戸波鉱泉へ

いい湯です

 久しぶりに増田町にある戸波鉱泉に行った。
P6010340.jpg

塩竃のお父さんとお母さんが湯治で宿泊しているとのことで缶ビールを持参で行った。
 もちろん鉱泉にはいる。少しぬるめのお湯に入ってゆったりと身体を伸ばして湯治。おそらくアルカリ泉なので肌がすべすべするので先日のイチョウ病がより一層完治する思い。
 入浴後は塩竃のお父さんと久しぶりに一杯やり帰宅。
帰りは日暮れで看板が逆光になっているが・・・いい湯です。
 そうそう、3年前に亡くなった弟の名前が斗南(となみ)。戸波鉱泉に行くといつも思い出している。


替え歌

 今日、届いた『年金者しんぶん』に『みんなで歌いましょう年金仲間がつくった替え歌』がおもしろい。
 全日本年金者組合が発行している新聞である。この組合は組合員数が11万5千人強の組合で簡単に言えば年金を減らすな年金を増やせアベシンゾーダメだぁと声を上げている組合。この年齢になれば怖いものなどない必要なことははっきり要求するしダメなことダメと言うという組合である。要するに年寄りの組合なんだが実に若々しい。
 さて、その替え歌だが。吉幾三の『俺ら東京さ行くだ』の替え歌である。

CCI20190601.jpg
これが素晴らしい。ボクの言いたいことが全部入っている。もったいないのでコピーしておきます。


俺ら投票さ行くだ
  『年金者しんぶん 第353号 2019年5月15日号より』

知性も無ェ 理性も無ェ国会それほどやりだぐねェ
教養無ェ 知識も無ェ 世界巡りでぐーるぐる
モリカケで スパコンで 政治の私物化蔓延だ
節操無ェ 誠も無ェ 忖度官僚出世する
俺ら こんな総理いやだー
俺ら こんな総理いやだー 投票さ 行ぐだー
※投票さ行ったなら 野党さ一票入れて
 官邸から総理を追い出すだ1

記録も無ェ 記憶も無ェ 必要書類は廃棄した
謙虚も無ェ 自戒も無ェ 責任言うけど口ばかり
アペノミクスで貧困化 国の借金1000兆円
税金を 年金を株に投入株価上げ
聴く耳無ェ ルールも無ェ 強行採決やり放題
俺ら こんな総理いやだー
俺ら こんな総理いやだー 投票さ行ぐだー
※くりかえし

今度、ギターで練習してみようと思っている。

本日のブログはこれにて終了です。

 「ハイ始め!」途端、机に突っ伏した君よ今は中間試験だ   

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR