魅知国仙台寄席へ

石蕗の花

 昨日、塩釜駅から仙台駅まで電車で往復。塩釜駅で塩釜のお父さんが
「これ石蕗だよ」
と、指さしてくれたのが黄色の花。
PB040288.jpg
写真に石蕗の葉っぱは写っていないが根元には確かに蕗の葉がある。初めて見た石蕗の花でした。


魅知国(みちのく)仙台寄席へ

 10月17日付の朝日新聞天声人語に『魅知国仙台寄席』のことが書かれている。毎月1回桂歌丸師匠が会長である落語芸術協会の東北展開の一環で寄席が開催されていることを紹介していた。
 昨日11月4日が今月の開催日。新聞掲載の日に早速予約をして塩釜のお父さんと二人で出かけてみたのであります。
PB040289.jpg

IMG_20171105211713e41.jpg
そのチラシがこれ。

 純☆レジェンドという漫談家の「なぞなぞ」を取り上げた漫談から始まった。
 2番目に登場したのが神田真紅と言う女性講談師の『伊達政宗の秀吉から備前長船をもらった講釈』を一席。
 3番目が地元の仙台弁の女性落語家六華亭遊花さんの『いやすこばんつあん』。一休さんのとんち話を下敷きにした噺。これがなかなかおもしろかった。宮城弁を普通に話しただけでリズムがおもしろいのを落語にすると味があってとても良い。ユーチューブで見ることができるのでぜひどうぞ。『いやすこばんつあん』
 「いやすこ」とは意地汚いとか食いしん坊とかの意味になるはずです。秋田弁では「いやすい」と言いますが・・・。「ばんつあん」はばあさんてこと。
 そして10分の中入り。
 4番目は曲独楽のやなぎ南玉の曲独楽の芸。よかったです。
 そしてトリは三遊亭圓馬師匠の『蒟蒻問答』。古典落語をじっくりと語ってくれた。
 いわゆる東京の寄席で演じられる内容を漫談・講談・演芸・落語とバラエティーに富んでいろいろと楽しめた2時間だった。良かった良かった。

 来年の4月からは仙台の定席の寄席として展開されるという。近くでちょっと楽しめる寄席ができることになる。雪が消えたらまた行ってみようと考えている。


アメリカのトランプ大統領が来日した。東京は例によってコインロッカーが使えないなどでパニック状態になっているようだ。トランプは横田基地に到着している。つまり、横田は日本ではないのだとボクは思う。日米同盟なんか平等ではないのだ。
さらにアベシンゾーがゴルフで接待をするなんて何が国難だ。バカヤローである。ゴルフ代は税金で払っているのか?
テレビでも大騒ぎである。マスコミなんかこんな報道をとくとくとやっているだけで批判的なことはまったく取り上げない。
批判的と言えば立憲民主党のツイッターなどで見たが11月3日には国会を取り囲んで「憲法9条改悪に反対する集会」に何万人も集まったことを知った。大阪でも2万人が集まったという。この集会は全国でも行われていて多くの国民が反対の意思表示をした。
このような集会をマスコミはまったく取り上げない。無視しているとしか考えられない。
トランプ報道も大切だろうが政権が押し切ろうとする憲法改悪も大切なことだとボクは思う。


と、言うわけで本日のブログは終了です。

   「ジジ見てっ!」動物の糞たまる場所発見した孫「アナグマかなぁ?}
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR