時速三十Km

ドクダミの花

 いいですねぇ。この4片の花。
P6290287.jpg
少し薄暗い中で(日当たりの良い場所でも)梅雨時になれば猛烈な勢いで生長する。ドクダミの草むらに足を踏み入れるのは少しためらわれるが花としては悪くない。


味方からも反論が

 一昨日の朝日新聞の読者投稿欄「声」に下のような投稿が掲載された。
ファイル 2017-06-30 22 11 42

ムムッ、ボクは公明党ってコウモリ党だと思っているのだが、その公明党のファンが投稿したかと読んでみたら・・・・
出だしが次のようになっている。

『私は公明党結党(1964年)以来の支持者だ。自公連立も基本的に支持している。与党であってこそ大きな政治的実績を上げられるからだ。集団的自衛権の行使容認も、安保法制も、安倍晋三首相が打ち出した憲法9条に自衛隊の存在を明記する加憲的改慰の方針にも、政治の方向性としては時代的な必然性があると私は認める』

 何だよお、やっぱり公明党とアベシンゾー応援かよと思ったら、この後の展開が違うのである。自民党との連立を憂えているのである。そして、最後に次のように書いている。

『私は、自民党を率いる安倍首相の政治姿勢にどこか下卑た、厚顔無恥の気味があると感じてきた。今はそれが限りなく鬱陶しい。公明党はどこまでこの人物に追随しなくてはならないのか。
 本来、大衆のため、正義のため、平和のために行動する党だったはずだ。「与党の利益」のために理想を放棄し、初心を失うようではならない。安倍首相と一蓮托生で行くのか、大衆の側に戻るのか。公明党よ、どこへ行く?』

公明党ファンにもきっちりと筋の通っている人がいるなぁと思う。しかし、いわゆる公明党よどこにゆくと支持者が嘆いているのである。おそらく、この方は今回は公明党には投票しないだろうと思う。

 そして、「あの」産経新聞の一面コラムにも、イナダの議員辞職ものの言葉に対して次のような内容が掲載されたとのこと。

『これまでも資質を疑うような行動がしばしば見られた。自衛隊の中立性に関わる今回の失言は、とりわけ罪が重い。撤回で済む問題ではない。逆風にさらされる自民候補は、頭を抱えている。もちろん、一番情けない思いをしているのは現場の自衛官である』

これがアベシンゾーグループ応援隊の産経新聞の論調だとは思えないほどイナダをこきおろしている。
それだけ自民党もアベシンゾーもその仲間も全部劣化しているってことだろう。

東京都民よ、しっかりと投票してくれと願う。


本日のブログはこれにて終了です。

   さぁ行くかスーパーカブを始動して俺のスピード時速三十

ズブズブな関係

暑かったですねぇ

 秋田県南部で今日はおそらく30℃くらいにはなったと思う。グダーッとなっていた諸君が一杯いたなぁ。それはともかくとして朝方は少し寒いくらいに涼しい。
 職場に向かう途中で遠くに見える駒ヶ岳。その右側の奥にうっすらと見えるのはおそらく乳頭山である。
P6290284.jpg


それにしても自民党の若手議員というのはひどいなぁ。暴言、不倫、アル中などテレビ画面でバンバン出てくる。アル中議員は岩手県出身議員とのこと。秋田もカネダとかスガ(秋田から出て神奈川の選出だが)とかの出身地だから大きいことは言えないが、岩手の人たちも、どんな基準で選んでいるのやら・・・。

そうそう、今日はアベシンゾーの友だちと言われるシモムラハクブンという男が加計学園から200万円の違法献金を受けたと報じている。それを受けてシモムラは「選挙妨害だ」「200万円は11人が献金した額をまとめて加計学園の秘書室長が持ってきたので違法ではない」「辞めた秘書が漏らした情報だ」などと記者会見で述べたという。
そのどれもが「真実」だとしよう。テレビ番組ではシモムラの奥さんという人が加計学園系列の学校で教育審議員をやっているとかも報じていた。つまりアベシンゾー夫婦とともにシモムラ夫婦も加計学園とズブズブの関係であるってことだ。
こんな人たちが推進した今治の加計学園獣医学部を「一点の曇りもない」なんて言えるわけがない。だから秘書室長が持ってきたなんて言うのは曇りがあるのだ。だから、ウソつきどもである。

東京都の人たちよ良識を示してくれ。と、願うしかないが・・・・。


高校野球で導入するというタイブレーク方式について書きたかったが、いずれまた。

と、言うわけで本日もアベシンゾーの仲間たちのひどいニュースを見ながらイライラし、さらに目がシバシバして何だか疲れ気味。ブログは終了です。

ちゃぶ台返し?!

夕焼け

 暑かったですね。寒暖計を確認したわけではないが27~28℃前後の気温だったと思う。夕方になったら真っ赤な夕陽が西側の山に沈んでゆく。
P6280285.jpg
明日も晴れ模様ですね。


論理的思考無し?!

 今日(2017.6.28付)の朝日新聞社説に『加計学園問題 ちゃぶ台を返す首相発言』が掲載された。
ファイル 2017-06-28 20 34 15

 先週末に関西で開催された産経新聞系列の「神戸正論・懇話会」でアベシンゾーが講演をやったとのこと。先日のブログにもチラッと書いたがアベシンゾーはそこで国家戦略特区で獣医学部を1校だけでなく全国展開すると話したという。加計隠しのためとしか思えないと書いた。
 そのことを朝日の社説では「ちゃぶ台返し」と書いているのだ。
 昨日のテレビの羽鳥のワイドショーでこれと同じような話をしている。その会話の内容をコピーしてみた。

2017.6.27。番組は羽鳥モーニングショー。その最後に『羽鳥のニュースもう1本』のコーナー。2分ほどの短いコメントでニュースを語る酒肴である。 

羽鳥「加計問題をめぐりまして安倍総理は加計問題に関して、総理が獣医学部が地域には関係なく、どんどんと新設を認めていくと発言しました」

そして、アベシンゾーの講演ビデオが流れる。そこでアベシンゾーは次のように語っている。

アベシンゾーの話
「獣医学部の新設も半世紀以上守られてきた固い岩盤に風穴をあけることを優先し、獣医師会からの強い要望をふまえ、まずは1校だけに限定して特区を認めました。
しかし、こうした中途半端な妥協が結果として国民的な疑念を招く一因となりました。
速やかに全国展開を目指したい。地域に関係なく2校でも3校でも意欲あるところにはどんどん獣医学部の新設を認めていく」

このアベシンゾーの言葉の後で出演者のコメント。

羽鳥「めちゃくちゃですよね言っていることが。どうしちゃったんですかね」
玉川「多分ですね矛盾に気がついていらっしゃられないのではないか」
羽鳥「4条件があって4条件プラス空白地域で1校だけだったのに付け加えて全国展開?」
玉川「そもそもなんですけど、(アベシンゾーは)総理大臣だからと言って指示を出してもそんなことで決まりませんとおっしゃてたんですよ。ところが思いっきり指示を出しているじゃないですか。ってことは」
羽鳥「意向じゃないですか」
玉川「総理大臣として思い切り指示を出して決めているじゃないですか。て、言うことは(総理には)決められないって言ってたのが・・・、もう矛盾しているんですよ。総理の意向なんかありえないんだと(言っていたのだが)、今(の講演では)総理の意向で認めていくと言ったんじゃないですか」
羽鳥「我々もエッ?!と思ったんですけれど、多分、京都産業大学が一番エ?!と思っているんじゃないんでしょうか」
玉川「だから(アベシンゾーは)論理的な思考がちょっとできなくなっているんじゃないですか、加計問題に関しては」
羽鳥「いやー、これはですね、今まで言ってきたことが180度ひっくり返ることになります」
そして番組終了。

 つまり、この番組でもちゃぶ台返しのことが言われている。支離滅裂・ハチャメチャ・口から出まかせ・とにかく加計問題を隠すために必死であるってことだ。

 しかも、ここにきてお気に入りの稲田防衛相が防衛相や自衛隊を選挙利用するという発言が飛び出した。トップがトップなら下も下ってことですね。それにしてもイナダもあのトヨタとかいう女性と五十歩百歩のレベルのとんでもない女性である。これは決してアソウタロウのような女性蔑視発言ではありませんからね。

アベシンゾー退場を願っている。東京都民よがんばってくれ。と書いておこう。

本日のブログはこれにて終了です。

   ゴキッゴスッ「しっかり振れよ!」 情けないカキーンと球児よ月まで飛ばそう

ステンドグラス

鳥海山

 今日の県南地区は暑かった。と、言っても27度前後だと思うが・・・。鳥海山がとても良く見えていた。
P6270287.jpg
青空になっていないのが何となく蒸し暑い感じがしている。夕方近くになったら鳥海山は雲にかかっていた。


見えるかなぁ顔に・・・

 我が社の壁に丸いシミ?がついている。そのシミと年輪とで顔に見えるのだが・・・・。
P6270288.jpg
何となく右側を横目で見ているようにボクには見えるのです。 
 ひさしぷりに「顔」発見でした。

ステンドグラス

P6270284.jpg

これが大きな窓に飾られている。先日の文化祭でクラス毎に作ったという。窓の外から光が当たると室内できれいな窓に見える。何となくエキゾチックとも言えるし、滝平二郎風とも言える。


久しぶりに仕事場に行ったのでちょっとした浦島状態。ちょいと疲れました。夕方帰ってからビールをちょいと引っかけ日本酒になったら酔っ払ってしまった。
これにて本日はブログ終了です。

石割ツツジ?

アレッ?

 今日、久しぶりに亡くなった弟の庭を歩いてみた。すると置き石の間にピンクの色が見える。アレッなんだろうと思って見たらツツジの花が咲いている。
DSC_0430.jpg
アリャーッ石割り桜ならず、石割ツツジである。
 おそらく岩の間にたまった土状の場所に小さなツツジが根をはったんだろうなぁ。珍しいがいつまで生長するのか・・・


この人は壊れているかも・・・

 昨日のブログでも書いたがアベシンゾーが加計学園の獣医学科を1校だけ作るのは疑惑を感じるから全国展開するとのこと。その意味をアベシンゾーが語ったことをテレビニュースでやっていた。

P6260284_0000.jpg

何と言うことでしょう『(加計学園のことで批判が続くから)頭にきたから言った』という。
 バカヤローですね。と言うよりも、この人は壊れているとしか思えない。早く辞めてくれ。


夕方から地元の温泉「ふるさと館」に久しぶりに行って入浴。入浴後に休憩所で缶ビールのデカイのを1本。ウメーっ。ふるさと館の外を見ると小さな社がある。
DSC_0428.jpg
緑の中に真っ赤な鳥居がいいなぁと思いながら・・・・。


と、言うわけでその後ズルズルと飲み続けてウロウロしています。本日はこれにてブログは終了です。

赤スモモ

日曜日

 今日は終日家の中でゴロゴロとしていた。午前中は妙に気温が上がり嫌~な暑さになった。これは変だなぁと思ったら午後からメールに登録している大仙市総合防災課から「竜巻注意情報」が流れてきた。幸い、突風も竜巻もなかったので良かった。
 今朝も早くからアカショウビンの鳴き声で目がさめた。まだ午前3時頃である。朝方も鳴いている。夜討ち朝駆けというヤツかもしれない。でも、いいなぁと思っている。

 赤スモモの実が少し大きくなってきた。肥料をやっていないのでこれ以上は大きくなれないのかもしれない。
P6240284.jpg

 そして、アカヤマボウシもまだまだ元気に咲いている。
P6240285.jpg


昨日、神戸でアベシンゾーが講演をしたらしい。自民党の改憲案を秋の国会に提出することを話し、ついでに加計学園問題については一点の曇りもないと話したという。
それなら臨時国会を開いて「丁寧」に説明してくれと言いたい。
加計学園問題について岩盤規制にドリルで穴を開けたので、これからは獣医学部の展開を全国でやってゆくという話もしたとのこと。
そうかぁ、「ばくしんの友」に獣医学部を斡旋したことを言われたので「それじゃあ他にも斡旋すれば、お友だちに便宜をはかった」と言うことが薄まると考えたのだろう。さらに加計学園の獣医学部認可はおこなうとも言ったらしい。まったく姑息な人間だ。でも、そのアベシンゾーの発言は結局、官邸(首相)主導を認めたということだ。
日本の人たちは怒りを忘れてもらいたくない。まぁ、東京都議選がどうなるのかがリトマス試験紙になるとは思うが。
アベシンゾーよ早く辞めてくれと願うしかない。

本日のブログはこれにて終了です。

    「このハゲ・・」と連日テレビは絶叫し笑う人あり嘆く人あり
    「このハゲ」は挨拶代わりと言う人の顔に薄ら優越感が

忘れてはいけない

徳五郎むかし話

今朝、南外村の公民館長から電話。
「もしもし、今からNHKのおはよう東北で始まりますよ」
そうだ、少し前に取材を受けた徳五郎むかし話を題材にした人形劇のことが放映されるのを思い出した。
見ていたら
P6240283.jpg
の絵が映ってバックに徳五郎さんが話しているテープの内容が流れた。このテープの部分はボクがデジタル化したものである。
おそらく十秒程度だったと思うが南外の紹介があり良かった良かった。この内容は26日の夕方再放送されるとか。


昨夜のNHKの「NEWS WATCH 9」で沖縄戦72年「慰霊の日」の模様が報じられていた。昨日のブログでも書いたがアベシンゾーのとってつけたような話に全く納得がゆかない。
そのことが今朝の朝日新聞にも『沖縄知事、強く政権批判』として掲載されている。おそらく沖縄県民のほとんどがアベシンゾーのやり方に納得していないだろう。
その記事の写真がこれ。ファイル 2017-06-24 22 34 46
この卑屈なアベシンゾーの顔と言いますか・・・。ダメですねぇ。

そして、NHKのニュース番組では『沖縄学徒隊が問いかけるもの』として特集を組んだ。そこでは当時の沖縄の教師が残した言葉『戦争へひきずられていった罪』を碑に刻んだ内容を朗読した。

『あの時は、どうにもならなかったと、
どうして言えるであろうか。
戦争への歯車にはめこまれ、
ひきずられて、
戦争へと生徒を引率した
教師の責任である。
不明にして、さめた目ももたず、
戦争へひきずられて行った罪である。』

これは心にしみる。知らなかった。わからなかった。理解できなかった。などなど、どれも言い訳にはならない。知ろうとしなかった、わかろうとしなかった、理解しようとしなかったのだ。教師たちには重い言葉である。

『映像の世紀』でアウシュビッツから骨と皮になって解放された人が言った言葉。うろ覚えだが・・・
解放された人たちが、気の毒そうにみつめるドイツ人に向かって言う言葉。

「あなたたちは知らなかったと言うだろう。だが、あなたたちは目を背けていただけだ」
今の日本を象徴しているようだ。見ない、どうせ俺には関係ないと思っている間にとんでもない方向に向かいそうだ。

ナチスついでにもう一つ思い出した。これはナチスのゲーリングが語ったと言われる言葉だ。
『一般国民は戦争を望みません。国民に向かって、(我々は攻撃されかかっているのだ!)と煽り、
平和主義者に対しては、愛国心が欠けていると非難すれば良いのです。」
このやり方はどの国でも有効なのですよ。』

北朝鮮のミサイルに関しての政府のCMなど・・・、そして私のようにアベシンゾーの文句を言う人間をダメだと言えば・・・。
あまりにも今の日本が戦争前の状況に似ていると思えてならない。

70年前に何があったのか。直接、そのことを直接知らなくても私たちは「そのこと」を忘れてはいけないのです。


今日は午前3時半に裏山で鳴くアカショウビンの声で起こされた。1~2分くらい鳴くのを聞いてからウトウトと。
そして、日中も何度もアカショウビンの鳴き交わす声を聞いた。もしかしたらアカショウビンの繁殖があるのかもしれないなぁと思いながらアカショウビンの声を録音してみた。何とか録音ができたようだ。


と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。

    朝早く裏山で鳴くアカショウビン午前三時に一人はしゃいで

最後のステージ?

背筋がシャンと・・・

 この、ハゲーーーーーっ!がテレビ画面から流れてくる。すると一瞬ギクッとして背筋がシャンとなる。ウーム、すごい効果である。しかし、こんな発言をした女は許せない。と、書いておく。
 ボクはハゲを特に問題なく笑って許せる。つまり、あまり気にしていない。それでも外を歩くときには日焼けに注意して帽子を被っているのだが・・・。しかし、世の中はハゲを気にしている人は多い(らしい)。
 日本人は不思議な人種である。その理由は「ハゲ」をものすごくバカにする人種だからである。もう少し言えばハゲをものすごく気にしている人種とも言える。
 ハゲでなぜ悪いのか。と、言うことなんだが、特に禿げていて問題はないのだ。ボクは父も禿だったからハゲを誇りにしている。埃ではありませんよ。
 アレッ?背筋がシャンとすることから話がずれてしまった。要するに禿をバカにする日本はまだまだ未開の国だってことなんである。エッ気にしているんですか?


で、今日は職場の文化祭。ステージに立たせてもらい一曲。
P6230286.jpg
勝手にアンコールと実際にアンコールの三曲を演りました。
これでステージも終わりかもしれないなぁ。


今日は沖縄慰霊の日とのこと。テレビニュースにはアベシンゾーの姿が見える。沖縄のことを全く考えていない男が映っている。「基地負担軽減のために・・・」などと話すアベシンゾーの言葉は空虚そのもの。それならば沖縄の基地全体のことや辺野古基地のことを考えろ。
アベシンゾーはまったく考えていないはずだ。沖縄を切り離しているとしか思えない。戦争への道を一歩一歩確実に進んでいるように見える。

と、言うわけで本日も夕方から呑んでウロウロと。これにてブログは終了です。

   ケキョケキョケキョケキョケキョケキョと長く鳴き谷渡りする姿想像

この、ハゲーーーーーっ!

マタタビの葉

 夏ですね。とわちゃんを小学校に迎えに行くときに林の中に斑な緑色の葉っぱが見える。マタタビだと思う。
DSC_0423.jpg



 イヤーー、参ったなぁ。我が家のオッカア、今日一日中テレビのワイドショーやニュースから離れない。どうしたんだと聞いたら
「この人がすごい」
と、大笑いである。
それが何と言うことでしょう。最初に出てくる絶叫が
「この、ハゲーーーーーっ!」
なのである。
 エッ、そんな・・・・。俺をバカにしているのか。オッカアはスカッとしたのかもしれないが、よくよく内容を聞いてみるとアベシンゾーの弟子の国会議員の女が秘書にパワハラをしたとのこと。
 そうかぁ、ハゲーーーーーっはパワハラになるのだ。ハゲの存在価値を高めたので表彰されるのかもしれないが。まったくとんでもない女だ。フフフフフ。
 ところで、この女が議員辞職をしないで自民党を離党することで決着するとのこと。バカヤローだ。話にならない。テレビ画面には何度も何度もアベシンゾーが「豊田真由子・豊田真由子・・・」と手をつかんで連呼しているのだ。議員辞職をすすめることがアベシンゾーのせめての役割だろう。知らんぷりとは話にならない。
 豊田真由子が議員辞職しないのなら「アベシンゾー、オメが責任とって辞めてしまえ。ハゲをバカにするのは許せない」と、書いておこう。 それにしてもハゲ・・・・のテレビ画面を見ながら我が家は皆で大笑いしながら、何だかアベシンゾー政権の空虚さとデタラメさに空恐ろしさを感じている。
 庶民の光る日はくるんでしょうかねぇ。まぁ、あきらめないことですね。

それにしてもウソつきアベシンゾー。ウソつき自民党。ウソつき公明党・・・に、投票する人たちの気持ちがつくづくわからない。


今朝は冷たい雨模様だったが裏山からはアカショウビンのテロロロロロの声。そしてサンコウチョウの月日星ホイホイホイの声がウグイスの鳴き声とともに聞こえてくる。いいなぁ。

ハゲの私は傷心のまま、本日のブログはこれにて閉じます。フーッ・・・。

   テロロロロ赤ショウビンの鳴き声が響く裏山オシャレに染まる

写真機

 とわちゃんとわかちゃんが遊びに来てボクのおもちゃ箱を引っ繰り返した。するとワラワラとガラクタが出てくる。その中に下のようなカメラが見つかった。
P6210282.jpg
左はライカ、右はローライフレックスの二眼レフ。
 ウーム、どちらも名機である。
 が・・・・。残念ながらミニチュアのカメラである。と、言ってもなかなかの出来具合であります。
 実際に左側のライカで写してみると下のような絵ができる。
ICAM0010.jpg
 そして、ローライフレックスで写すと
MPX00016.jpg
二眼レフ独特の真四角の絵が撮影されている。

 画質はあくまでもトイ・カメラです。でも、持っていると名機を持っているぜと、ひねくれたちょっと温かな気分になります。ハイ


本日はこれにて生存証明です。

   参ったなぁ夏至だと言うのに梅雨入りにダラダラ暮れる夕焼け見られず
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR