蚊帳の外

スモモもモモもモモのうち

 我が家には違う種類の青いスモモがある。その一つがこれ。
P6300336.jpg
果実の先が尖っている。
 もう一つは丸い果実。どちらも食べることはないと思いますがもうすぐ熟してくると思います。


ちょっと息抜き

 次の写真を見てください。
P6300338.jpg
これは何だと思いますか。
 段ボールですよね。実は段ボールでボクが糊付けして作った財布です。三角形が小銭入れ。
 昨日、喬太郎独演会で予約券をもらうときに受け付けの女性が
「アレッ?お財布段ボールですか?」
「ハイ」
「エッー。自作ですか?」
「ンダンス」
「おもしろいですね」
「シャレですよ」
こんな会話を20秒ほど。

 最近、段ボールを見るとどこを切り取ったら財布型になるのかなぁと一瞬見てしまう。何をやってるんだか・・・・。


トランプが北朝鮮書記長と面会したとのこと。アベシンゾー形無しだなぁと思った。外交のアベシンゾーと言われているらしい。近所の人と話したときのことを思い出す。
「オレ、アベシンゾー嫌いだよなぁ」
と、ボク
「エーッ!?安倍首相は外交のプロだよ」
「エーッ?!」
いや、そんなことはない。ただの旅行好きなだけだ。

今朝(2019.6.30付)の朝日新聞の社説。
IMG_3627.jpg
『安倍外交の限界見えた』は見事にアベシンゾーの「やり口」を伝えている。
結局、彼は「やったふりをしている」だけなのだ。
北朝鮮に対する拉致問題もトランプに「お願いしている」だけなのかもしれない。自分では何もできない。いや、やらないしやれないのだろう。

日米安保もトランプに破棄だと言われている。このニュースを聞きながら50年以上前に「安保反対」の猛抗議のデモや集会があったことを思い出している。

アベシンゾーたちは日本国憲法よりも上位にあるといわれる超法規とも言われる日米地位協定廃棄に手をつけることもできない。このままアメリカの属国でいればアベシンゾーたちの懐が肥えるってことになるのだろうか。そんな妄想をしてしまうボクがいます。

少し、呑みすぎました。本日はこれにてブログは終了です。

  6月も終わり心はもうすでに冬をどうする心配してる

柳家喬太郎独演会

 今日は断捨離の合間に秋田市文化会館で開催された秋田愛喬会主催の柳家喬太郎独演会に出かけた。
DSC_0813.jpg
最近はテレビドラマなどの出演やドラマの落語指導などにも手を広げているが本職は落語。
 午後からは秋田市文化会館大ホールで立川志の輔の独演会があり、そのにぎやかさの残りがあったようだった。小ホールの喬太郎独演会に1時間ほど前に着いたが何と言う事でしょうお客さんがズラーッと100人ほど並んでいる。
 喬太郎師匠が開口一番
「志の輔師匠からこちらに来た方はいますか?」
とたずねたら結構多くの人が手を上げていた。この人たちは今日の一日は落語三昧だったんだろうなぁ。

 古典落語から新作落語までさすが喬太郎と思わせる話しっぷりである。
 本日の演し物は
  1.松竹梅
  2.同棲したい
    中入り
  3.牡丹灯籠から本郷の刀屋
 終わりに話した「本郷の刀屋」は初めて聞く落語だった。落語の祖とも言われる圓朝の牡丹灯籠の中の噺である。いろいろな因果がからむ長い噺の一つなんだろう。次の独演会で続きを演ってくれるのかもしれない。楽しみである。


やはり自民党だねぇ

 はっきり言って嘘つきである。昨日、開催された秋田市議会で新屋に計画されているイージスアショアについて「配備反対の決議」を継続審議にしたのである。
 そのことを今朝(2019.6.29付)の秋田魁新報で詳しく述べている。そこには4月におこなわれた秋田市議会議員選挙で当選した市議たちにおこなったアンケートの結果と今回の継続審議の整合性について一覧表にしている。
CCI20190629.jpg
自民党系議員の「手のひら返し」が手に取るようにわかる。
 これは完璧にアベシンゾーの「やり口」である。選挙前には反対の姿勢や実施しないような態度をしておき選挙で勝った途端に手のひらを返すのである。
 要するに嘘つきなのだ。

参院選も似たような光景にならないように住民の皆さん、よーく態度をみて投票してもらいたいと思うのだが・・・。


本日はこれにて。疲れました。

家出から四日目・・・

夕方に晴れ間が

 一日中雨。しとしとと雨が降って梅雨の状態が続いた。夕方からチラッと晴れ間が出たときに大曲方面へ。
 すると奥羽山脈に雲と言いますか靄がかかっている。
P6280337.jpg


今日はボクの所属する組合の地域大会
P62803381.jpg
組織の人数は少なくなったがそれぞれの職場から人があつまり話を聞くことができなかなかに楽しい集会である。
25年ぶりに会った人もいて嬉しいものだ。
その後、交流会もあった。もちろん出席。先ほどまでみんなと一杯呑んで来た。いいですね。年齢は違っても仲間たちは。

本日はこれにて・・・・

  来てるのか?来ていない・・・かな?来ませんね猫の家出は四日目になる

帰ってこない猫

雨降りに

 午後から雨が降りだした。今日はとわちゃんとわかちゃんを某グラウンドに送って行く日だったのだが雨で中止。我が家でスライムづくりをして遊んでいた。
 午後から雨降り。シトシトと降り続いている。我が家の猫トマトは帰ってこない。おそらく他の場所で生きていると信じることにしようと思う。
 一度、とわちゃんとわかちゃんで雨の中を「トマトーーー」と何度か声を出しながら探しに行ったが出てくるはずはないですね。
写真は雨の中のアンテナタワーです。
P6270337.jpg


最近、ブログに書いた野草について野草観察者さんからヨウシュヤマゴボウとかブタナなどについて情報を寄せてもらっている。
それらの花を「妙にかっこいい」なんて表現をしていた自分を恥じている。ま、知らないことは仕方がないんですが貴重な情報に感謝感謝である。

本日はこれにて生存証明です。

消えたトマト

猫がいなくなりました

 今日は朝から好天。気温も結構上昇し30℃近くになったようである。職場の窓から黄色の花が見える。何となくかすんでいるのが微妙にカッコいい。
P6260336.jpg

 さて、我が家のトマトという猫が昨夜から家出をして帰ってこない。もしかしたらこのまま野良猫になるのかもれしない。いや、静かに身を退いたのかもしれない。我が家に暮らして7年ほどになる(年齢は8歳超くらい)がとうとう消えてしまいそうだ。
 半年前に書いた短歌っぽいのがある。

  トマトとふ名前の猫は外出しフラリと帰る月の出る頃

 実はこの時にトマトが帰ってきた家は今住んでいる家とは違っている。この当時は外出しても必ず夜になると帰宅?していたのである。
 しかし、半年前に近所に引っ越したのでズーッと彼女を外に出さないで飼っていた。ところが、最近、彼女は何度か脱出を試みた後でとうとうトマトは消えてしまった。
 2~3日後にひょっこりあらわれるという話もあるが駄目だろうなぁ。


通常国会が閉幕した。午後4時からアベシンゾーが記者会見を開いていた。空虚な言葉を連ねて自己弁護をしている。まったく見苦しくてお話にならない。
参院選で鉄槌を落としてくれよ国民の皆様。と、書いておきたい。

昨日、内閣不信任案に対する八紘一宇の三原じゅん子の反対討論は有り得ない。と、ボクは書いた。今日(2019.6.26付)日刊スポーツ政界地獄耳欄にも『お粗末な三原じゅん子討論』と厳しく書いている。
DSC_0811.jpg
この記事の中に次の内容がある。
『三原の野党への反論は同時に国民に向けたメッセージでもある。と、するならば自民党内で最近際立つ、選民意識や優生意識が根底にあるのではないかと思うような中身にはいささかあきれる。三原が自身で書いた反対討論ならば、党内にその意識が浸透しているといっていい』
要するにアベシンゾーつまり自民党のほとんどは「選民意識」「優生意識」に満ちているってことだ。それを「もろに」国民に向けて上から目線で話しているのだ。ある意味恫喝である。
それでも国民は彼らを選ぶんだろうか?そろそろ気づいても良さそうなもんだが・・・。
まぁ、あきらめないことですね。必ず気づいてくれるはずだと。


本日のブログはこれにて終了です。

 「猫ってね最期の姿見せないよ」「トマトもそうか?」帰ってこない

ひどいもんだねアベ政権

何となく不穏な天候

 今朝は小雨模様。しかし、まとまった雨にはなってくれない。午後からは蒸し暑い状態になった。
 そんな中でタチアオイの勢いは素晴らしい。
P6250337.jpg
この花を撮影したのは南外村田屋地区。
 そこから空を見上げたら「すっきり晴れてやらないぞ」と言いたげな黒雲に覆われている。
P6250338.jpg
そして、上空を見上げたら秋田空港に向かう飛行機が雲の中に見えた。
P6250339.jpg


国会では内閣不信任案が否決されて会期末になるとのこと。
それにしても非道いアベシンゾー内閣である。ニュースでしか見ていないが昨日の参院での八紘一宇女の三原じゅん子の反対討論の異様さ。今日のアベシンゾー一味のハギュウダの反対討論。国民をなめているとしか思えない。
これで参院選になるのだろう。
アベシンゾーは消費税増税を前面に出してくるらしい。それじゃあ、消費税増税反対。いや、消費税なんかいらないの気持ちを前面に出して参院選をやってもらいたい。
いや、まだまだある。秋田ではイージスアショア問題。もちろん反対。年金については死活問題。
こんな非道いアベシンゾー政権をまだまだ選ぶんだろうか?
ま、あきらめずにアベシンゾー政権への違和感を常につぶやいておこう。


本日のブログはこれにて終了です。

 電車から半分白いマタタビの葉っぱが見える喜べ猫よ
 救急車すれ違ったとき孫たちは「あれは行きかなそれとも帰り?」
 爺応え「あれは行きだねスピードが何だか速い」妙な会話だ

やはり断捨離

 夕方から雨模様

 泣き出しそうな一日だったが夕方から雨が降り始めた。我が家の楓に小さな水滴が付く程度に雨が降っている。
P6240660.jpg

 今日も今日とて断捨離。「物」は要らないと思えば気持ちはドンドン要らないモードに入ることを実感している。が・・・
 先日も書いたが「何時か使うかもしれない」は「もしかしたら使わないかもしれない」になり「いや、もう使うことはない」に意識が変化してゆく。
 そりゃあ物理的に収納場所が小さい場所に移動するのだから「物」は少なくするべきなのだ。でも・・・・。なかなか捨てきれない自分がいるのも確かである。
 でも、どんなに物欲が旺盛なボクでも物理的に運び込むことはできない。だから捨てるしかないのである。そうだ、もし必要な時にはもう一度買えば良い。今は要らない。だから捨てるしかないのだ。と、思うことにしてドンドコドンドコ処分場に運び込むことにした。
 地元の仲間たちから軽トラックなどを貸してもらったり、作業の手助けをもらったりして、ここ数日で目に見えるように断捨離が進んだ。さらに我が家のオッカアの兄妹が駆け付けてくれたおかげで作業が劇的に進んだこともありがたい。
 しかし、車庫から車を出し屋外に置き、開いた車庫の空間に積み上げている捨てきれない「物」も山ほどある。「そのうち時間を見て片付ける」などと言いながら・・。何とまぁ未練がましい男か。
それにしても多くの人たちの助けってありがたいなぁとつくづく感じるのであります。

 断捨離。難しいですね。

本日のブログはこれにて終了です。

  何とまぁ面倒なことよ「令和」とは「平成」=で抹消して書く

夕焼けが心にしみる

生存証明

 今日はいろいろとありこれにて生存証明。夕焼けが心にしみます。
P6230658.jpg

  テロロロロ今年も村にやってきたアカショウビンと夏至の夕暮れ

本日もひたすら断捨離

 空は荒れ模様。夕方には雷や稲妻が出現。空はこんな感じ。
P6220338.jpg
こんな時間帯にしか写真を撮れなかったのは理由があります。
 今日も今日とて断捨離。
 こうなれば何が何でも捨てるのが大切と思い手当たり次第に焼却炉行きの袋に突っ込む作業を続ける。
 下手に捨てるかどうかの確認をすれば「過去の迷宮」に迷い込んでしまう。だからひたすらゴミ袋に突っ込む。本や雑誌はどんどん束ねる。こんな作業を続けるのだが時間がかかりますねぇ。
 何かと忙しくて明日も終日秋田市に行かなくてはいけないのでとりあえず中断。それでもタイムリミットもあるので来週には何とかがんばらねば。


ところで今日の魁新報のスポーツ欄。大曲仙北地区の中学校総体が始まったことを小さな記事で報じている。ボクの大好きなFK君の子どもの所属するチームの野球結果が掲載されていた。そこに彼の苗字の名前が付いていたので「もしかしたら・・・」と思いFK君に電話したらビンゴ。どんなに小さな記事でも名前が出るのはすごい。
エガッタナァ。

そうそうもう一つ。先日のNHKで放映された「

所さん!大変ですよ

」で大館市内の廃校になった小学校でハム(アマチュア無線のハムではなく、本当のハム)を作っている人の映像が映った。
名前を見るとムムッもしかして毎年年賀状をもらっている人だと確認したら。何と言うことでしょう。こちらもビンゴである。これは、その場面だけでも映像を保存しておかなくてはと思った次第。
すごいなぁREVさん。

そうそう忘れてしまうところだった。今日、断捨離作業が終わってから「南外ふるさと館」に入浴に行った。
ボクは基本的にカラスの行水。すぐに風呂からあがって広間で缶ビールを呑んでいた。すると「ピョロロロロー」と独特の鳴き声が聞こえてきた。「テロロ」である。それって?我が村で呼ばれているアカショウビンのことであり、アカショウビンの鳴き声なのだ。
5分くらい何回も鳴き声を聞かせてくれた。すぐ近くにいる感じだったが夕方の窓越しに見ているので真っ赤な姿は確認できなかった。残念!
でも、今年も来てくれたなぁ。良かった良かった。


と、言うわけで本日はこれにてブログは終了です。

  オヂマゲを「テロロ来たぞ」と亡き母はエヘヘと笑い洒落のめしていた 

栄冠は君に輝く

名前も知らない草花

 鉄塔の側に生えている植物って何だろうと思っている。どんどん生長して約50㎝を超えた。すると最近トップにトラノオのような花が出てきた。
P6210337.jpg
茎の部分は茶褐色で妙に太い。何だか不思議な植物である。


今日は勤務先の文化祭。
もちろん、ギター(今年はウクレレとハーモニカも持参し)パフォーマンス。写真はないが30℃を超える体育館で。練習不足であちこち間違ったが楽しく演奏できた。
おそらく今年が最後だろう。


と、言うわけで夕方から一杯をやっています。本日はこれにて生存証明です。

   「栄冠は君に輝く」ウクレレで弾く文化祭妙にシンミリ
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR