1年間ありがとうございました

2018年も終了

 イヤー、とんでもないアベシンゾーなんてヤツがのさばった一年でした。何とか来年こそいい年であってくれたらありがたい。なんてことを言うよりも自ら進んでアベシンゾーの悪事を追及する集会などに出かけようと思っている。
 それはとても大切なことだが、とりあえず一年が終わった。我が家のトイレにある晴雨表も今日で全部色塗りができた。
IMG_0001_stitch_20181231205456f5e.jpg

今年はとわちゃんもわかちゃんも成長して我が家に遊びに来たときに知らないうちに晴雨表に色を塗っていた。ついでに落書きまでしている。とても良いことである。「いとうじじ」「いとうばば」と本名を書いているのがとても良い。


雪国に帰ってきました

 昨日は塩竃に行ってきました。
 さすがに寒波の影響で宮城県でも古川ICから三本木SAあたりまでは地吹雪で下り線が事故の模様で渋滞していた。それでも今朝は天気が良かった。
 塩竃に徳島から里帰りしていた大河クンと大永クンと我が家の孫のとわちゃんとわかちゃんの四人で記念写真。
PC310345.jpg
次に会えるのは何年後かわからないなぁ。
 
 写真撮影後に我が家に帰ってきた。岩手県の湯田町に入ると雪景色になる。あとは横手、大曲とズーッと雪の道路。さすがに高速道路は塩カリを撒いているのでビシャビシャのシャーベット状になっているが国道は圧雪状態。さすが雪国である。
 帰ってから我が家の周辺を除雪してから年越しの一杯。
 写真を見てください。我が家の冷蔵庫。何だか古い地層を掘り起こして化石が掘り出された感じですがビールを雪に放り込んでいるところです。
DSC_0734.jpg

これで充分に冷えます。ただし、問題が一つあります。さぁ、それは何でしょう。
  ア、冷え過ぎちゃって困るの
  イ、なくなってしまいます。
  ウ、その他

さぁ、答は・・・。ジャジャジャーン。雪が降った場合には探し出すことが難しくなることですね。イが正解になります。アも正解と言えば正解ですけれどね。ウは?ウーン掘り出すために外に出るのが面倒ってのも正解かもしれません。
いずれ貧者の楽しみです。ハイ

 先ほどとわちゃんとわかちゃんの家族が帰って行きました。最後にとわちゃんとわかちゃんとジジバカの三人でセッション。「とわとわかの歌」を歌ってお別れ。エッ?この歌を聴きたいって。それはビデオに撮ってもらっていますのでそのうちユーチューバーとして三人でデビューしようかなぁと・・・・。

2018年。ブログを見てくださった方には感謝です。お世話になりました。見ておられる方の皆様には良い年が訪れますように。もちろん見ていない人たちにとっても良い年になりますことをお祈りいたします。そのためにはアベシンゾーが早く政権から降りることですけれどね、
これにて本日と本年のブログは終了です。ありがとうございました。

    たんたんとそして時々文句言い生きてることが幸せかもね

英検準一級とは・・・

 今日は少し遠出をする。今日のブログアップは無理かもしれないので超早めにブログアップ。
 今朝(2018.12.30付)の朝日新聞社説には『アベ政権2018年政治責任とらぬ悪例残す』と大見出しで2018年のアベシンゾーの悪辣ぶりを書いている。
IMG_3532.jpg

読んで納得である。要するに彼の政治は平気で嘘をついても知らんふりってことに尽きると思う。

 そして、昨日のしんぶん赤旗の電子版を見ていたらアッと驚くことが載っていた。
 それは小学校の教員採用試験に英検準一級を有することを来年度以降に盛り込んでいるとのことを報じている。
WS000071_201812300712267bf.jpg

 エッ?!英検準一級でどれだけ難しいことか・・・。そりゃあ高級官僚だったらそれくらい当たり前というかもしれない。しかし、申し訳ないが普通の大学生は無理だ。ボクも数年前に英検準二級を受けたのだが合格の困難さがしみじみとわかる。
 それよりも小学生に英語を指導すること自体がムダなことだ。漢字の読み書きの方がズーッと大切である。総理や副総理が漢字を読めない状況の方が恥ずかしい。

 オーッと時間がなくなったのでこれにて終了。詳しいことは後日もう一度書きます。と、言うわけで生存証明です。

エナガがやってきた

今日も冬型

 朝から除雪で大騒ぎ。今、住んでいる場所は流雪溝がある。だが、そこまで雪をスノーダンプに乗せて運ぶのがなかなか難儀である。近くの雪を集めて流雪溝に流し込んでやる。そして流雪溝に投げ込む場所から少し遠いところからは除雪機を稼働させて吹き飛ばすことになった。
 この作業を午前、午後と2回もやるといい加減嫌になってしまう。冬だから仕方がないですね。


小さな鳥が・・・

 そばに生えている木に小さな鳥が10羽ほど次々に飛んでくる。アレッ四十雀かなぁと思いジッと目をこらすと尻尾が長い。そうか、エナガだと気づいた。
 彼ら?が通り過ぎた後に撮った1枚。
PC290340.jpg
向こうに見える柿の実はまだ木についている。
 もっと寒さが厳しくなれば一日にして鳥が来て食べ尽くすという話がある。それを是非とも目撃したいのだが・・・。


そうそう、一つ思い出しました。先日のブログに書いた辺野古基地への土砂投入を止めてもらいたいとアメリカ政府に要請する署名が17万筆を超えたとのこと。10万筆までは速かったのですがその後スピードが落ちたようです。でも署名はもう少し続けられるようですから20万筆を超えて欲しいなぁと思っています。
それにしても辺野古の青い海に土砂が投げ込まれて茶色に変色した海の写真を見るとアベシンゾーが「沖縄に寄り添います」などと語ったことが全くの嘘つきだったことにはらわたが煮えくり返る思いだ。

ついでにもう一つ。今朝(2018.12.29日付)の朝日新聞『折々のことば』に「全自動忖度機」と言う言葉が私家版・今年の新語大賞として紹介されている。
IMG_3531.jpg
まさに言い得て妙である。忖度が政治家に対するいじましい保身のためになったことを見事に言い当てている。アベシンゾーよ早くやめてくれ。

と、言うわけで本日も除雪だけでボーッと過ごしていました。本日のブログはこれにて終了です。

    真冬日に繭玉のようなエナガ来る十羽ツツツと枝を伝いて

教科書用の西高東低

荒れ模様

 積雪20㎝くらいか。吹雪のために時々ホワイトアウトのようになる。我が家の周辺は木々が結構あるので何となく穏やかな気配の雪景色になっている。
PC280340.jpg
 午後、村の短歌会で作成している冊子ができたので何軒か届けに回った。その途中ではピカーンと晴れ上がったりして冬型の荒れ模様独特の感じの一日だった。
PC280341.jpg

 夕方、地元NHKの天気予報を見ていたら明日の天気図が出てきた。
DSC_0726.jpg
これを見てボクはすぐに
「スッゲー、教科書に出て来るような西高東低だ」
と思っていたら天気キャスターが
「典型的な冬型の気圧配置ですネ」
専門家でもビックリするくらいの見事な気圧配置になりそうである。等圧線の縦LINEの数が多いので明日も風は強そうだ。もう、2~3日は冬将軍に備える必要がある。


昨夜は元の野球部の顧問と教え子との一杯だった。懐かしい話で盛り上がった。写真を撮ろうとしたらなんということでしょう。SDカードが入っていない。それであきらめて写真なしで盛り上がりの会は終了。楽しかったですねぇ。

年末を控えて何となく気持ちがシュルシュルと落ち込んでいる気がする。本日はこれにてブログは終了です。

    居酒屋のBGMはオールディーズ3曲流れる「悲しき~~」の歌

冬将軍来週

油断していたら・・・

 昨日のブログで雪が降らずに楽勝楽勝みたいなことを書いた。しかし、天は吾を見放して今朝から猛吹雪になった。
PC270342.jpg
村の除雪隊も出動して近所はブルドーザーが猛烈な勢いで除雪作業してくれている。
 家の前を流れる流雪溝も機能し始めていたが昨夜飲み過ぎて作業できずにオッカアに睨みつけられている。フーッ・・・。

今日も飲み会。早めにブログアップして猛吹雪の中をシャバに向かいます。

北東北学生落語会

大荒れの前兆?

 天気予報では年末寒波は数年に一度の猛烈な可能性が高いと報じている。そんな予報はなんのその雨模様。しかも気温は4℃前後になっている。
 こんな時には心してかからなければいけないかも。油断させておいてとんでもない寒さが襲ってくるかもしれない。今日はシャバにあるジャスコに孫たちと行った。そこから見た姫神である。
PC260340.jpg
このままで冬が推移するはずがない。気を抜いてはいけないのだろうなぁ。


若々しい落語を

 23日。秋田市のフォンテで開催された「北東北学生落語会」は秋田大学、弘前大学、岩手大学の三つの大学の落語研究会が集まっての落語会だった。
IMG_0001_201812252202258b5.jpg
 それぞれの大学の研究生?たちが一生懸命に演じる落語を楽しんできた。
 落語研究会と言えば、今をときめく人気落語家例えば春風亭昇太(東海大)、柳家喬太郎(日大)、三遊亭圓楽(青山学院大)、桃月庵白酒(早稲田大)、桂文珍(大産大)などなど数え切れないほど落研出身者がいる。今では東大出もいるらしい。それだけ落語は奥深く難しい芸とも言える(かもしれない)。もっとも落語たちは「手ぬぐいと扇子があればできる商売」と適当に話しているのだがそんなことはない難しい芸だと思う。
 その落研の北東北版である。第1回とあるので初めての落語会。ぜひともと思い聞きに行った。演目がなかなかしぶい。
IMG_0003_201812252202230f5.jpg
古典落語の有名な噺を演じていた。緊張の中にも一生懸命に演じる姿は好感が持てた。
 ボクは秋田公立美術大学の大学院生だという満腹亭うなぎさんの『禁酒番屋』に淡々とした話しぶりときっちりとした演じ方に好感をもった。
PC230347.jpg

それにしてもこの演者の中で4人が女性だったというのも落語人気の高まりなんだなぁと思った。楽しかったです。

本日のブログはこれにて終了です。

   バイパスが村の小さな傷に見えやがて化膿しいつか消えると

株価大暴落とか

思ったより温かし

 今朝の予報では冬型になるとのことで気持ちは警戒モード。職場に行く途中で向こうに見える奥羽山脈は少し射し込んだ朝日で一部が銀色に輝いている。
PC250340.jpg
思ったよりも今日は温かかった。


アリャリャ・・・

 今朝、テレビを見ていたらピロローンピロローンと臨時ニュースのテロップが流れた。何だろうと思って見たら「株価が2万円を割った」とのこと。何だよぉ臨時ニュースじゃねージャンと思ってしまう。
 考えてもみてください。株価が下がろうと上がろうとボクには全く関係ない。タレントの小島よしおじゃないが「そんなのカンケーネー」である。小島よしおってとてもいいタレントだと思います。
 それはともかくとしてアベシンゾーが口癖のように言っていたのが「雇用情勢は過去何年かの状況を改善しました。株価は20000円台を大きく超えています。経済は・・・・」ってなもんだったが・・・。
 何が雇用情勢だ。いわゆる厳しいきつい仕事は雇用倍率が何倍にもなっている。しかし、応募者はいない。だから移民法だったのだ。安い労働力ばかりアテにしている。雇用状況は賃金を高くすべきなのに押さえるだけ押さえているからきつい仕事をする人が少ないのだ。
 株価だって一部の人間はウハウハ儲かっているかもしれない。しかし、その株価を維持するためにわれわれ年寄りの年金を使っているという話もある。アベノミクス大失敗である。それでも経済のアベシンゾーだの外交のアベシンゾーだのと持ち上げる人間の気がしれない。

 そうそう、日産の元会長ゴーン氏は再逮捕されたが腹心の友のケリー氏は釈放されるらしい。ニュースではケリーの釈放はいつなのかとそわそわとした報道をしている。
 何だかこれは株価暴落を隠すために仕掛けた釈放じゃないかと感じて仕方がない。ゴーン逮捕の時にも移民法がヨレヨレの最悪の時のタイミングだった。アベシンゾーが何となくヤバくなるとこんなニュースが突然出てくるのだ。


仕事場から帰ってからコンピュータ周りの整理をしていた。HDDやその他の付属機器類をまとめていた。電源がそれぞれに1個1個ついているのでサイコロ型の四角の電源が何個もゴロゴロと出てくる。これを一台で5V用、9V用、12V用、16V用の出口を作った安定化電源があればコンセントは1個で済むのになぁと思ったが・・・・。

と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。

    スイスイと走る車列のバイパスは村の全ても流し出しそう

苦しみます?

冬型になるのか

 今日は終日2~3℃で気温は推移したようだ。
 テレビやラジオでは秋田県は冬型になり荒れ模様だと報じている。しかし、晴れたり時々チラチラと風花が舞ったりで雪が積もるような感じにはならなかった。
 写真はちょうど晴れたときに写した1枚。
PC240340.jpg
青い空は出ているが寒い感じのする空模様である。

 今週末、つまり年末にかけて本格的な冬型がくるようだ。それまで何とかいろいろなことをまとめておきたいが・・・・。要はあまり荒れないで繰れってことです。


年末になって政治的な動きも何となくなりをひそめてしまった。もしかすればこうやってアベシンゾーがやっている悪だくみは忘れて行くのかなぁと思ってしまう。
忘れないようにアベシンゾーの悪事を書いておこう。
モリカケ問題は絶対に忘れない。消費税10%増税はやめろ!。
突然話は変わりますが、先日NHKのニュースで岸信介と孫のアベシンゾーが映し出されて日米の密約を暴いたような報道をしていたが内容は真逆。岸信介様様でありアベシンゾーで拳法改正をやってくれとケツを押しているように感じた。愕然としたのである。
かようにアベシンゾーの憲法改悪路線は露骨に進んでいる。これも悪事の一つ。

と、言うわけで本日もクリスマスには関係ないのですが飲んだくれています。ブログはこれにて終了です。

    クリスマス「苦しみますダヨ」と毒づいて亡き両親は飲んだくれてた

考えてみれば今のアベシンゾー政権のままで推移すれば日本は「苦しみます」になるなぁ。

神宮寺駅にて

生存証明です

 写真は神宮寺駅で撮影したこまちである。
PC230340.jpg

実はこの写真を写した後で秋田市に向かった。それは「第一回北東北学生落語会」を聞きに行くためだった。帰りの電車でビールを呑みながら降りてからそのまま飲み続けたので詳しいことは明日以降にします。
 楽しかったです。


と、言うわけで本日はこれにてブログは終了です。

朝焼けの日は

 今朝、起きたら東の空は真っ赤な朝明けである。
PC220340.jpg

いいねぇなどと思い写真を一枚撮ったが「こんな日は朝ピカリだなぁ」とも臣っていた。「朝ピカリ」とは朝に天気が良ければ日中は天候が悪化するってことです。
 案の定、日中は雨が降ったりとぐずついた。ただ、夕方には晴れ間も見えたりして良い感じにはなった。考えてみれば昨日が冬至。これから2月の中旬までがいよいよ冬本番になる。どんな「冬」になりますか。

夕方から一人で酒盛り。飲み過ぎ傾向です。本日はこれにてブログは終了です。

  四十雀懸巣山雀椋鳥も冬至の柿に群れ飛んでくる
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR