Windows10始末記

ボケと木蓮

 我が家の周辺のボケの花が咲き始めた。真っ赤な花がトゲトゲの木に咲く。
P5040280.jpg

そして、向いの家の木蓮が咲き始めた。
P5040282.jpg

不思議なことに全部の花が太陽に背を向けている。どうした木蓮。そうかぁ向日葵じゃないのかな。


もの好きですねぇ

 弟が亡くなってから7ヶ月が過ぎた。
 彼が使っていたdellのXPS M1530というノートパソコン。しばらく電源も入れてなかったので通電してみたら4月の末でwindows vistaのサービス期間が過ぎたとの連絡がある。
 そのまま捨ててもいいのかなぁと思っていたがwindows 7にして使ってみようと思い、オークションを見たら3000円ほどでdellのwindows 7をインストールできる中古のディスクが出品されている。ダメもとで落札。
 クリーンインストールをしてみたら問題なく使えそうだ。そこで、必要なワープロ、計算ソフト、プリンターのドライブなどを入れて一応コンビュータとして使えるようにしてみた。
 ところが、1週間ほどしたら「アクティベーションをしてくれ」とマイクロソフトからメールが入る。オー、そうだそうだと思いディスクについていた25桁のアクティベーション番号を入力して送った。
 すると「これは他のコンピュータで使用されているので使えません」と断られたのである。確かオークションでは「アクティベーションは問題なし」とあったが・・・。まぁ、騙されたったってことですね。
 要するにこのdellのXPS M1530はwindows7にアップデートするなんてことをまったく考えていないようだ。vistaでしか使えなかったのであります。まったく・・・・。dellではある程度使ったら新しいノートパソコンを買えってことなんだろう。

 よし、それではと思いアクティベーションのできていないwindows7でダメならwindows10を入れたらどうなるかを試したくなった。アマゾンを見たら1万円でwindows10のアップデート用のディスクが売られている。どうしようかなぁと思いながら結局ポチッた。届いてすぐにアップデートをやってみた。
 windows10の無料アップデートをしたように時間は長くかかった。しかし、windows10は動き始めた。オーッいいねぇ。なかなかに調子が良い。
 すると何と言うことでしょう。やはり「このコンピュータはwindows10のアクティベーションができていません」のメッセージ。windows7でアクティベーションができていないからwindows10でもダメってことらしい。
 ダメですよとのお知らせ画面を見ると対処法は「アクティベーション用の番号をマイクロソフトから買う」ことが示されている。こうなったら「毒皿」である。つまり毒を食らわば皿まで・・・ですね。意味が違うかなぁ。
 マイクロソフトに導かれるように「アクティベーション番号購入サイト」へ。値段を見たら20900円也。高いなぁ。やめようかなぁ。
 と、思ったがもしうまく使えるようになったらwindows10は何年も使えることになる(はず)。少し高めの中古パソコンを買ったと思えばいい。そんなことを思い。どんどん購入手続きをした。

 全部の手続きを終えた。さぁ、メールでアクティベーションの番号が送られてくるのかと思ったら音沙汰なしである。ムムッ騙されたか?!?ダメかぁ・・・。何てオレは人っこがいいんだ。すぐに騙される自分に自己嫌悪になってしまった。
 まぁ、仕方ねーかと落ち着いてから「更新とセキュリティー」の「Windows update」を見たら「お使いのデバイスは最新の状態です」となっている。
 アレッこれはもしかしたら・・・・。自動的にアクティベーションができているようだ。それからは何日か経過してもメッセージが出ない。もしかしたらこれで大丈夫かもしれない。今でも問題なしである。
DSC_0374.jpg

 弟のノートパソコンは我が家で生き返った(かもしれない)のであります。そこで勢いづいてメモリーを3ギガが4ギガにした。
 次はハードディスクをSSDにOSごとクローンして入れ替えようかと思っている。今のままでいいのかもしれないがせっかくですから・・・。
 要するに物好きってことですかね。


と、言うわけで休日にコンピュータをアーでもないコーでもないとワケも分からず適当にいじっています。


本日の野鳥メモ

ウグイス(Song)、ハシブトガラス、ヒヨドリ(Song)
ほとんど家から出ていないので今日の感じた(?)鳥はこんなもんですね。


と、言うわけで本日のブログは終了です。

   終日をコンピュータと向かい合いダメだ動かぬアイツと同じ
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR