楢岡焼

南外村の窯元

 先ほど、例の籠池問題をNHKニュースで見ようと思って秋田のニュースを見ていたら南外の窯元である楢岡焼のレポートが放映された。
P3160280.jpg
 楢岡焼の特徴は海鼠釉と呼ばれる青い釉薬である。
P3160282.jpg

 ニュースのレポートでも報じていたのだが、楢岡焼ではある程度の人数がまとまると製作教室も開いてくれる。何年か前に作ったのがこれ。
P3160281.jpg
巷の噂では鑑定団に出したら世界に一つしかないので国宝級であるという話もあるわきゃないですね。ボクが酔っ払ったときに出羽鶴を一升瓶からコポコポと注ぎながら「これは二億円だゼ」と大ボラを吹いているわけです。
 2年程前、某職場にいた頃2回目の楢岡焼体験教室をやろうゼ。と、言っていたが実現しないうちにボクが消えてしまった。ハイ。

南外村のニュースがでるのは誇らしいものですね。


とわちゃん幼稚園の卒園式

 今日、ジジバカは行けなかったが卒園式だった。メールで写真が送られてきたので何回も見直しているのであります。
1489664079324.jpg
古いブログを見直すと小さい頃のとわちゃんがいる。こんなに小さかったんだなぁと感慨深い。
 よかったよかった。


今日は籠池に流れた100万円の逆コンニャク問題やら、国会への籠池証人喚問OKやら、自衛隊幹部がPKOの日報を隠していたことやら、一言でくくると「隠蔽」「嘘つき」の話でテレビ業界は終日盛り上がっていたようだ。
いずれ明らかになると思う(もしかしたら有耶無耶になるのかな)。でも、イナダ防衛相は辞任か更迭だろう。そして、アベシンゾーも・・・・。こんな政治状況でも政権の支持率は高止まりするのだろうか。
納得ゆかないのですが本日はこれにてブログは終了です。

   JAYJAYと山のカケスは呼びかけるもうすぐ春は来るんだジェイと
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR