「ガニミソ」と「こうべ酒」

秋晴れ

 最近、気温は上がっても26度前後。秋晴れである。
P9180340.jpg

こんな季節だから通勤の往復では車の窓を開けてエアコンはOFFにして走っている。車に流れ込む風は心地よい。
 「風」と言えば、ハマっている朝ドラの「半分、青い」が気になって仕方がない。わかちゃんが言う
「ジジがはまっている半分、青い。わかもはまっているの」
メンコイじゃありませんか。
 オーッと、その話ではなかった。秋晴れの空。なかなかにいいなぁと思っている次第。

美味いっすね

 昨夜、T社のFKクンも一緒にとわちゃんの誕生日祝。
 FKクンから「ガニミソ」をいただいた。
P9170338.jpg
ガニミソとはモクズガニの甲羅に甲羅に入っている「味噌」といわゆる普通の味噌とを混ぜ合わせて独特の風味の味噌のことである。この辺の最高とも言える秋の味覚である。
 このガニミソを熱々のご飯にかけてハフハフと食べると何杯でも食べられる。これはとわちゃんもわかちゃんも大好き。もちろんジジバカも大好き。
 早速、ガニミソをチビチビなめながら酒ッコをやはりチビチビと。ガニミソがなくなったらどうするんでしょうか。
 それは誰でもが甲羅に熱々の酒ッこを入れてこうべ(頭)酒として呑む。しかし、FKクンは言う。
「それはもったいない。酒ッコを熱く燗をしてカニの甲羅ごど入れてから呑むのがサイコー」
「ウーム、やってみるがーーー」
「へば、甲羅からも出汁が出てエースよ」
もちろん早速やってみた。
P9180341.jpg
熱々の酒ッコを注いでしばらく待つ。
 そして、呑んでみる。エースナ。ぐんと酒の旨味が増す。これからはガニミソのこうべ酒はこれに限る。
 ガニミソのシーズンですね。


昨夜、酔っ払って朝日テレビ系のニュースステーションを観ていた。アベシンゾーとイシバ氏の討論である。その時に感じたのはアベシンゾーは挙動不審だと言うことだ。モリカケ問題などアベシンゾーのマイナスになるようなことをイシバ氏が答えている時のアベシンゾーの目がキョロキョロキョロキョロと動くこと動くこと。
これは完全に核心をつかれているためだ。このような人が日本の総理とは・・・・。自民党員は目が曇っているのか、それとも・・・・。まぁ、わかってますけれどね。
あきらめずにアベシンゾー退陣を思い続けるしかない。もちろん近くでデモなどがあれば出かけます。


と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。

    夕方の空に三つの星光る金星火星木星 秋だ
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR