がんばれ野党

豆名月

 今日は旧暦8月15日。豆名月である。月はしっかりと出ているのだが写真に撮るのは難しい。まぁ、夕方からススキを飾って一杯やっています。
P9130368.jpg
手前には豆名月らしく枝豆がありますが・・・。
 今朝は寒かったですねぇ。毛布をかけようと思っているのだが寝ぼけているのだろう。何だか身体が動かない。そのまま朝までウツラウツラしてよく眠れなかった。仕方がありません。


今回の内閣改造。あちこちで????の発信がある。朝日新聞天声人語では次のように書いている。
『側近の一人で、加計学園の問題で名前の出た萩生田光一氏を、こともあろうに文部科学相にした』
分章のごく一部を切り取ってと言われそうだが「こともあろうに」である。「こともあろうに」を調べてみると【行動が非常に好ましくないことを表す。ほかにも適当なやり方があるだろうに。よりによって】とある。
要するに、こんなことをよくやるよなぁ。バッカじゃなかろかってことだ。
ほとんどの新閣僚が「こともあろうに大臣たち」であることは間違いがない。
今朝の朝日川柳には次のような素晴らしい内容が並んでいる。
  祝電の第一報は加計学園
  無礼者こんどはきっとこの野郎
  またもまた好きなんだねぇあの女史を
  大臣(おとど)の名聞いて役人「どちら様」
  いえパンダこれで二重の首輪着け
すべて新閣僚に対しての川柳。誰を言っているのか推測してみるのも楽しいし「よりもよって」こんな人を選んだものだと呆れてしまう。自民党には人材がいないってことを見事に言い表している。
女史と言えば、あの不倫女のSPEEDとかのイマイエリコと言う人を内閣政務官にしたらしい。「こともあろうに」すごいよなぁと思ってしまう。
もちろん他の閣僚も右翼そのものの軍団である。日本の行く末が心配である。

行く末が心配と言えば今朝の秋田魁新報に世論調査が掲載された。内閣支持率が55%などというバカみたいな数値が示されていた。
ところがアベシンゾーが改憲を積極的におこなうということに対して改憲反対が47.4%で賛成は38.8%とアベシンゾーの政策を否定していると言えるのだ。さらに消費税10%アップに不安やある程度不安が80%なのに対してあまり不安を感じないや不安を感じないが17%なのだ。
つまり、個々の政策についてはほとんど評価していないのに支持率だけは高いのだ。フーム、世論調査なんて全くあてにならないし信じてはいけない数値だなぁと思ってしまう。
これじゃあ日本の行く末は心配にならざるを得まい。
と、悲観的になっても仕方がないのでアベシンゾーの早い退陣になることの希望をもって明日から生きてゆくことが肝要かと思っている。
ツッコミどころ満載の政権である。国会が開かれたらがんばれ野党。エールを送ります。

そうだ。忘れてはいけない。消費税10%は今すぐやめろ。東京五輪は返上しろ。シュプレヒコールを書いておこう。

それにしても千葉県の台風被害は大変だ。テレビニュースでも取り上げているが結局はアベシンゾーの危機管理のなさが被害を拡大させたとしか思えない。
マスコミは「大変だ大変だ」とは言っている。だが、政権にもっとテコ入れをしてくれとのメッセージは出していない。要するに政権の考えていることは千葉県も首都圏とは言え「東京ではないって」ことなんだろうかと邪推せざるを得まい。

アーァ、本日もブツブツと書いてしまいました。これにてブログは終了です。

  「食べてケレ」枝豆届きサッと茹で緑あざやか豆名月だ
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR