天からの便り

朝ピカリは荒れ空に

 今朝、東の空を見ると朝焼けである。いわゆる朝ピカリ。
P1280337.jpg

こんな朝は荒れ模様という。
 案の定、昼過ぎ頃から雨雪・雨・そして大きな牡丹雪になって湿った重い雪が積もった。
P1280344.jpg
写真ではわかりにくいが粒の大きな牡丹雪がモサモサと降り落ちてくる。
 これを見ながらジョン・コルトレーンのシーツ・オブ・サウンドという言葉を思い出していた。コルトレーンの吹きまくるフレーズがあまりにも速くてまるでシーツを敷き詰めたようなサウンドが聞こえてくるという意味。
 それをもじってシーツ・オブ・スノーだなぁと思ったのである。空中に敷き詰められるように大粒の牡丹雪が降り落ちてくる。これじゃあ積もりますね。アッという間に10㎝以上になった。天からの便りですけれどねぇ。
 あまり、荒れないでくれと祈っているが秋田県の沿岸部には暴風雪警報が出たりしているので「覚悟」を決めなければいけませんね。
 やはり、朝ピカリは荒れるのである。


今日から通常国会がはじまった。アベシンゾーの施政方針演説やらコウノタローの外交演説を聞いていたが全く心に残らなかった。特にアベシンゾーが憲法についての話は違うだろうと思った。
「憲法は国の理想を語るもの。次の時代への道しるべだ」
と、言ったのでボクはテレビに向かって
「違うベ。憲法はオメたちが悪いことをしないか縛るものだ。それが嫌で変えようとしているんだべ」
と思ったのである。
そして、もう一つ感じたのは臨時国会に向けて各放送局で取り上げているのは「嵐」であり「大坂なおみ」であり「玉鷲」である。少なくても厚労省のデータ不正問題についてはほとんど取り上げない。これはアベシンゾー政権のやり口じゃないかと思った。国会での追及を国民の目からそらせる「手」だと・・・・。
沖縄では辺野古反対派60人分の写真データリストを作っていたということが毎日新聞で報じられたという。この作製には政府が関与しているのではないかと言われたが秋田の産んだガースーが否定したという。そりゃあそうです。「オレたちがやった」なんで言いません。JOCの会長のタケダだってほとんど黒なのに「買収していません」と言っている。

野党諸君よ国会で徹底的にがんばってくれ。応援しているぜ。

本日のブログはこれにて終了です。これからサッカーのイラン戦を観ます。

   天からの便りと言われる六角形ぼたん雪なり前線通過
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR