犬は友だち

今日も良い天気でした

 朝からとても良い天気。午後からとわちゃんとわかちゃんの下校を待って我が家でちょっとの時間を子守りです。
 二人の家には小さな犬がいる。今日はリードをつけて外でひなたぼっこであった。
P5130336.jpg
初めて写真に撮ったが犬は我が家の猫とは違い何となく凜としている。名前はカカオと言う。
 昨夜のNHK『ダーウィンが来た!最高の相棒!イヌと人 深い絆の秘密』を一杯呑みながらチラチラと見ていた。
 今から60年以上前には我が家でも犬が常に飼われていた。ほとんど放し飼いだったがトラブルもなく家の周りを遊び回っていた。そのうちに飼うことはなくなったがそれぞれの犬には懐かしい思い出がある。

 ところで話は突然変わりますが昨日放映されたNHKの短歌番組で選ばれていた短歌に次のような一首があった。
  「犬が好き」そういう僕に「食べたことある?」と尋ねるベトナムの少女
                        岐阜県 大垣市 笠原 誠さん
ベトナムじゃなくても犬は南外村でも食べていたことがある。食べるために飼っていたのは間違いない。おそらく40年ほど前までは秋田県のあちこちでも食されていた。
 犬を食べることについては鮮烈な思い出があるとだけ書いておきます。これ以上は書きませんが・・・。
 カカオを見ているうちに変なことを思いだしてしまった。いかんいかん。

 気分転換に周りを見ていると釣り鐘状の白い花が咲いている。
P5130338.jpg


とわちゃんとわかちゃんは我が家にきてすぐにスライムづくりである。どうも子どもたちの間ではスライムが密かなブームのようなのだ。
小学校の低学年の子どもたちが洗濯糊をスライム状に固めるホウ砂なんて薬品のことを知っているのが不思議なのだ。小学校からの帰り道にとわちゃんの友だちも「ホウ砂を入れると固まり始めるよ」と言っているのを聞いたのだからスライム作りは子どもたちに浸透しているようだ。実際に作っているかどうかは別問題ですが・・・。
 と、言うわけで本日もジジバカはスライムを作って大騒ぎでした。

本日のブログはこれにて終了です。

  カンブリアジュラ紀白亜紀第四紀やがて地球はプラスチック紀
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR