JA7NIはすごい

 今日も雪が積もらなかった。もちろん朝方は氷点下にはなるが・・・。それでも雪が降らないだけありがたいなぁと思う。職場に向かう途中の西板戸地区の雄物川の土手には一昨日から重く湿った雪がうずたかく積もっている。
寒いけど過ごしやすい
P1310338.jpg
 寒さがゆるんでいるがまだまだ油断はできない。


日本一です

 わがアマチュア無線の大先輩のJA7NIさんが1.9MHz帯で日本初の300カントリー(今はエンティティーと言うが)と交信をしてゲットしたのである。
 と、書いて、このブログを見ている人は?????だと思うがそれでいいのです。
 アマチュア無線はキング・オブ・ホビーと呼ばれるぐらいの道楽の王様。その世界で苦節52年で、ほとんど外国には飛ばない、外国からは聞こえないと呼ばれる周波数帯で300もの国や地域や島々と交信したのである。
 どれだけすごいのか。まずアンテナがすごい。普通の設備の人のアンテナには聞こえない電波の信号を聞き取るアンテナを作り上げる。そのアンテナで聞こえたら相手に「了解の応答」を電波で送る。両方とも了解できて初めて交信は成立する。
 書くと簡単だがどれだけ難しいことか・・・ただただすごいとしか言いようがない。酔っ払っているのでと言うよりも、表現力がないのでNIさんのすごさを伝えることができないのがもどかしい。

 と、言うわけで本日はNIさんのお祝いで神岡町の嶽温泉に遠くは福島・宮城からそして地元秋田から集まってお祝いだった。
P1310340.jpg
P1310341.jpg

参加しているメンバーはアマ中無線大好きなメンバーたちである。
「まず呑むべ」
から始まる。そしてお祝い。
その後、参加の皆様といろいろ楽しくお話をしてきた。おもしろがったぁ。

NIさんサイコー。と、言うわけで本日はこれにてブログは終了です。良かった良かった。

ところで写真を見ると皆の胸に丸いバッジが付いているでしょう。これは今日お祝いに久しぶりに作っていった缶バッジです。
WS000072.jpg


   キングオブホビーと言われるハムラジオ同好の士は全てを超えて

カラスの足跡なぜ怖い

久しぶりの晴れ間

 今日の積雪はそれほどなく、予報ではかなり気温は低くなると言われたのだがマイナス2℃くらいだった。日中も久しぶりの晴れ間が出た。
DSC_0757.jpg
国道は秋田弁で言う
「きゃんど、ぽんぽじぃー」状態でいわゆるメインの道路を車は走りやすかった。
 ただ、かつてはメインだった村の道路に入ると除雪が間に合わないらしく「わだち」が邪魔になって走りにくい。寒さが緩んだときにジャフジャフとする雪の上を走る自動車は走行が大変だ。そんな道路を住民は走って居る。
 大曲のローカルで除雪費も嵩むかもしれないが、この辺のケアが一番大事だと思うのだが・・・・。合併なんかするからこんな状態だ。南外村を復活せよと思いながら酒を呑んでいた。
 南外村にバイパスが通った「陰の部分」が出ていると思えて仕方がない。そんなわけで無駄なバイパスだといつも思っているのである。それじゃあオメは車で走らねーのが?と、問われたら。通りますよと答えるけれどね。だけどそれの問題は別だ。


今日はとわちゃんとわかちゃんと数日ぶりに会った。2月9日に一緒に演奏するための打合せである。なぜか?秋田市のアトリオンホールで発表会があるのだが、その時にジジババ・チチ・マゴのファミリーバンドとして一曲やるためである。
これがなかなか難しい。孫たちはすぐに飽きる。ババは面倒臭いという。まぁ、仕方がないのでなんとかするしかありません。
打合せが終わって外に出ると孫たちが
「鳥の足跡、カラスだぁ」
DSC_0759.jpg
横に自分の足跡をつけるのがいいなぁ。
「カラスの足跡なぜコワイ」なんてCMがあったような気がする。カラスの足跡は怖くありません。


厚労省のテータ偽装が問題になっている。官僚に対する風当たりが強いが官僚に対するツイッターで見つけた「ジョーク」が面白い。

アベノミクスが推進され、新たな官僚の採用試験に、優秀な若者が集まった。
面接官は、全員に同じ質問をした。
「2+2はいくつだ」
誰もが4と答え、面接官は全員を不合格にした。
最後の受験者。
「2+2は?」
「いくつにしたら、お気に召しますか?」
直ちに彼は厚労省へ採用が決まった

フフフフである。

そうそう、どっかの市長が土地の買収ができないとして部下に「火をつけろ」と発言したことが報じられていた。パワハラそのものだが「良いことも言っている」との見解もあるようだ。
しかし、パワハラって「正しいことを強制するからだ」との話を聞き納得した。それじゃあ「正しくないことを大きな声で言うのは」何か?単なる暴言だという。
その意味で言えばアベシンゾーは虚言・暴言・妄言の繰り返しなのである。


本日のブログはこれにて終了です。

    雪おろしハシゴの足をしっかりとつかみ家族の落下を防ぐ 

景気なんか良くないぞ!

湿った雪が

 今朝はどっしりと重い湿り雪。コン柱に取り付けたアンテナを見上げたら四エレの端っこがバラバラになっている。まったく・・・。ま、仕方がありませんね。
 話変わって我が家の除雪用具の一部である。
P1290336.jpg
左から小型のスノーダンプ。これはちょっとした積雪の時には便利である。しかもプラスチックが固いのでかたまった雪をすき取るときに威力を発揮する。その右側はご存じスノーダンプ。大型なので多くの雪を移動できる。その隣はいわゆるシャベル。この変ではシャブロという。先が尖っているので雪用ではなく固い土などを掘り起こすときに使ったりする。その隣が雪ベラである。
 この他に、いわゆるバールが必要である。バール?とお考えでしょう。これが流雪溝の金属のフタを開けるときに威力を発揮する。そして、蓋を閉めるときに周囲の雪をていねいにどかすのに役立つのである。すると次の朝にフタの凍り付きを防ぐことができる。さらに小型のツルハしも便利ですねぇ。
 除雪用品は大型・小型といろいろと必要なのであります。
 冬はまだまだ続きます。


政府は好景気が6年と2ヶ月続いていると公表したという。バカヤローである。一部の金持ちだけが好景気だろう。一般の国民は好景気の実感などまったくない。アベシンゾーよ早く退陣してくれ。少しはましになるはずだ。

本日のブログはこれにて終了です。

     近頃のサバ缶の蓋プルトッププチッキューッと最後は苦戦

天からの便り

朝ピカリは荒れ空に

 今朝、東の空を見ると朝焼けである。いわゆる朝ピカリ。
P1280337.jpg

こんな朝は荒れ模様という。
 案の定、昼過ぎ頃から雨雪・雨・そして大きな牡丹雪になって湿った重い雪が積もった。
P1280344.jpg
写真ではわかりにくいが粒の大きな牡丹雪がモサモサと降り落ちてくる。
 これを見ながらジョン・コルトレーンのシーツ・オブ・サウンドという言葉を思い出していた。コルトレーンの吹きまくるフレーズがあまりにも速くてまるでシーツを敷き詰めたようなサウンドが聞こえてくるという意味。
 それをもじってシーツ・オブ・スノーだなぁと思ったのである。空中に敷き詰められるように大粒の牡丹雪が降り落ちてくる。これじゃあ積もりますね。アッという間に10㎝以上になった。天からの便りですけれどねぇ。
 あまり、荒れないでくれと祈っているが秋田県の沿岸部には暴風雪警報が出たりしているので「覚悟」を決めなければいけませんね。
 やはり、朝ピカリは荒れるのである。


今日から通常国会がはじまった。アベシンゾーの施政方針演説やらコウノタローの外交演説を聞いていたが全く心に残らなかった。特にアベシンゾーが憲法についての話は違うだろうと思った。
「憲法は国の理想を語るもの。次の時代への道しるべだ」
と、言ったのでボクはテレビに向かって
「違うベ。憲法はオメたちが悪いことをしないか縛るものだ。それが嫌で変えようとしているんだべ」
と思ったのである。
そして、もう一つ感じたのは臨時国会に向けて各放送局で取り上げているのは「嵐」であり「大坂なおみ」であり「玉鷲」である。少なくても厚労省のデータ不正問題についてはほとんど取り上げない。これはアベシンゾー政権のやり口じゃないかと思った。国会での追及を国民の目からそらせる「手」だと・・・・。
沖縄では辺野古反対派60人分の写真データリストを作っていたということが毎日新聞で報じられたという。この作製には政府が関与しているのではないかと言われたが秋田の産んだガースーが否定したという。そりゃあそうです。「オレたちがやった」なんで言いません。JOCの会長のタケダだってほとんど黒なのに「買収していません」と言っている。

野党諸君よ国会で徹底的にがんばってくれ。応援しているぜ。

本日のブログはこれにて終了です。これからサッカーのイラン戦を観ます。

   天からの便りと言われる六角形ぼたん雪なり前線通過

なまはげの面だぁ!

今日もそれほど積雪はなく・・・

 テレビでは新潟から北陸にかけて積雪を伝えている。京都でも積もったとのこと。ところが豪雪地帯のわが南外村ではそれほどの積雪はなかった。もちろん村の除雪隊も全く動かなかった。
 朝方はかなり冷え込んでマイナス8℃くらいにはなっていたかもしれない。日中は日差しもあり冷え込んだ日の雪のきらめきが妙にきれいだった。
P1270345.jpg


男鹿の来訪神

 昨日(2019.1.26日付)の秋田魁新報の付録がよかった。それは男鹿のなまはげが各地の来訪神としてユネスコ無形文化遺産登録を記念したもので男鹿各地域のなまはげの面を三面にわたって紹介している。これはなかなかの見ものである。
01.jpg

02_20190127220128082.jpg

03_2019012722012730b.jpg

一つ一つ見るとその地域の特徴や味があるのだ。半分髪の毛のはげた面もあるので妙に親近感がわくなまはげがいるし、アイスポッケーのゴールキーパーのようななまはげもいる。単なる「鬼の面」ではなく千差万別のなまはげたちが微笑んでいるかな?
 詳しくは男鹿の「なまはげ舘」に行くと全部見ることができる。あのナマハゲ群はなかなかに迫力がある。
 友人にはなまはげがトラウマになっている人もいるので申し訳ないが、この一覧をボクはとてもいいなぁと思ってニタニタしている。素晴らしい付録であると書いておこう。
 これを下敷きかクリアファイルになどにして売り出してくれないかなぁと思っているが・・・・。


今日は終日、家にこもってワープロをたたいていた。目がシバシバしている。軽く缶ビールと日本酒を一杯呑んだらウロウロしてしまった。
そうそう、一つだけ文句を書いておきたい。夕方、何気にNHKのテレビを見ていたら臨時ニュースのテロップが流れた。ムムッ、アベシンゾーが辞めたのかと期待を込めてみたら何ということでしょう
「嵐が来年末で活動をやめる」だと。
「嵐ってなんだ?このまえ不祥事を起こしたグループか?」
と、聞いたら無視された。
バカヤロー。正直言って嵐なんかどうでもいいことだろう。それも2年も先のことだ。むしろ、沖縄の問題とかアベシンゾーのフェイクのニュースを流せよ。まったく、日本ってどうなってんだ。

と、言うわけでシバシバのウロウロである。と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。

      玉鷲の初優勝の場面見て努力するのも悪くはないなと   

QSOパーティーステッカー届く

今日も好天なり

 毎朝、起きるときに
「今朝はどれくらい雪が積もっているべなぁ」
と、おそるおそる外を見る。
ここ2~3日はサラッとしか降っていないので安心する。流雪溝に流れる水もスイッチオンされていないようだ。ありがたいことだ。日中はこの時期には珍しく日差しが射している。
P1260337.jpg
 先日、氷の塊で潰れた車の板金塗装が終わったとのことでシャバのT社に出かけた。FKクンと話をしているうちに彼がサインをしてもらいたいと言ってボールペンを出してきた。
「ウム・・・」
ボールペンのノックを押すと何だかノックをする親指の先がピリピリする。なんじゃこりゃあと思いながら強く押すとビリッと静電気が襲った。ヤバイッビックリオモチャにひっかかってしまった。大笑いしながら楽しくバカッぱなしをしてきた。次はこっちで何かビックリアイテムで驚かせてやろう。
 と、言うわけで平和に1日でした。


夕方からテニスのオーストラリアオープン女子決勝を見ていた。大坂なおみ選手とクビトバ選手の試合。大坂選手の優勝で幕を閉じたが「メンタル」って大切だなぁとつくづく感じた試合だった。
大坂選手が安定したメンタリティーだったらどんなに強くなるんだろうとも思わせてくれるのだが・・・。
でもなぁ、良かった良かった。

正月の2日と3日に開催されたアマチュア無線のQSOパーティーに参加した。23局ほど交信してログを提出して記念のシールを希望していたのが本日届いた。
CCI20190126.jpg
写真では大きく写っているのだが実際は5㎝×2角である。こんな小さなステッカーでも無事届くと妙に嬉しいのが不思議ですねぇ。
アマチュア無線のQSOパーティーを再開してから3年目になる。ステッカーを貼る台紙をなくしたのかなぁと思って探したら無事発見。早速、台紙に貼り付けて保存した。まぁ、保存すること自体が紛失するもとで無線機の横にでも置いときゃいいのにと思っているのだが・・・。
それにしても台紙を12年分埋めるのにもう9年かかる。はたして生きているかどうかの問題ですねぇ。


本日はこれにてブログは終了です。

    目覚め後の日課は窓の外を見て積雪の有無チェックの五時半

うそ

天気予報では・・・

 天気予報を聞いていると、この冬最大の寒波がくると言う。しかし、我が家の周辺では積雪もそれほどないし午前中は天気が良く気温は低いながら清々しいのである。
P1250336.jpg
午後四時を過ぎると少し雪がちらついてきたが、これから大雪になるのかもしれない。


泥棒の始まり

 中条きよしの歌で「うそ」というのがある。イントロは「折れたたばこの吸い殻で あなたのうそがわかるのよ」。煙草を見るとうそがわかるらしい。どのコンピだったか忘れたが漫才のネタで「折れた煙草でウソがわかるはずかない」とやっていたなぁ。
 鳥にも「ウソ」がいる。なぜウソと命名されたのか?それは古来「うそ」とは「口笛」を示していたという。ウソの鳴き声がやさしい口笛のように聞こえたからなんですね。最近では桜などの芽を啄むので一部ピンクできれいな鳥なんだが少々嫌われ者になっている。
 ところで今朝(2019.1.25付)の朝日川柳に
    トランプの日めくりいつも四月バカ   埼玉県 増田昌昭さん
    さすがなり うちらの親分嘘八百    神奈川県 花井荘輔さん
        【評】には「ウソ」8158回とか
 
 アメリカのトランプ大統領が政権発足後の2年間でついたウソや誤解を与える主張が8158回に上っているとワシントンポストが調べたとのことだ。特に政権2年目には1年目の3倍になったらしい。1年目は約2000回で2年目には約6000回ウソをついたことになる。
 1年目のウソは1日平均約6回、2年目は1日平均約17回にもなっている。最高のウソを言った回数は139回だったとか。すごいですねぇ。ちなみにウソをつかなかった日は2年間で80日ほどあり、そのほとんどはゴルフをした日だったとワシントンポストは指摘しているという。

 この記事を読んですぐにアベシンゾーのことを思い出した。彼は「息をつくようにウソをつく」と言われるくらい「適当なことを言っている」のでミニトランプそのものと言っても間違いではないだろう。
 ゴルフでもカケコータローと一緒にゴルフをしていても獣医学部のことなど仕事の話は全くしていないと見え透いたウソをついている。
 直近で言えばNHKで流した「沖縄辺野古の希少なサンゴの移植」「北方領土返還問題」「北朝鮮拉致問題」などなど続々と出てくるはずだ。
 「嘘つきは泥棒の始まり」と昔から言われる。考えてみると最近の厚労省によるデータ捏造によってつまりアベシンゾーのアベノミクスのウソによって国民の所得からかすめ取られた所得税などはかなり多額のものだろう。我々貧乏人からはがしてゆく税金は痛い。
 ウソも折れた煙草程度ならば好き合った二人の問題。ヒューヒューと口笛のように鳴くウソならば、その姿に気持ちが安らぐってものだ。それがトランプだのアベシンゾーだののウソになれば「国の問題」。早く辞めてくれと願うばかりである。


本日はこれから組合の送別会で出かけますのて早めのブログアップです。

     嘘八百あまた吐きだしゃ真実になると思うか政治家たちよ

スリップだぁ・・・・

真冬日

 朝から薄暗い一日。気温は0℃を上回ることがなかった。職場に向かう途中の雄物川の風景である。
P1240336_stitch.jpg
写真はほとんどモノクロ。
 雄物川の川面さえ灰色でよく見えない。天然色写真であるのはかろうじて左側に写っている紅白っぽいボールが示している。

 夕方、雄物川にかかる橋の上を35㎞くらいのスピードで走っていた。T字路になっている場所の前の信号が赤なので停止しようとブレーキを踏んだ。
 すると・・・・。ブレーキがまったくきかない。アリャリャ、スリップである。スーーーーッと音も無く滑ってゆく。まずいなぁと思ったらABSが働いて何とかストップ。おそらくスリップの空走は5メートル以上は超えていたと思う。普段ならば2メートル前後で止まっているのだが・・・。幸い、前に車がいなかったので一人(一台)で滑っていたのが幸いだった。
 一層、注意して車を運転しなければと思った次第。


今日もアベシンゾーへの文句を・・・。厚労省の毎月勤労統計の捏造事件。「事件」と言わずしてこのデタラメなデータ捜査を何というのか。
アベノミクスの成果だとして「毎年、着実に賃金上昇」などと言っていたのが全く嘘っぱちだったことが明らかになった。政府は厚労省の役員を処分するだけで幕引きをしようとしているらしい。
政治家特に政権中枢アソーなどがかなり関与していたのかが少しずつわかってきていると言う。前の財務省の書類隠蔽などの時にも責任をとらなかった。今回も政治家は一切知らんふりを決め込むのか。それじゃあダメじゃん。アベシンゾー一味のやることなすこと全て嘘に塗り固められているとしか言えない。
早く退陣してくれ。
国民よ怒ろうゼ。

本日のブログはこれにて終了です。これからサッカーアジアカップ準々決勝対ベトナム戦を観ます。

    ブレーキを踏んでも何も効き目無しヤバイッスリップ真冬日怖い

カゼ気味

前線通過

 今朝も10㎝近くの積雪。流雪溝に水が流れる前から雪を集めて雪を投入してしまった。水が流れたら堰き止められるのではないかと心配だった。その後で水が流れ出したら全部流れてくれてことなきをえた。流雪溝の「ザーッ」と流れてゆく水の音をしっかり聞き分けてから作業しなくてはと反省反省。
 午前6時前に空を見たら満月が西の空に上がっていた。
P1230339.jpg
この時間帯ではまだまだ真っ暗である。

 今日は午後から前線の通過とかで雨雪が降ってきた。宮澤賢治の「永訣の朝」で妹のとし子が言う
「あめゆじゅとてちてけんじゃ」
の言葉を思い出す。
 夕方には少し雨模様になったのだが気圧配置は冬型にになるとのことだから明日からは大寒らしい季節になるかもしれない。

昨日から喉が痛く、左側の扁桃腺の付近も少し痛む。カゼかもしれない。週末に呑み方があるので早めに治したい。今宵は葛根湯を飲んで少し早めに休みますのでこれにてブログは終了です。

    街中で卒業生にすれ違うお互いの目は一瞬彷徨う

支持率・高知新聞の衝撃

少し晴れ間が

 今朝は五㎝ほどの積雪。しかし、気温が低く雪面は凍り付いていた。流雪溝のフタをあけようと思ったが凍り付いてなかなかあかない。隣の家のHIクンに
「うまく開く?」
と、聞いたら
「さっきようやく開きました」
流雪溝のフタを開けるのが大きな作業になる朝だった。それでも何とか作業終了。
 仕事先に向かったら東の空が晴れている。
P1220336_stitch.jpg
夕方からはチラチラと雪が降り始めた。
 はたして明日の朝は・・・・。


やはり衝撃が

 先日のブログに高知新聞で調査したアベシンゾー内閣の支持率が26%だったと書いた。そのことについてネットのニフティーニュースで取り上げている。

WS000071_20190122211111814.jpg

『地方はアベ自民NO』との記事である。
 簡単にまとめると、地方や農業の分野ではアベシンゾー政権に対してはNOの表明をしているというのだ。そして、それは参院選に出馬しようとしている自民党議員に選挙は厳しいと衝撃を与えていると書いている。
 当然のことだ。自民党議員はアベシンゾーに対してYESしか言わない。ましてや農業に関して言えばTPPは絶対に認めないと言っていたアベシンゾーが手のひら返しでTPP推進に寝返ったのだ。嘘つきでたらめな自民党に農家が怒らないはずがない。
 いまでもテレビなどではアベシンゾーの支持率かが高いと報じているが絶対に何らかの捏造があると見るのが正しい。と、ボクは思っている。

 今、またまたまたまたまたアベシンゾーとアキエはお手々つないでロシアに行っている。北方領土の返還を話しあうためとか。外交のアベの手腕はどうなりますか。
 四島返還と堂々と主張すればいいのに姑息な二島返還などはけっして許されるのものではないとボクは考えている。
 それにしてもアベシンゾーが親密なふりをして「ウラジミール」なんて呼ぶ姿を見ると「ふざけんな」と思い背筋がゾワゾワとしてくる。おそらく「ウラジミール」に翻弄されて帰ってくるだろう。

と、言うわけでブツブツと文句を言いながら本日のブログは終了です。

    目まいって耳の奧なる平衡器いにしえの水暴れてるんだ
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR