放射能漏れとは

コウホネ

 先日、秋田かりんの会の吟行会の一つの目的は「コウホネ」を見ることでもあった。私はコウホネを知らなかった。それはどんな馬の骨かもわからなかった。聞くと花のことらしい。
 吟行会の時には雨でしかも気温も低かったので「ここにあるはずですよ」と言われた場所にも見ることができなかった。残念。
 今日、同じ場所を通ってみると30メートルほど離れた所に黄色の花らしいものが見える。カメラを望遠にして一応シャッターをおしたらピンボケてはあるがコウホネらしい。
P6070285.jpg
スイレンの仲間の小さな花とのこと。
P6070282.jpg
詳しい花の形などはわからない。小さな黄色の花が可憐である。

 調べてみたらコウホネは「河骨」とか「川骨」とか書くようである。不思議な花ですね。


YGは12連敗。球団連敗新記録とか。まぁ、いいでしょう。どこかのチームが18連敗しているのがプロ野球記録らしい。ぜひともそれをめざしてもらいたい。交流戦でパリーグとの試合で達成してくれたらいいなぁと思う。だが、明日は西武の最終戦。これを負けるとして・・・どうなるかわかりませんが。次のカードが絶不調の日本ハムだから連敗記録は終わるかもしれない。ウーム残念となるのかな。残念の対象は私です。

日本原研でブルトニウムの放射能漏れがあり、五人被爆した中野一人の肺に2万2千ベクレルの被爆があったと報じられている。怖いですねぇ。例によって「今すぐ健康には影響がない」ようなことを言っている。話になりません。
原研の流れで行けば原発の再稼働だってどうなるかわからない。今すぐ原子力開発はやめるべきだ。

自民党や公明党や自民党二軍の維新は共謀罪をどんなことがあっても通過させるようだ。
治安維持法の再来。それよりも何を言っているかわからないダメダ大臣のハチャメチャ説明のわけのわからなさで好き勝手をやられそうなこと。「一般の人は大丈夫」と言いながら法案が通ればいくらでもすきかってできる可能性の高いこと。そんなわけのわからないことを国民の70%前後は理解できていないと統計がある。それでも強引に押し通してしまえば国民は忘れると考えている。
国民もずいぶんなめられている。国民の大部分がこの怖さに気づかないのが歯がゆい。

と、言うわけで本日もがっくりしながらブログは終了です。

    おぼえたてギターで何度も歌ったはフォークでジョニー ノンポリだった
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR