないだろう。
 この問題は皇国史観の人間たちが模範的な小学校を作ろうとしたことに端を発すると思う。教育勅語を今でも「良い面がある」と言っているアベシンゾーグループが寄ってたかって理想的な小学校を作ろうとしたのである。
 この問題が発覚する前には「素晴らしい教育内容」「幼稚園で指導していることが公立に入ったら芯がなくなってしまう」などなど持ち上げるだけ持ち上げていた。ところが問題が発覚したら「しつこい」だの「オバハン」だの「10年もあったこともない」などと手のひら返し。
 皇国史観は「潔さ」「日本人らしいハラキリ」などをモットーとしていたのではないかと私は思っていた。だから嫌いなのだが・・・。それを素晴らしいと持ち上げて右傾化させていた人間たちの「腹黒さ」「醜さ」を見事に見せてくれたと言える。
 1年前の戦争法案の時に私も「アベ政治を許さない」とのプラカードを持ってデモにも出かけた。しかし、私も正直に言えば「アベ政治は絶対に許せない」のだが国民には浸透しなかったような気がする。
 ところが「安倍首相ガンバレ、安倍首相ガンバレ」に多くの庶民が「?????」「ダメじゃん」と感じたとことは確かである。「安倍首相ガンバレ」とはあまり思っている人はいなかったとも言えるかもしれない。
 もしかしたら右傾化しつつある日本に対して違和感を感じていた人たちに判断材料を与えたとも言えるのだろう。これから大切なことは「アベ政治を許さない」のはもちろんだが、こんなに息をつくように嘘をつく政治家やずるい政治家たちを許さないことだ。

 こんなことをテレビを見ながら考えていました。それにしてもアベシンゾーの「関係ない」の発言は見苦しい。湯沢出身官報長官の人を小馬鹿にしたような物言いもダメだ。と、書いておこう。いよいよかなぁ。

本日のブログはこれにて終了です。

   この地名聞くたびニヤリしちゃいます難読だけど及位(のぞき)なんです

別れの花束

以前、勤めていた職場ではきれいな花型の付箋に仲間たちがメッセージを書いて一冊の冊子にして卒業や転勤など別れの時に「別れの花束」として手渡してくれた。

今日は私が1年間勤めた職場の離任の日。

1年ってなんと速いものだろうか。と、つくづく感じている。

そのまま宮城に向かったので生存証明です。

奇蹟ってあるんですねぇ

よかったよかった

 今日はとわちゃんとわかちゃんが習っているピアノやリトミックの発表会。ジジバカも出かけました。
P3260289.jpg
そして、ジジバカも合奏の部に出ました。ハイ
P3260323.jpg


それにしても奇蹟ってあるんですねぇ。
大相撲13日目に左肩をケガした新横綱稀勢の里。休場かと思われたがケガを押して出場。昨日はケガのためにあまりのふがいない負け方。
私はこのまま休場して来場所からがんばってくれたらいいなぁと思っていた。
ところが盤石だと思われた大関照ノ富士に本割で勝ち、優勝決定戦でも逆転勝利で優勝を手にした。
奇蹟ってあるもんだなぁとつくづく思った次第。

と、言うわけで本日は祝勝会とご苦労さん会で呑みすぎでブログは終了です。

バッケの顔が出ました

散歩に

 今日はちょいと近くの散歩に。
P3250282.jpg
家を出るときにアンテナを見上げたら何だか普通になっている。
先日、私の散歩道について適当に偶然の短歌風にした。

   散歩道湯ノ又金屋薬師堂中野でぐるり六千五百歩

で、今日は上に書いた中野地域をネグって一周してきたらちょうど5000歩。久しぶりにウロウロとしたのでこんな感じでしょう。

 散歩していると道路の脇の所々は土が出ている。日当たりのいい石垣の部分はバッケが顔を出すと言うよりも花が開きすぎている。
P3250281.jpg
これじゃあ、あまり美味くないかもしれないと思い採集せずにスルー。

春っぽくなってきました。考えてみれば今から3年前には部活の遠征で遠出していたなぁ。遠い過去の物語です。

    貴重なる春の香りともてはやすバッケはかつて見向きもしなかった


本日はこれにてブログは終了です。

共謀罪で逮捕だ

冬型

 今日は終日冬型。それでも時折太陽が顔を出すのであります。
P3200278.jpg


共謀罪

 安倍友学園問題の証人喚問で疑獄の様相は一層明確になったと思う。
 今朝の朝日新聞にタレントのディープ・スペクター氏がコメントを書いている。
『誤解を恐れずに言えば、(籠池氏は)裏表のない正直者で憎めなかった。本音を言わない他の政治家の方がよっぽど不誠実』
私もこのコメントに同感である。
 今日になったら自民党は「もう幕引きだ」とか、アノ妖怪のような自民党議員が「籠池氏はうそつきだ」とこぞって言い始めた。その言い方そのものが不誠実である。

 先日の朝日新聞に掲載された風刺漫画である。
ファイル 2017-03-24 16 47 39

今の自民党のやっている(やろうとしている)安倍友疑獄の幕引きの方向がそれこそ共謀罪だろう。まったく・・・。

 そうそう、思い出した。昨日の最後に質問に立った維新の下地という議員。ひどいもんだ。それまでの質問で籠池氏は「はしごを外された」と話していた。そのはしごは誰がかけたのですかの質問には「私がかけたと思います」と籠池氏は答えていた。
 それを下地という人は。
「松井さんは、あなたの学校ができるようにはしごをかけて」
「はしごは外されたのではなく、あなたが自らはしごから落ちた」
言うのである。
 エッ?!それってあなたたちの党首である松井大阪知事が安倍友学園の認可や設置に動いたってことを自ら話したことだべ。と、テレビの前で「バガデネガ」と独り言を言ってしまった。
 最後に籠池氏に「今日の発言がどれほど重いか、あとで思い知るだろう」と恫喝したのにはさすがにバカヤローと言ってしまった。もしかしたら自分のことを言っているのかもしれないなぁ。なかなか奥が深い発言ではある。

 こんな人間たちは共謀罪で全員逮捕されてしまえ。

 それにしても我らが秋田のカネダ法相。影が薄くなってきたなぁ。


本日のブログはこれにて終了です。

口利きはあった?!

やはりアッキード事件か

 朝、さらりと雪が降った。
P3230277.jpg


 楽しみにしていた安倍友学園問題の国会証人喚問をじっくりと見ることができない。それは家人の病院への付き添いと午後からは孫たちへのつきあいでである。そして、今宵は酒飲み・・・・。まぁ、つきあいですから仕方がありません。

 それでも午前の部はチラッチラッとみることはできた。
P3230279.jpg

 それにしてもなんてこった自民党の追及はと思わせる。籠池氏に証人喚問の意義を教えられる始末である。まったくなぁ。ただアベシンゾーを守りたいだけなんですね。

 でもまぁ、籠池氏は「政治家の(長短はあるが)口利きはあったと思う」と明言した。携わった政治家どもよ名乗り出よ。そして、人声お願いすればン千万円が出てくるというアッキードの「力」のすごさを印象づけられた。これはアッキード事件そのものですね。それでいいのかアベシンゾー。と、あらためて思ったのであります。


これから出かけて夜遅くなる可能性がありますので本日のブログは生存証明です。

大相撲番付表

弱い冬型

 勤務先から帰る途中。角間川地内で奥羽山脈を見ると雪景色になっている。
P3220277.jpg
平地では雨模様。標高の高いところで雪になっている春の冬って感じかもしれませんね。


番付表

 大相撲春場所も後半戦になった。新横綱稀勢の里は11連勝中である。
 実は場所が始まる前にMさんから春場所の番付表をいただいたのである。前十両で今は幕下で頑張っている仙南村出身の華王錦さんから届いたものとのこと。
P3210277_0000.jpg
これでは何が何だかわからない。
 そこで横綱部分だけを拡大してみます。
P3210277.jpg
西横綱の稀勢の里の名前が初めて番付表に書かれた記念すべき一枚ですね。
 要するにそれだけのことですが残りの四日間大相撲の土俵から目が離せません。


さぁ、明日は安倍友学園問題が国会で証人喚問の日だ。籠池氏一人だけと言うのが残念であるが、ここを突破口にして役人・政治家まで喚問でも証言でも得られれば「闇」は明らかになるはずだ。
それを阻むのが自民党であり公明党である。このことを受けて政権の支持率も確実に落ちてきているようだ。アベシンゾー応援隊の読売でも10%下落したとのこと。しかし、下落しても56%だからスゴイ話だ。しかし、読売新聞系の日本テレビでは54.9%から47.6%に下がったと報じている。
この安倍友学園問題は与党の対応次第ではボデーブローのようにジワジワと支持率は下がるのでは亡いかと思う。それだけ「変な事案」であることは間違いないのだから。

WBC準決勝で日本はアメリカに負けたとのこと。そんなもんでしょう。次から「サムライ」の呼称だけは止めてくれ。選手が可愛そうだ。実に日本らしくないとボクは思っている。


と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。

    春なのに北風ピューと強く吹き奥羽山脈たおやかなりし
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR