熊の秋田県?

昨日の花について

 今日、塩竃のお父さんからメール。
「昨日のブログの花はナス科の花のようです。何の花かはわかりませんが米ナスかも・・・園芸種かもしれません」
P8290323_20180830220330fc2.jpg
ありがとうございます。


大荒れの秋田

 今日は秋田市に出張の形で出かけた。南外村を出るときにはそんなに雨も降っていなかった。しかし、メールには大仙市総合防災課から大雨警報、竜巻注意報などが配信されている。秋田市に着いたときの空模様。
P8300322.jpg
結構、不穏な空模様なのだが、実際には小雨模様でそれほど荒れてはいない。
 ところが夕方自宅に帰ってからテレビニュースを見ていたら秋田沖で竜巻が発生した映像が流れているし、雷もピカピカドシャメシャに騒いでいる。
 秋田市周辺は大荒れだったのである。秋田市内に住んでいるアマチュア無線の皆さんは心配だったろうなぁと忖度?している。そんな秋田県だったのであります。


クマ・クマ・クマ

 秋田県にはクマが出るから恐いよ。と、世間では言われているらしい。
 このところクマの話題を聞く。まずは昨日の話。とわちゃんとわかちゃんの習っているピアノ先生と話した。
「実家の畑にクマが出たんです」
「ホー」
「檻に入っていたので大変だったそうです」
「ありゃー、それで食った?」
「それは・・・」
「ウーム」
「恐くて、今年は畑に行きません」

 今日、出張だったので職場に出なかった。するとメールで一斉連絡が入った。
『8月29、30日に熊のものと思われるフンが最寄りの駅付近で発見されました。今のところ日中の目撃情報がありませんが登下校時に職員が安全確認をおこないます』
ムムッ我が職場の近くにも熊が出没したようだ。

 明後日、我が仲間たちと「熊鍋を囲む会」の予定。どんな「熊」なのか・・・・。

 トラ・トラ・トラではないがクマ・クマ・クマである。
 そうそう、ピアノの先生の話によれば今年の熊はやせているそうだ。それだけ空腹の熊が里に下りてきているってことかもしれない。秋田県の熊伝説。いよいよ本格的になりそうである。


沖縄県知事選。オール沖縄対自・公・維の構図になりそうだ。もし、この選挙でアベシンゾーが勝ったらこれまで以上にやりたい放題になる。オール沖縄に絶対に勝利してもらいたいと心から願っている。

と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。

    正当な選挙によって国会は成り立ってるの?違うと思う
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR