ウイスキーポケット瓶

冬型に

 今朝、二日酔いの頭をかかえて起きたら外には5㎝くらいの雪が積もっている。除雪をするほどではないので放っておいたが、屋根から滑り落ちた雪が結構積もったので仕方がないのでちよっと作業を。
 まわりの景色は墨絵のような白黒のみである。
PC150340.jpg


ポケットウイスキー

 昨夜、秋田市でおこなわれた忘年会。帰りの電車内で呑もうと思って駅内のコンピ二を見ていたらウイスキーのポケット瓶があった。オー懐かしい。
DSC_0723.jpg
サイズは同じであるが形はちょっと違う。
 昔、映画館にしょっちゅう持ち込んでいたポケット瓶は片側が少し凹んでいてジーパンのお尻にフィットするようになっていた。今は両側面とも同じく少し丸みをもった小さな凸型である。
 それはともかくとして電車に乗って軽くチビチビとやろうと思っていたら、かつての同僚のMKさんとSMさんが乗っていた。彼らも忘年会の帰りとか。
 それじゃあとポケット瓶を開けて瓶の蓋にチョコッとウイスキーをついで「まず、呑むべ」とチビチビと回しのみ。これがいいですね。考えてみたら昔はプラスチックの小さな小さなコップが付録でついたいたことも思い出した。でも、瓶の蓋っこで呑むのも悪くはない。アッという間に秋田駅から神宮寺駅まで着いてしまった。
 家に着くまで全部飲み干してしまった。ポケット瓶さまさまである。


今朝、久しぶりにLINEに沖縄県知事の玉城デニーさんからメッセージが入った。沖縄県知事選から登録していたアドレスが残っていたのだろう。今日、玉城さんは辺野古の土砂投入の場所にゆくので行ける人はぜひとの案内だった。
残念ながら行くことはできないのだが、気持ちだけは沖縄に飛んで抗議の気持ちを届けることにした。

    やめてくれお願いだから沖縄をいじめる人よ「人の子」だろうに
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR