デニー氏当選の報が

クローバーかな?

 オッカアが買ってきたのか、もらってきたのかわからないが紫色の花がコップに飾られている。
P9300336.jpg
おそらくクローバーの仲間だと思うがよくわかりません。でも、花がだんだんに無くなってきた時期にハッと思わせる色っていいなぁと思います。


アベ政権へのNOの意思表示である

 沖縄知事選がなんということでしょう。玉城デニー候補に当確いや当選の報が出た。投票が締め切られてすぐに出てくる「当確」で「ゼロ打ち」とかいうことらしい。それだけ出口調査などではっきりと相手候補との差が出たので当確の報が出たらしい。
 それはともかくとして良かったなぁ。前にも書いたがこの選挙の行方はアベ政権の強引さにストップをかけるのか、それとも傲慢のままでゆくのかという大切な選挙だった。
 沖縄県民の意思は「アベ政権へNO」の意思を示した。その向こうに辺野古新基地造成反対もあるのだと思う。自民、公明、維新が必死になって自公維の推した候補を推した。各種のデマ宣伝もおこなったといわれている。
 それに沖縄県民、沖縄の若者、沖縄を応援した人々がNOを示したのだ。もちろん野党も自公や維新のようにゴリゴリと応援しないで側面から支持したことも良かったのかもしれない。これは画期的なことである。
 これからアベシンゾーやスガヨシヒデたちは必死になりふりかまわず沖縄潰しにかかる可能性もある。それには対抗してゆかなければならないだろう。
 今日の朝日歌壇に次の一首があった。
    沖縄が本土化せずに全国が沖縄化してオスプレイ飛ぶ   東京都 野上 卓さん
まったくこの通りだと思う。オスプレイは我が家の上空を少なくても5回は飛んでいる。秋田市新屋にはイーズスアショアの配備が強引におこなわれる可能性もある。それに対抗すべきサタケという酔っ払い知事は反対でも賛成でもないあやふやなことを言ってお茶を濁している。やがては配備もやむなし。と、言う可能性も大きい。つまり沖縄化は着々と進んでいるのだ。こんなサタケという人間を知事にしておくことが秋田県民の悲劇にならないことを祈りたい。だからこそあきらめないことが大事だなぁとあらためて考えている。

 いずれにしても沖縄知事選。よかったぁ。今日はお祝いの一杯を呑んで明日からがんばろう。希望は捨てずに・・・。

本日のブログはこれにて終了です。

    デニーさん当確の報聴きながら感じてるのは我も沖縄
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR