ニセアカシア

本日も白い花

 南外村の田屋村から西板戸を通って物渡台までのルート。つまり、雄物川沿いの道路には白い花が目立っている。
P5310336.jpg
これはニセアカシア。
そして、こっちは昨日も掲載したが名前を知らない花。
P5310337.jpg

道路の両側にはシシウドが薬品っぽい匂いを放ちながら満開になっている。

週末になると疲れ気味。本日は生存証明です。

白い花の目立つ季節に

クロツグミの鳴き声

 鳥海山が見えている。
P5300336.jpg

ここは刈和野の小高い場所。
 朝、この周辺に行くときれいに野鳥の声が聞こえてくる。最近はクロツグミが囀っている。先日はサンコウチョウが鳴いていた。
 昨年はアカショウビンの声も聴いたので今年も聞こえてくるのを楽しみにしている。

名前を知らない花

 今の時期は「白」の季節だなぁと思う。南外村ではニセアカシアのボワーッとした花が満開。アカシアの良い匂いが漂ってくる。
 道路を走っていると色々な白い花が目立っている。
P5240337.jpg

P5240338.jpg

道路端から見ると同じように見える。しかし、車から降りて写真に撮ろうと思ってじっくり見ると全く違う花であるように感じる。まぁ、それでも似ていますけれどね。
 白い花が目立つのが今の季節だなぁ。

本日のブログはこれにて終了です。

  さなぶりの季節になると道端の花は夏場の白に満ちてく

ジジ、感動したよ

秋田市にて

 今日は秋田市で開催された秋田県高校文芸セミナーに招かれて出かけた。出かける前に車を見るとリアウインドウにアンテナが映っている。
P5290337.jpg
このアンテナが稼働するのは何時のことやら・・・。

 それはともかくとして今日の講演会は現在秋田市に住んでおられる児童ノンフィクション作家の池田まき子さんだった。
 秋田県出身で30歳からオーストラリアに30年間住んで昨年から秋田市に再度帰ってきて活躍しておられるとのこと。
 児童向けのノンフィクションとして多くの本を刊行している人であった。最初の本がオーストラリアにいた頃に出版した『アボリジニのむかしばなし』とのこと。そして、『走れたいよう 天国の草原を』秋田魁新報社などを執筆。
 この『はしれたいよう天国の草原を』の話を聞いた時にわかちゃんを思い出した。2ヶ月ほど前にわかちゃんがボクに言ったのである。
「ジジ」
「ン?」
「この本読んで感動したから聞いて」
「何?」
「じゃあ読むね」
そこで、たどたどしく読みはじめたのが「キリンのたいよう」の話だったのである。池田さんの本ではなくダイジェスト版の話だったが
「ジジ、この話すごく感動したよ」
と、言うのである。
 そうかぁ。と、言うことで先ほど秋田魁新報社の出版部を確認したら 『はしれたいよう天国の草原を』の在庫があるとのことだったのでポチったのであります。そして、わかちゃんにプレゼントします。
 ジジバカの話でありました。

 で、今日のセミナーに戻ります。懐かしい人に会えた。12年ほど前に某私立高校に勤務した時の同僚Iさんである。
「心ある人は辞めるよねぇ」
などと話して落語の話など思い出話をしたのであります。エガッタエガッタ。

と、言うわけで本日はこれにてブログは終了です。

  手荷物を座席に置かず足下か膝下に置く乗客イイネ

国民性はポチ?

ギョウジャニンニク

 我が家に生えているギョウジャニンニクもそろそろ終わりの時期になったらしい。葱坊主が出た。
P5280337.jpg
ギョウジャニンニクの生えているエリアの何カ所かにこの花が咲いている。ネギの仲間なのでニラの花にとてもよく似ている。
 今日は朝から小雨模様。この前、知人と会った時に話したことを思い出す。
「南外の外小友地区では水不足ですよ」
「雨らしい雨は降らねーがらなぁ」
「んだんす。雪消えも早くて田んぼの水はいつ無くなってもおかしくねーす」
「んだがぁ。この冬は雪もあまり多くねがったものな」
「んだぁーーんすな」
「キシャワリーども、大雪も大切だなぁ」
「まったくだんす」

そんな水不足を補うような降雨にはならなかった。雨よ触れ降れです。


超・接待の日本

 アメリカは自由の国ってのがいいなぁ。今回のトランプ来日で「単なる観光旅行」と厳しく指摘する新聞やメディアがあった。それは言論の自由があるからなのだ。
 言論の自由といえば、日本で維新のマルヤマホダカが戦争発言を「言論の自由だ」として自分の発言を正当化するというガキのようなことを言い、追及されたら「適応障害」という病名で国会を欠席している。東大卒にもバカはいるんだなぁと思う。

 話が変わってしまったが言論の自由の国アメリカではトランプも名指しでニューヨークタイムスとかCNNをフェィクニュースだとか何とかで糾弾している。
 ところがアベシンゾーは朝日や毎日やTBSなどを目の敵にしているようだが攻撃は別働隊に任せているようだ。しかし、産経や読売などには積極的に投稿したり擁護したりする。テレビもNHKは手なづけて読売系や産経系のテレビには積極的に出演する。
 ただ、ほとんどのマスコミはアベシンゾーに「ゴチになります」状態だから厳しいことは書かない報じない状態になっている。

 頼むよマスコミの人たち。今回のトランプ訪問でF35Aの1兆円の買物とか農業への大打撃とかをしっかりと報道してくれ。アベシンゾーが原発を売り込みに行って失敗したと同じように、トランプの武器商人の売り込みを正確に報じてもらいたい。
 さらに言えば今回のトランプとアベシンゾーの超・接待でやがてTPP(自民党はアベシンゾーを先頭にして絶対反対していたが突然賛成に変わった)で日本の農業は壊滅的な打撃を受ける。
 それでも自民党に投票すれば日本の農業は終わることになるだろう。と、書いておきます。
 「あれほど農業を蔑ろにされても自民党を支持した農業者たち」は「いつかおいしい話が舞い込むはずだ」と刷り込まれて投票していたのだろう。でも、もうダメですね。自民党に投票すれば農業は終わりです。

 ところでコロコロと話は変わって申し訳ないが昨日防衛副大臣が秋田県知事と市長にイージスアショアの配備知として秋田が適地だと伝えた。
 それについて秋田魁新報では『知事・秋田市長の対応焦点』として次のような記事を書いていた。
『これまで佐竹知事は配備受け入れの可否に関し、自身の考えを明言しなかった。この日も、その姿勢は基本的に同じ。報道陣から自身が判断を下す時間を問われても「何年もかけるもんじゃない」「2、3カ月じゃ無理」などとけむに巻いた』
このことは穂積市長も同じ態度である。

 配備予定地に住宅地や学校が隣接する秋田市新屋地区にイージスアショアを配備することの可否について態度を明らかにしない知事や市長には呆れてしまう。
 佐竹知事であろうと穂積秋田市長であろうと県民や市民のことを考えたら当然、反対すべきことだろう。
 彼らは何か「おいしいもの」を得られると思っているとしか考えられない。このような知事を選んだことが問題なのだ。
おいしいものを得られると思っているとしか考えられない。
このような知事を選んだことが問題なのだ。

 トランプが夏の参院後に日本とアメリカの間で大きな取引があるとツイッターで発信したという。夏の参院選。アベシンゾーにフリーハンドの権力を与えたら日本はとんでもない国に成り下がってしまう。
 と、思った一日でいた。

本日のブログはこれにて終了です。

  常套句「ゆるがぬ絆」聞くたびにポチの卑屈さ嫌らしきかな

真夏日になる

朝焼け

 今朝、起きたら東の空が真っ赤になっている。
P5270336.jpg
経験上こんな日は天候悪化する傾向がある。
 だが、今日は晴れ。しかも、気温がどんどん上昇して30℃超えの真夏日になってしまった。
 昨日の観測史上初といわれる北海道39.5℃に比べたら30℃超えくらいなら可愛いのですが暑いのは暑い。初めてエアコンを動かした。


トランプ来日で大騒ぎ。これだけ報道する価値があるのかと思ってしまうほどの騒動である。
ゴルフ、相撲、居酒屋と接待をするとは・・・。何十年も前の接待だ。時代錯誤も甚だしいと言える。ま、一言でくだらないことに税金を使っているのだ。
アベシンゾー政権よ早く消えてくれと願うしかないが、国民は気づいていないようだ。いや、気づいているかもしれない。でも、「何か」に怖れているのかもしれないとも思う。もし、そんな人がいたらアベシンゾーは全くお話にならないと考えることはけっして間違っていません。あなたが直感で最悪と考えたことは正解です。だから彼には退場してもらうのが日本のためだと思うことです。
アーァ、今日も変なテレビ番組ばかりでおもしろくない。これにてブログ終了です。

  なびいてくテレビ動画にヒラヒラとうまい?おいしい?そりゃあ楽ジャン

第80回全県短歌大会

第80回全県短歌大会

 今日、秋田市生涯学習センターで秋田魁新報主催の全県短歌大会に行ってみた。今回の選者は今野寿美さんである。
P5260337.jpg
講演は「歌ことば」の魅力についてであった。
 なるほどなぁと思うことは多い。しかし、ボクのようなデタラメ短歌では旧仮名を使って和歌っぽい表現は無理だなぁと思ったのも事実。
 それはともかくとして色々な人たちに会えただけでも今日の会へ参加したことはエガッタなぁと思う。


生涯学習センターの駐車場は狭いので秋田市の共同駐車場に車を置いてゆく。歩いている途中で咲いていた赤い花を1枚。
P5260339.jpg
もちろん花の名前はわかりません。
 ところで昨日のブログに載せた花の名前をパパさんと塩竃のお父さんに「オダマキ」と教えてもらった。ひっそりと咲いているので不思議な花だなぁと思っている。

 今日、アベシンゾーやトランプはゴルフ、大相撲、居酒屋と大盛り上がりのようだったらしい。NHKのニュースなどでも積極的?に取り上げているのでなんじゃこりゃあとイライラしてしまう。
 完全にテレビなどのマスメディアや大相撲などを私物化しているとしか思えない。こんなバカ騒ぎを喜んでいる人たちの気が知れない、ふざけるなと思うのが普通だと思うんだが・・・と、書いておこう。
 なんとかの遠吠えかなぁ。

本日のブログはこれにて終了です。

  鳥を見に行こうよ今はオオルリの声と姿に出会えるかもネ

明日は大相撲を見なくて良いぞ!

何だか知らない紫の花

 我が家の道路の向こうに紫の花が咲いている。
P5250337.jpg
何の花かわからないであります。
 でも、釣り鐘状と言いますか不思議な花である。


昨夜のホロ酔い寄席の続き。鳳楽師匠の落語会。終わった後の一杯飲みで銘酒出羽鶴の酒が楽しめる。
その後に抽選会がある。ちょっと自慢ですが昨日の抽選会で当選したのであります。
P5250338.jpg
それは出羽鶴酒造製の梅酒である。
 『梅ごこち』という酒。これから呑んでみようと思うが甘いだろうなぁ。


大相撲。今日で優勝が決まった。朝之山が豪栄道を撃破し2敗を守り、結びの一番で栃ノ心が横綱鶴竜を破り鶴竜は4敗になり朝之山の優勝が決定。しかも、栃ノ心は大関陥落の直近の場所で10勝目を挙げて大関に返り咲くことになった。良かった良かった。
で、今日書いておきたいのは明日の千秋楽のこと。アベシンゾーがトランプを国技館に招いて相撲を見物する。
千秋楽の大相撲を見る必要がなくなったことがとても嬉しいのだ。もしも優勝がかかった一番があったら仕方なく見てしまうかなぁと思ったが、これで千秋楽の相撲は見なくても心残りはまったくない。良かった良かった。

本日のブログはこれにて終了です。

  左きき気にすることなく左から右へ答案書く子三人います

三遊亭鳳楽独演会

シシウド咲き始める

 白い花の季節になった。シシウドが咲き始めている。
P5240343.jpg
シシウドってテンナンショウに似た丸い蕾からアッという間にひらくということを今日初めて知った。すごいなぁと思う。臭いも妙ですけれど・・・


本日は三遊亭鳳楽師匠の出羽鶴主催の落語会。
P5240348.jpg
二席は
『青菜』と『寝床』だった。
鳳楽師匠の噺は余計なくすぐりを入れずにゆったりと話してくれる。良かった良かった。
その後の出羽鶴酒造の酒っこを呑みながらウロウロと・・・。
いつもお世話になっている多くの人に会えて話すこともとてもいいなぁ。


そうそう、OEFさんからシールが届きました。サンキュー。とわちゃんとわかちゃんが大喜びだと思います。
P5240344.jpg

酔っ払っていますので本日はこれにて生存証明。フーッ・・・

ハルジオンと思われる花・・

暑い1日

 今日は晴れ上がって暑いくらいの1日に。タンポポはほとんどが綿毛になってきた。
P5230339.jpg

近くにはハルジオンと思われる花(ヒメジョンと区別がはっきりしない)が咲いている。この花もやがて綿毛をつける。
P5230340.jpg

どんどん夏に近づいてゆく。でもまだ5月なんでけれどね。


 今朝(2019.5.23)朝日新聞に『人生100年蓄えは万全?』という記事が一面にどーんと掲載された。
IMG_3614.jpg

 読んでみると、老人の寿命は延びるが年金は細る。だが、国には公的な補助をする余裕なんかはないよって内容だ。
 結局は政府には関係ないので自分で貯金をして老後に備えよと政府が呼びかけると言うことだった。アベシンゾー得意の「自己責任論」だなぁと瞬間的に思った。余計な武器や軍用機やイージスアショアなんか買わないで国民生活に回せよとアベシンゾーのやり口に腹を立てたのはもちろんのことである。
 ところでこの記事を読んでみて驚いたことがある。政府のやっている(やろうとしている)国民をないがしろにすることはもちろん驚きには値しない。
 驚くのは60歳以上の高齢者世帯の貯金額が2千万円を超えると言うことを書いていることだ。へーっ?!老人ってそんなに多くの貯金をしているんだとビックリ。
 いつだったかの新聞には40代で貯蓄がほとんどない人は30%近くいるという記事を読んだことがあるので年寄りって金持ちだなぁと思ったのである。それで色々な詐欺が頻発するのだろうか。
 もしかして、このブログを読んでいる方でお年を召しておられる方は2000万円以上の預金を余裕でもっておられますか?いるんだろうなぁ。オレにはない!
 ところで今後は貯蓄の少ない世帯を減らす為に金融商品の運用を促そうとしているらしいという内容には妙に感心してしまった。金融機関に対するアベシンゾー得意の美味しいところにいち早く手当をする抜け目なさが見える。

 やはり、国民生活を破壊しているとしか思えない。アベシンゾーの退陣を願うのみだ。

本日のブログもブツブツと文句を書いてお終いです。

  不思議です「できましたよ」と言う生徒採点するとまぁダメですね

深層心理に桜があった

タニウツギの季節に

 雨上がり。とても良い天気になった。気がついたらタニウツギが満開。今ごろ桜が咲くの?と聞かれるピンクの花である。
Marge001_2019052221513002c.jpg
この時期になるとピンクの花は珍しい。だからボクもしばらく普通の桜が散った後で山野に咲く桜だと長い間思っていた。
 タニウツギは桜のようにパッと散らない。しばらく道路脇や山に咲いている。おそらくボクの深層心理にはいつも桜があるんでしょう。

うっすらと雲がかかっていたが爽やかな五月晴れ。遠くには鳥海山が見えていた。
P5220339.jpg
本日はこれにてブログは終了です。週の半ばになると何だか疲れてしまいます。ハイ

  すじ雲のうっすらかかる空を見て晴れぬ心と鬱陶しさと
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR