『明日なき世界』のメッセージ

散歩道

 今日は南外公民館で会合があったので散歩がてらカメラをかついでフラリと。道端に一斉に花咲いた草花が色とりどりに咲いている。
Marge001_201705122025082a0.jpg
 今の時期は黄色の花が目立つ。そんな中で道路の片隅には紫色のラベンダーが咲いている。どこからか紛れ込んで忌憚のだろう。黄色系はタンポポと菜の花。タンポポはすでに綿毛になっている。この綿毛のタンポポを見つけると、とわちゃんはすぐにプチッと千切ってフーッと綿毛を飛ばす。そして近所の家には真っ赤なボケの花が満開である。
 湯ノ又にある観音様の近くを歩いていると数匹の物体が目の前をヒラヒラと舞っている。ヒラヒラの様子は何となくカゲロウの感じだ。草の上にとまったのを見るとイトトンボである。今の時期に出現する種類なんだろう。
 そして、村の周囲は緑のグラデーションがどんどん深緑色にそまりつつある。初夏ってことなんでしょう。
 この時期の散歩は悪くない。6833歩なり。


今日、刈和野駅の近くを通ったら変わった車両がある。
P5120291.jpg
塩釜のお父さんに訊ねれば一番よくわかるのだが、おそらくJRの電気系統などを調べる検査車両だと勝手に推測。


忌野清志郎のメッセージ

 現代の日本を覆っている状況をRCサクセションの今は亡き忌野清志郎が強烈に歌っている。原発、戦争などを告発する歌を『カバーズ』で発信した。カバーズというくらいだから海外の数々のヒット曲を日本語にしてアルバムにしたのである。
 ところが、このアルバムの中で「ラヴ・ミー・テンダー」と「サマータイム・ブルース」は核問題と原子力発電の問題が歌われており所属する東芝EMIからは発売中止となったいわくつきのアルバムでもある。
 あらためて車で聴いてみた。30年ほど前に作られたアルバムは今の時代を見事に言い当てているような感じがする。その中で『明日なき世界』の歌詞の2番と3番をコピーした。

   感じねえかよこの嫌な感じを
   一度くらいはTVで見ただろ
   ボタンが押されりやそれで終りさ
   逃げ出す瑕もありやしねえ
   見ろよそこの若いのよく見てみろよ
   びくびくするのも当り前さ

   奴らは俺がおかしいと言う
   でも本当のことはまげられやしねえ
   政治家はいつもゴマカシばかり
   法律で真実は隠せやしねえ
   そりゃデモをするだけで
   平和がくるなんて甘い夢など見ちゃいねえさ

まったく、時代は変わらないと言うか政治家のトンデモなさが浮き彫りになってきている。忌野清志郎はすごい。


秋田県高校野球地区大会の結果

秋田県高野連のHPに詳しく掲載されているので左のオレンジ部分をクリックして確認してください。


本日のブログはこれにて終了です。

   物渡台西板戸(にしたど)揚土(あげぢ)田屋高野赤平金屋湯ノ又我が家


追記
今日の野鳥メモ
ウグイス(S)、カワラヒワ、アオゲラ(S)、ホオジロ、スズメ、ツバメ、カワラヒワ、アオゲラ、ハクセキレイ
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR