歌会始を見て

寒い朝

 ♪北風吹き抜く寒い朝も
 なんて歌があった。吉永小百合とマヒナスターズが歌っていた。マヒナスターズは中学か高校の頃に大曲小学校の体育館で観たことがある。よく茶化して「ヒマナヒトダヂ」と言っていた。
 それはともかくとして今朝は寒かった。マイナス10℃近くまで気温が下がったと思う。北風は吹かなかった。かと言って放射冷却でもなく、とにかくしんしんと冷え込んだ。
 朝方、風呂場のお湯の出る蛇口が凍らないように起きだしてお湯を出して安心してから二度寝をしたのであります。そんな寒い日の南外村の湯ノ又から大向から薬師堂方面を見た景色。
P1120289_stitch.jpg
とても冷え冷えとした感じがします。


初めて見ました

 今日、中継されていた歌会始を何気なく見た。初めてである。何しろ天皇が出る番組など見たことがない。しかし、暇だったからどれどれと見始めた。
 テレビに映る皇族や国会議員などは映ってもスルー。ところが何と言うことでしょう。招待されている中に、あの内閣法制局長の横畠という男がいるではありませんか。去年の国会で戦争法案が憲法に抵触しないことをことあるごとに話していた男である。まったく・・・。
 オーッとそれはいいとしよう。10人の入賞した短歌を見ると(聞いていると眠くなる。そういえば、今日も来ていたわかちゃんが何で早く言わないの?と素直な疑問を発した)政府とか宮中よりとかではなく自由な内容が多かったと感じた。
 たとえば広島の山本敏子さんの歌。
P1120286.jpg

   広島のあの日を語る語り部はその日を知らぬ子らの瞳の中

 広島の見学に来ている子どもたちに原爆の悲惨さを語りかける語り部の瞳の中には、真剣に原爆の話を聞く子どもたちが映っていた。平和の尊さを歌っていると思う。アベシンゾーよこの歌を読め、いや聞けと言いたい。他の9人の歌も良かった。
 天皇と皇后の歌はもうすぐ皇位継承になるのでそれまでの労をねぎらうような感じの内容だった。アベシンゾーと比べたら天皇の憲法遵守精神は評価できるとボクは思う。

 と、言うわけで見るともなく歌会始を最後まで見てしまった。

本日のブログはこれにて終了です。

    何気なく歌会始の中継を見て食わず嫌いときづいたり
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR