秋田県知事は辞任が妥当

イナゴの旅立ち

 我が家の近くで車にイナゴが飛び乗った。とっくにどこかに飛び去ったと思ったら何と言うことでしょう。大曲周辺を走っているときにフロントガラスについているではありませんか。
1502364582360.jpg
助手席のオッカアに撮影してもらった。空に浮かんでいるイナゴのように見えますがフロントガラスに張り付いています。触覚が風に煽られているのがわかりますねぇ。
 そして、大曲の近くになって信号で駐まったときにピョイと跳ねていった。イナゴの旅立ちであります。


秋田県議会全体協議

 午後から秋田県議会の全体会議がおこなわれた。豪雨災害の時に佐竹県知事が他県に出ていてゴルフや酒で災害の対応ができなかったことについての質疑である。
 秋田県ではこの模様をネット中継した。それを見ていてつくづく感じたのは秋田県知事は辞職すべきだということだった。WHY?それはスガ官房長官ではないが地位に恋々としているしか思えないからである。話すことがまったくあてにならない。

 今朝の魁新報に掲載された『ゴルフ問題 佐竹知事昼も飲酒』に関して質問されたときのこと。知事の答弁はだいたい次のことをはなした。

「飲んだかどうか記憶にない。それは例え昼にビールを一杯呑んでも2時間もすればアルコールは抜けるからだ。ゴルフをやっている人たちはほとんどそうだと思う」

これを聞いた時に「バカヤロー」とパソコンのディスプレーに毒づいてしまった。
 秋田県内では公務員が飲酒運転で懲戒免職などいろいろと問題が起きた。もちろん教員も含めて・・・・。その時の飲酒運転絶滅不祥事のないためになどの文書には
「アルコールは8時間経過しても抜けない場合があります。だから午後9時を過ぎてからの飲酒は控えるように」
などと書かれていた。
 ビール一杯であろうがアルコールを飲んだら8時間以上は飲酒中であるから運転してはいけないのだ。と、思っていた。ところが秋田県知事は2時間もすればアルコールは抜けるとヌケヌケと話したのだ。
 質問に立った県議たちは誰も追及はしなかったが、そこにこそ問題があるのだ。

 わかりきったことだが、自民党や公明党はお話にならない。知事に対する秋田県民の意識とかなり違う認識の質問をしたとボクは思っている。しかも、反省すべきは反省してこれからも頑張って任期を全うせよのような話をする。辞職をせまったのは野党議員のみ。まったくなぁ。
 しかも知事自身も「心からお詫びする。いずれ自らの処分もする」と言うが辞職は否定した。今、あなたは地位に恋々とするべきではない。秋田県知事よ豪雨災害がある程度めどがついたら潔く辞職せよ。と、書いておく。

 ネットの中継でも現場の空気が伝わり知事の情けなさが伝わったきた。ところが、国会では自衛隊の日報問題の閉会中審査が中継されない。ニュースでダイジェストを見るだけではアベシンゾー政権の隠蔽体質が伝わってこない。残念なり。


秋田県高校野球リーグの結果

【県南地区リーグ】
角館 8-5 大曲
角館 11-1 大農太田・矢島・雄勝連合(6コ)

【鹿角・大館・北秋田リーグ】
大館鳳鳴 6-5 花輪
大館鳳鳴 2-1 大館桂桜
十和田 5-3 秋田北鷹
大館国際 8-2 秋田北鷹


本日のブログはこれにて終了です。
    三色の絵の具をしぼりそれぞれを混ぜて世界の色を作りて
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR