息をはくように嘘をつく

春の兆しが

 近所の木蓮(だと思う)の蕾が少しずつふくらみ始めている
P3130136.jpg
天気予報は今晩遅くから雪になるとの予報。
 日中、光の差す明るい時間帯が長くなっている。午後5時になってもヘッドライトは自動点灯しないくらいの明るさである。あと一週間ほどで春分の日。


アウトですねぇ

 イナダ防衛相。いよいよですねぇ。昨日の国会で10年ほど前の籠池氏の裁判などはまったく知らない。と、断言した場面をリアルタイムで見ていた。
 ところが籠池氏の代理弁護士として法廷に出席していることが明らかになった。記者団の「虚偽答弁ではないか」の質問に対して「記憶になかったので断言できた」とヘラヘラと話しているのだ。
 イナダ氏に言わせると10年前頃に「失礼なことがあったので、それ以来会ったこともない」とも断言した。
 でも、10年前に弁護士活動をしていて「失礼なこと」があったなら法廷に出たことくらいは覚えていて当たり前だと思うのだが・・・。要するに嘘をついているとしか思えない。ところで失礼なことってなんだぁ?
 それにしてもイナダ防衛相の名前で昨年の10月に自衛隊に貢献したとのことで感謝状を贈っている。それを「失礼なことをされた人」に自分の名前を書いた表彰状を贈るもんだろうか?政治献金もここ数年前までは受けていたと聞くし・・・・。

 この「記憶にない」という言葉を聞くと40年程前のロッキード事件を思い出す。証人喚問された人たちが「記憶にない」の連発だった。しかし、結局は当時の田中角栄首相が逮捕されるという大疑獄事件に発展したのである。忘れました記憶にありませんと言えば政治の世界は通用するのかとあらためて考えさせられる。

 籠池氏が1~2年前にも会っているはずだがと言っているが、イナダはまったくしらないと言うのだ。もしかしたらイナダはアルツハイマーを発症しているのかもしれない。と、ジョークが出てしまう。いや、本気で考えている。

 南スーダン情勢についても戦闘地域を衝突と言い直す。今回の南スーダンからの自衛隊PKO撤退を戦闘リスク増大とは言わず任務終了という。いずれにしても「息をはくように嘘をつく」のである。

 こんな人たちが政権の中枢にいる。日本を牛耳っている。困ったもんだ。

 そうそう、最近になって新聞各紙が世論調査の結果を発表しだした。そのまとめがあったのでピックアップしたい。

内閣支持率
 毎日 50%(前回比-5%)
 共同 55%(前回比-6%)
 朝日 49%(前回比-3%)
森友問題
 毎日 納得できない(75%) 納得できる(8%)
 共同 納得できない(87%) 納得できる(5%)
 朝日 証人喚問すべき(70%) 証人喚問不要(18%)

 まぁ、産経とか読売のようなどちらかと言えば政権応援の新聞社の世論調査は確認できないのでわかりませんが、確実に内閣支持率は下がっている。そして、森友問題に関しては納得いかない人が大部分であることがわかる。
 少なくても今回の森友学園問題は関係者を国会に招致して事情を聞く必要もあるだろう。それができなければ拘束力のある証人喚問でもいいのだ。

 と、言うわけでイナダ防衛相は最低でも防衛相を辞任するくらいの気持ちを持つべきでしょうね。ところが湯沢の生んだ官房長官氏の言うことにゃ「問題ない」とのこと。どんな思考回路をしているのか不思議である。

毎日、毎日、与党政治家の嘘と言い逃れを聞いている。国民がしっかりしなければダメなんですけれどね。

本日もブツブツと・・・・。ブログは終了です。

    忘れたと言えば全てを免罪す?そりゃあダメですアウトはイナダ
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR