煎茶道です

お茶会へ

 昨夜はとわちゃんとわかちゃんのお父さんお母さんが出張などで二人が不在とのことで我が家に泊まった。ジジバカにとっては嬉しい限り。
 一晩明けて、今日は仙北町にある旧池田邸でお茶会があると言うことで招かれて出かけてきた。
P9160333.jpg
旧池田邸の玄関口である。

 お茶と言えば抹茶だと思うが、今日招かれたのは「煎茶道」とのこと。急須でお茶を煎れるのである。いずれにしてもお茶はお茶。
3479.jpg
お茶を飲むときにボクはお猪口を持つように片手でクイッと飲んだ。すると、とわちゃんとわかちゃんはお茶の飲み方を習っているらしく
「ジジ、お茶碗は両手でもってクルッと回してから飲んで・・・」
などと文句を言う。さらに
「苦ゲーーッ」
と言うと
「そんなことを言ってはダメッ」
と隣で指導をしてくれる。まったく難しいもんです。
 今日のお茶会のテーマはお月見を想定しているとのことでお菓子は真ん丸な上品なお菓子が出て来た。そこで、それをパクリと半分くらいを囓って
「これで半月」
もう少しパクリとやって
「これが三日月」
と得意げにやってみせたら二人でフフフフと笑いながら
「そんなことをやっちゃダメ」
などと言うのである。まったく何てこったである。要するにジジバカは酔っ払いのノリになってしまう。
 と、言うわけで楽しく苦くそして美味しいお茶の会でありました。煎茶道もなかなかに鋭く楽しいものと認識したのである。


沖縄知事選挙。玉城デニー候補の対立候補は自民党の「あの湯沢の生んだ官房長官」の言葉を借りて「私が当選すれば携帯電話の料金を4割引きにする」ということを言ってるらしい。そりゃあアンタ、先日スガという人が携帯電話料金は高いと言うことをいったのは知っているし下がったら嬉しい。。しかし、携帯電話料金を下げるのは沖縄知事じゃないし官房長官でもないでしょう。DOCOMOであるしAUであるしSBだべとあきれてしまう。でも値下がりを信じて投票する人もいるんだろうなぁ。と、少しがっくりする。
昨日、チラッと書いたが期日前投票で企業や宗教団体が大挙して連れて行った時に「×××に入れたよ」と報告しても実際は「○○○」に投票してしらばっくれようとしても写メを見せろと確認しているとの話も聞く。もし、本当だとしたらひどいもんだ。

とにかく、沖縄知事選で玉城デニー候補の当選を願うのみだ。そのためにも玉城デニー候補の応援ラインに登録した。すると遠く沖縄から最新の状況が自動的に届く。早速、登録してみた。しょっちゅう届くわけではないが情報がラインで送られてくる。これだけでも「がんばれ」と思うのである。
と、言うわけで下にQRコードをコピーしたので応援したい人はラインに登録してみて下さい。
WS000064.jpg

友人の小町息子さんが沖縄は案外安価で行けるよとコメントをくれましたが飛行機も恐いし・・・。新潟に向かった時のようには動けません。でも、思いだけは何とか届けたいですね。

本日のブログはこれにて終了です。

   ムムッ苦いでも少しずつ甘くなる煎茶味わえ宇宙は広い
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR