前向きにゆこう

穏やかな冬

 今日は気温が2~3℃前後。雪も朝方ちょっと降っただけで日中は穏やかな天候だった。時々、晴れ間も見えたので冬場の過ごしやすい一日。
 写真は我が家から見える南外村に新しくできたバイパスである。
PC160342.jpg
この道路ができたことで5年前に村を離れた人はバイパスをどんどん走ってしまい、自分の生家が行方不明になるべなぁと冗談話が出ている。
 それから、この写真で道路の向こうの青い路線表示のある場所は国道105号線とバイパスの交差点。105号線の方が優先道路で新パイパス側が一時停止。ボクはバイパスが開通したときに必ず事故が起きろだろうナァ予想していた。
 案の定、新聞には掲載されなかったが一昨日事故があったと聞く。バイパスをドンドコドンドコ行くと一時停止など見えなくなってしまう。優先道路がどっちかわからなくなるのだ。地元で知っている人は一時停止するだろう。だが、知らない人はビューンと行く可能性がある。
 交通信号が設置されることが望ましいが行政は「金がないから無理」とやらない。少し、不謹慎な考え方かもしれないがトンデモない大事故が起きない限り信号はつけないだろう。と、書いておきます。
 交通安全第一で通行することにしよう。

今朝、テレビを見ていたら愛媛県の山間の待ちでバナナを栽培するパイオニアの人を放送していた。何気なく見ていたらアマチュア無線をやっている人だった。
PC160340.jpg
こうやって見るとアマチュア無線の人たちってパイオニアだし、新しもの好きだし、前向きだしとニコニコしちまったゼ。アマチュア無線大好き人間のボクだ。前向きにゆこう。

話は突然変わりますが今日の笑点を見ていたら二代目林家三平が「原巨人の優勝を夢を見た」ような大喜利をやっていた。オイオイやめてくれ。三平が巨人ファンだとしても何も文句は言わない。落語家としてのセンスのなさが見え見えなのが残念だ。巨人のような金満球団を洒落のめすのが落語家だとボクは思う。三平の落語会があったら当分は行かないだろうなぁ。

と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。

    膝頭太腿腓(こむら)脛踵アキレス駄目で走るの嫌い
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR