やはり「あの人」辞職だよ

うろこ雲

 午後3時頃。チラッと空を見上げたら南から西にかけて空一面にうろこ雲がかかっている。
P5080282.jpg
とわちゃんが遊びに来ていて二人で自転車散歩に出かけようとしていたときのことだった。二人で見上げて
「すごいなぁ」
と感想を言いあった。
 それから15分くらいで、うろこ雲はすっかりなくなっていた。
 ニュースを見ていると今日は全国で黄砂が流れ込んだようだ。南外村は強風が吹き荒れていた。この強い風が奥羽山脈を越えてフェーン現象を起こしたようだ。宮城の築館や岩手の釜石では大きな山火事が発生し被害を出している。
 うろこ雲は大荒れの前兆なのか、逆に大荒れが収まる前兆なのか・・・・。


衆院予算委員会

 今日はテレビ中継で予算委員会が開かれた。共謀罪、憲法改正(悪)などが焦点らしい。しかし、この二つとも私は大反対である。まずは憲法改正についてアベシンゾーの答弁がひどい。
 自民党の憲法改正推進会議とかでアベシンゾーがビデオで登場し2020年までには憲法を変えると話した。このニュースを見たときにオイオイ、アベシンゾーも天皇のようにビデオでメッセージを流すようになったのかと呆れた。好きか嫌いかを別にして少なくても天皇は憲法を大切にしていると私は見ている。だが、アベシンゾーは憲法を破壊しようとしているのだ。
 さらに自分の発言は読売新聞に掲載されているので、それを読めと質問していた民進党の長妻議員に言い放つのである。読売新聞を私物化している。そして、国会で説明しようともしないのである。傲慢そのもの。
 共謀罪ではカネダ法相(私はダメダ法相といいたい)のアタフタぶりと挙動不審が際立った。この法案のいかがわしさを見事に物語っている。共謀罪は廃案だ。
 安倍友・アッキード問題も追及された。アベシンゾーはシラを切るのみ。財務局は誤魔化すのみ。と、しか見えなかった。追及していた共産党の宮本議員が最後に言った「首相は妻や私や事務所が関与していれば辞職すると明言した。だから辞職すべきであり、議員もやめるべきだ」と迫ったのに拍手を送りたい。
 質疑の中で追及した人が言う言葉が正しい。
「証人喚問した森友側がいろいろな書類を出している。しかし、政府側はまったく資料を出さない。信用するのはどちらか。それは資料や証拠の材料を出している方だ」
私は速記者ではないので表現はアバウトだがこんな内容のことだった。
 紙の資料や証拠の音声データを提出する方と、まったく資料も出さない言い訳だけをする口先だけの人たちのどちらを信じた方がいいですか。と、間違いなく問われたら前者だよなぁと思いますが・・・・。
 明日は参議院に論戦が移るが野党議員の頑張りに期待したい。


我が家の向かいの家にちょっと離れてみると真っ白な雪のエリアができた。と、一瞬思うほど見事なシバザクラが咲いている。
P5080280.jpg
いいですね。
 これから大森町などでシバザクラの名所ではどんどん咲くだろうなぁ。


今日の衆院四歳委員会でアベシンゾーが話したカタカナ語「モメンタム」がわからない。わかって使っているんだろうか。誤魔化すために知ったかぶりで使っているだけだろう。と、一瞬思ったがわからない自分も問題があるかもしれない。
 反省しようと思ったが「バカヤロー、日本人ならわかりやすい言葉を使え」と腹がたってきた。
 ワケのわからないカタカナ語について書きたいが酔っ払ってきましたのでこれにて本日のブログは終了です。

    天皇になったつもりか安倍首相憲法改正ビデオで伝え

これで共謀罪で逮捕されるんだろうなぁ。


P.S野帳メモ
昨夜はブログを書くのが精一杯でメモを書き忘れてしまいました。
アオサギ、ハシブトガラス、オオルリ(SONG)、ヒヨドリ、
小さな鳥もしかしたらウグイス?を見たが双眼鏡も無かったのでわかりません。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR