森羅万象とは・・・

今日も川面は

 昨日、ウミアイサについて書いたが望遠レンズもなく写真は撮れなかった。今朝も川面にはハクチョウやカモ類が泳いでいる。1羽だけ白っぽいカモ類がいる。
P2060337.jpg
これがウミアイサの♂だと思う。
 水辺の芦によってカモの頭部の詳細はかくれている。もし見えたらボサボサ頭が特徴なんですけれど・・・。明日からは車に双眼鏡を積んでおこうと思っている。もちろん安物の望遠レンズも。

通常国会の予算委員会が参議院に移った。仕事があるので全部は見たり聴いたりできないがラジオでちょっと聴いたらアレッと思ったことがあった。
それは野党の議員が今回の統計偽装についての報告文を読んだのかと、アベシンゾーにたずねた。するとアベシンゾーは次のように話した。内容はボクの記憶です。
「私は森羅万象について担当しているのですべての書類に目を通すことはできない。だから今回の報告文は読んでいないが担当から口頭で聞いている」
こんな感じだった。
総理大臣だからすべての文書に目を通すことはできないだろうと一瞬思った。しかし「森羅万象?」と違和感を持った。だって森羅万象って宇宙全体を示しているのだ。つまり、日本の総理大臣という男は宇宙全体を知り尽くしているのかよぉと感じたからだ。
アベシンゾーが森羅万象を知っているとは・・・無理だ。ラジオだったから原稿を読んでいたかどうかはわからない。もしも原稿を読んでいれば「森羅万象」なんて言葉を作文をする官僚は使わないだろうなぁとも感じた。
この人は絶対にダメだ。言葉を知らないし政治家としての知識もない。以前、「ポツダム宣言もつまびらかに読んでいない」と総理大臣とも思えない発言をしたことを思い出す。つまり、まともではないと、つくづく思ってしまう。もちろんアソーという男もだが・・・・。ガースーもだしなぁ内閣全部だゼ。国難はアベ一味であると書いておこう。


夕方、協和町の和ピアでピアノ練習をするとわちゃんを待っていた。夕方5時になったら周囲はどんどん霧に包まれてしまった。
DSC_0764.jpg

南外村に帰る途中も濃霧で車は時速40㎞以下でのノロノロ運転。雪も怖いが霧も怖いなぁ。

本日のブログはこれにて終了です。

    何となく喉と頭が痛くなり今日は嫌いな葛根湯を
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR