文民統制???

鳥海山上空の空

 今日は少し肌寒かったが晴れ上がっている。職場の二階からは雄大な鳥海山が見えている。
IMG_3323.jpg
写真を撮っていたら
「あの山は鳥海山ですか?」
と訊ねられて、ん?知らないのかなぁと思いながら
「んだよ」
「かっこいい山だんすなぁ」
感動した声が聞こえてきた。良かった良かった。


今日、アベシンゾーはアッキード、加計学園「首相案件問題発言男」など疑惑の人間たちと一緒にアメリカに旅だったらしい。「逃避行」だと言う声もあるがボクもそう思う。
トランプに好き勝手言われて巨額の税金を吐き出すことになるのだろう。これで国民の不支持が回復すると思ったら大間違い。帰国した時からまた追及が始まる。

それにしても次から次へと不祥事が出てくる。
今日は民進党の小西議員が自衛隊の幹部候補生に「お前は国民の敵」だと罵られたということらしい。国会議員が与党であれ野党であれ自衛隊が国会議員に好き勝手言い始めたら戦前の軍部の暴走と同じだと思う。シビリアンコントロールなんてきくはずがない。戦争へ足並みをそろえようとしているのかもしれない。あるいは国民の意思表示を抑圧しようとしているのだろうか。自衛隊は自民党のために働く集団ではない。国民のために働く集団ということを忘れている。

財務次官の報道女性記者に対するセクハラ問題もひどいもんだ。アソー財務相はセクハラを受けた女性に出てこいと言っている。出てくることができなければセクハラじゃネーと啖呵をきっている。脅かしそのものである。
この問題では前文部次官の前川氏が手合い系バーに行った時には湯沢のスガ官房長官が鬼の首をとったように
「(前川氏の行動には)さすがに強い違和感を覚えましたし多くの方もそうだったんじゃないでしょうか」
などと言っている。ところが今回の財務次官の「騒がしい飲み屋」での会話については、財務相に聞いてくれとノーコメント。
公文書の改竄、隠蔽などなど次から次へと出てくる。アベシンゾー政権は総辞職してくれ。一度、クリアしてもらいたい。

久し振りにシュプレヒコールを書いておこう。
「アベは辞めろ、総辞職せよ」


近くの雪消えの場所にはキクザキイチゲが咲き始めた。
DSC_0625.jpg
そして、ギョウジャニンニクの芽も出始めている。
DSC_0624.jpg
もうすぐホナッコのシーズンになるなぁ。

本日のブログはこれにて終了です。

   ドイツ語でダスデスデムダスやりました今もチンプンカンプンなのです
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR