真のアスリート・ファーストとは

光芒の季節に

 朝、出かける時は朝日がとても良かった。近所の家の庭木は黄色に染まっている。
PA310365.jpg

仕事が終わってから帰り道には光芒が見えている。
PA310368.jpg

そして、夕方4時頃には夕陽が沈む頃になった。
PA310372.jpg

晩秋の景色を観ることができた一日だった。


お話になりません

昨日のブログの最後に「ハギューダ発言、その他の閣僚について色々な問題が出ているようだ」と書いた。
今朝、朝ドラが終わったとたんに「河井法相辞任」のニュースが流れた。色々な問題としてカワイという法相の辞任話が出てきたのである。
しかもカワイという男の言い訳が
「妻も私もまったくあずかり知らぬこと。今後調査する」だと。
まったくなぁ。スガワライッシューにしろこんなヤツばっか。それも法務大臣という法律を司る(はずの人間)の嫁の選挙違反らしい。
でも、よく考えてみると旦那個人には直接関係ない話と言えば言える。旦那は辞めずに妻の選挙違反を徹底的に調査して真相を報告すべきだとも思うが・・・。
そうそう、かなり昔の話で恐縮だが我が村では金をばらまいての選挙違反は当たり前のことだった。ある立候補者は一人1万円ずつ100人配ったが50票も入らずに落選して嘆いていたという話もある。また、選挙違反の疑いがあれば警察は徹底的に調べ上げていたことも事実である。知人は今でもその時のトラウマを抱えている・・・。それだけ徹底的に調べていたらしい。ただし選挙に負けた方ですが・・・。勝った方は選挙違反は不問にされてたという話もある。
ところが、カワイの妻の選挙違反とかスガワライッシューだったら検察は動くべきだ。ところが全く動いていない。どうしたんだ。徹底的に調べ上げるべきだろう。アベシンゾーの「手」が入っているのか?
もしも、検察や警察が動いたらカワイの妻の女性参院議員やスガワライッシューは失職で逮捕ですけどね。正直に書くけれど「そうなるべきなのだ」。

例によってアベシンゾーは任命責任だとの何だのと言っているが「言うだけ男」で責任はとろうとしない。
アベシンゾーの任命責任なにもしない口だけ男のもとで、大臣の辞任は十人目らしい。
テレビ各局よ。韓国のタマネギ男だのなんだのを必死になって報じるくらいなら、自分の国の閣僚たちの「タマネギぶり」を徹底的に報道するくらいの気概をもってくれと願いたい。
テレビ会社の社長たちはアベシンゾーに「お寿司をゴチになります」で懐柔されているらしいので無理なんだろうなぁ。
そうすれば週刊文春は素晴らしい。週刊新潮もがんばれ。もちろん日刊ゲンダイはとても良いのである。
そうだ話はとぶが、夕刊フジでIOCのゴーン会長がマラソンを札幌に移動しなければ東京五輪を剥奪するとかのネタを報じたらしい。ガセネタだろうが、今こそ剥奪されるべきだ。いや、剥奪の前に返上しろ。と、書いておこう。それが最上のアスリート・ファーストだ。

夕方から徳島の名産といわれるスダチで焼酎を飲んでいたら調子がついてしまった。本日はこれにてブログは終了です。
10月も終わりですね。みんな元気で。

  光芒の行く着く先に我が村の鉢森山は少し輝く

ゲリマンダーを思い出す

我が家のイチョウはまだ

 春先、イチョウ病を患わさせられた?イチョウの木の葉っぱはまだ黄色になっていない。
PA300367_2019103021174966e.jpg
それでも地面にはたくさんのイチョウの実を落としている。
 しかし、今年はイチョウ病が怖いので拾わないことにしている。

大仙市民短歌大会

 今日は大仙市民短歌大会があった。いろいろと運営に携わっているので、本日の仕事は前倒ししてもらい午後から出かけた。
PA300364.jpg

 ボクの役割は選者の一人ということだった。ま、ボクは素人・アマチュアですから自分の好きな短歌を出詠してくれた80首から選ぶことにした。
 その選んだ一首が次の歌。実際は3首を選んでいます。
  マニキュアの爪がぴかぴか光りおり発光するごと捕手の股間(またあひ)
 この一首、高校野球に携わった人間として良いところに気づいたなぁと思ったのである。野球選手は爪を大切にしなければいけない。爪の保護のためにマニキュアが必要な選手たちがいる。そのことに気づいてくれて短歌を作ってくれた人を選んだ次第。
 無事に終了して良かった良かった。


今朝の魁新報に千畑村出身の佐々木毅氏が文化勲章を受章したと一面で報じている。そりゃあ東大の学長までやった人だからすごい人だと思う。
しかし、経歴を読んだら「小選挙区比例代表並立制」の導入を答申する役割をもった人だという。
その制度を作るための建前が「政治と金の問題」だったと書いている。その建前は間違いがない。
30年ほど前の小選挙区制導入については「少数の得票で多数の議席を得る弊害がある」と言われる「ゲリマンダー」である。さらに「死に票が多くなる」として反対運動をしたことを思い出す。
その結果が今のアベシンゾーである。一票の格差も問題だし何よりも国民の意思が投票結果に表れないのだ。
得票率の問題もあるのだが、国民の3割前後の得票で国会の半数以上を占めてやりたい放題をやっているアベシンゾー現象の元凶が「ここにあった」あったと気づいたのである。
そして、佐々木氏が願っていた「政治と金の問題」はまったく解消していない。もっと非道くなっている。そして、自民党政治形の世襲制とでも言える状況が色濃くなっている。あの時ほど、政治家に金を使わせなければいいだけの制度を作れば良かったのに・・・。
だから、ボクは文化勲章を受章するという佐々木氏を学者として???と思っている部分もあるのです。
へそ曲がりですね。

ハギューダ発言、その他の現閣僚について色々な問題が出ているようだ。アベシンゾーよ国民をバカにするのもいい加減にしてくれ。と、書いておこう。

本日のブログはこれにて終了です。

  心配で妙に切なくボーッとする忙しい心もてあましてる

お笑いと権力

寒い1日

 日中の気温は13~14℃前後なのだが今日は寒かった。この気温ならば普段の長袖ジャケットを着ているとどうってことないが冷え込みがかなりきつい。季節は一歩、冬に近づいている。
 昨日、わかちゃんが我が家に来る途中の雄物川の河川敷を見ながら「きれいな白だよねぇ」と眺めた風景である。
PA290366.jpg
雄物川の氾濫原に広がっているススキ原である。
わかちゃんは言う
「だんだんに茶色になってゆくんだよね」
「んだなぁ」
孫とジジバカの会話でありました。
それにしても今日は寒かったなぁ。


癒着だよなぁ

 吉本という会社。今朝の魁新報に京都市との間でツイッターでつぶやくと一回につき50万円の約束を京都出身のお笑い芸人と交わしていたという。
IMG_3653.jpg

2回ツイートして100万円とのこと。
 CM出演料ならば100万円は出演料として当然かもしれない。しかし、このツイートはCMの表示はされていない。だからステマと呼ばれている。つまりステルスコマーシャルということで「ひっそりと仕組まれたCM」ということのようだ。こ狡いやり方だ。
 アベシンゾーが吉本新喜劇に出た時の言い方が「大阪で開催されるG20で交通渋滞が起きることを謝罪したいためには吉本が一番いい」とかなんとかと誤魔化していたことを思い出す。
 それだけ吉本と政治家は結びついているのかと思うと暗澹としてくる。
 いや、別にお笑いが悪いわけではない。大好きである。しかし、権力と結びついたお笑いはお笑いではない。
 権力を茶化してこそのお笑いだろうと考えるからである。権力にすり寄るお笑い。権力がすり寄るお笑い。怖い世界になりつつある。

 今日、どこかの世論調査でアベシンゾー政権の支持率の「支持する」の理由の大半が「他によりも良さそうだから」というのである。いつもと同じだなぁとガックリした。
それって、つまり何も考えていないことだ。そんな世論調査は統計的に意味がないと考える。回答する内容が「考えなくても答えられるように仕組まれている」からかもしれない。
よく考えてみよう。暴走するダンプカーを運転するのがとんでもないチンパンジーだとしたら、まずは引きずりおろして別の運転手にすべきだろうってことだと思うがなぁ。今、運転しているチンパンジーよりもよっぽといいはずだが・・・
アベシンゾーの早期の退陣を願うのみだ。



本日のブログはこれにて終了です。

  三ミリの青い綿毛の雪虫が目の前ふわり冬はすぐそこ

有識者ってどんな人?

今日も好天

 東京では連日の雨降りとかで大変らしい。わが、南外村は秋らしい好天の1日だった。特に今日は朝夕は冷え込み日中は温かな青空という天気だった。
DSC_0852.jpg
この青空はとわちゃんとわかちゃんが通っている小学校で写したもの。

 我が家の周りにある木々の伐採作業は今日も続いた。かなり周囲は明るくなったのであるがもう少し時間がかかりそうである。


旭日旗を説明するだと?

 今朝(2019.10.28付)の秋田魁新報に『五輪対応 旭日旗、韓国語で説明へ』という記事が掲載された。
IMG_3652.jpg
サブタイトルが『旧日本軍旗、経緯触れず』とある。
 外務省のホームページに掲載するという。アベシンゾー政権はどうしても旭日旗を振りたいのだ。と、つくづくあきれてしまう。
 おそらくアベシンゾーたちは「国民の間に定着しています・・・」とか、うそを書くのだと思う。
 そして、ガースーは記者の質問に答えて
「軍国主義の象徴だという指摘はあたらない」などというガースー語を使って誤魔化すつもりなんだろう。それが世界に通用すると思っているのか不思議である。アジアを中心とする世界中に恥をさらすつもりなんだろう。
 昨日も書いたがラグビーW杯の外国勢同士の試合でも旭日旗が振られている。やめてくれ。

ハギューダが新大学入試における業者の英語試験が都会と地方や貧富の差によって不公平だという声に対して「身の程に合わせた勝負をして欲しい」と発言した「身の程問題」を謝罪したらしい。
本心からそう思っているから口をついて出てくるのだ。謝罪するくらいなら喋るなよな。もしも本当にそう思っているのなら文科相の権限を最大限行使して業者による不公平な英語の大学入試など中止しようくらいの提案をしろ。いずれしてもアベシンゾーのやり口である。
スガワライッシューよりも非道い感覚だと思う。ハギューダよ辞めてくれ。

本日はこれにてブログは終了です。

  「身の程に会わせて受験」発言は腐った蜜柑の連鎖のようだ
  どんな人?有識者とは聞くけれど国民騙すカラクリかもね

『村を守る不思議な神様1-2』

本日も伐採作業

 家の周囲の伐採作業。裏の杉の木に移った。一本が倒れるところである。
PA270365.jpgPA270366.jpg
PA270367.jpg
鉄塔の手前側にあった杉の木がドサッと倒れる瞬間。5秒もかからないのである。
 この杉の木はNOBUクン所有の休耕田に倒すことができたので比較的楽に伐採できたという。
 我が家の上空はどんどん広くなってきている。さっき、空を見上げたら午後9時に秋田空港に着く飛行機が飛んで行くのが見えその向こうにはカシオペア、昴などなどが輝いていた。

人形道祖神

 以前、このブログに書いたと思うが『村を守る不思議な神様』という本を紹介した。先日、大曲の平山書店に行ったら『村を守る不思議な神様-2』があった。さすが平山さんである。町の書店の良さだなぁとつくづくありがたい。
 ところがオリジナルの『村を・・・』は引っ越しのどさくさでなくなってしまった。おそらく古本屋に売ったか焼却炉に捨てたかどっちかのはず。
 『村を・・2』はもちろん買ったのだがオリジナルがなかったのでどうしようなかぁと思っていた。何と言うことでしょう。先日、寄ったらオリジナルも並んでいる。もちろん購入。これで揃ったのである。
IMG_0001_20191027212445062.jpg

IMG_0002_2019102721244345e.jpg

何しろショウキサマである。塞ノ神である。見ていて楽しい。もちろん我が南外村荒沢の塞ノ神も載っている。
 と、思っていたら秋魁新報2019.10.25付の『ハラカラ』という特集でこの本の著者たちを取材してとしている。
IMG_3651.jpg
新聞全面なので写真にすると雰囲気しか見えない。この特集の下には我が南外村中荒沢のショウキサマのイラストがあってフフフフと笑ってしまう。
 いいですね。村を守る不思議な神様たちは。

本日のブログはこれにて終了です。

そうそう、一つ忘れずに書いておこう。今日のラグビーW杯。南アフリカ対ウェールズ。試合開始前に観客席を映したら旭日旗が振られている。それも大きなヤツが。南アもウェールズも悪くない。一部の日本人がひどいってことだ。
ダメだこりゃぁ。と、つくづく思った。

 香り良し縦にサクッと割けて良し「食える?食えない?」茸を手にして

日刊ゲンダイの矜恃

杉の木座椅子

 家の周囲の木々を伐採して四日目。森林組合に出すのがまとまってきた。
PA260364.jpg

 その中の端材を使って座椅子をチェーンソーで作ってくれた。
PA260365.jpg
この他にゴロッとした切っただけのものもあるので外での会合も楽しめそう。杉の木座椅子である。


国民もなめられたもの

 日刊ゲンダイのネット版を見ている。時の政権にこれほどまともにダメはダメと言う新聞もないなぁと思う。今日は競馬特集だったがスガワライッシューの辞任着いて一面を使って書いている。
WS000002_2019102621575278d.jpg
これほどきっちりとダメはダメという新聞はなかなかないなぁ。つまり、国民は「なめられている」ってことをハッキリと書いている。
 日刊ゲンダイ紙の面目躍如ってところだと思う。

 国民がなめられているついでに書く。テレビなどではほとんど取り上げられていないが、アベシンゾーの子飼いで文科大臣になったハギューダがトンデモないことを言っているのだ。
 ハギューダは大学入試の英語で導入されるという民間検定試験は地域によって不公平があるとのことについて「身の丈に合った勝負をすればいい」とテレビ番組で言ったという。
 これは言い替えれば地方や貧しい受験生に分をわきまえろと言ったに等しいのである、
 教育の機会均等をいう教育基本法を文科大臣が完璧に無視してる。つまり大学入試でハギューダ文科大臣は受験生たちを同じスタートラインに立たせてくれないのだ。
 家庭の経済状況などはまったく考えない。貧しい人間は貧しいなりの受験をしなさいってことだ。今、日本の教育格差は「ゼニを持っているか持っていないかにかかる」というひずみがあると言われている。それをアベシンゾー政権の一味は肯定するってことだ。
 スガワライッシューもそうだがハギューダも辞めてもらいたい。
 任命責任を声高に言うアベシンゾーが一番最初に辞めるべきだが・・・。


今日の夕方。ラグビーW杯ニュージーランと対イングラントの試合があった。実は先日、日本と南アフリカの試合の後で『インビクタス』という映画のDVDを購入した。昨日、到着し早速観た。内容はアパルトヘイト時代に初の南アフリカ黒人大統領になったネルソン・マンデラのことを描いている。
そこには南アフリカで開催された第3回ラグビーW杯が中心にすえられる。
それについては後日に・・・。

本日はこれにてブログは終了です。

  紙垂御神酒二礼二拍手一礼をし家の周囲の木々の伐採

責任取れよな、嘘吐くな

いよいよ・・・

 「空士」の登場である。我が家の立木を伐採している三日目。クレーン車が登場してゴンドラに乗って杉の木を上から伐ってゆくのである。
 最大30㍍超のクレーンが伸びて二人が乗ったゴンドラが上空にあがる。そして、杉の枝を下から少しずつ切り本体を上から吊り上げながら切り取る。
PA250385.jpg
写真はトップを切り取って下におろしているところ。
 隣の家や電線などに影響を与えないように少しずつ伐り取ってゆく作業である。今日は風も強く作業ができるのかなぁと思いながら、下から「すげーなぁー」と眺めていたが問題なく作業していた。
 プロの技ってヤツだとつくづく感じた次第。まだまだ伐採は時間がかかりそうである。


任命責任は私にあり・・・?

 今朝、あの公職選挙法違反の疑いのあるスガワライッシューという通産大臣が辞表を提出した。大臣の辞表どころじゃないだろう。国会議員も辞めるべきだ。
 相変わらずアベシンゾーは「任命責任は私にあります」と言うのだが一度も責任をとったことがない。これまで、どれだけの大臣を任命して同じ言葉を発してきたのか・・・。単なる嘘(バシコギ)を言っているだけだ。
 早く辞めてしまえ。
 テレビもテレビでさすがにNHKでもスガワライッシューのことは報じているが事実だけを上っ面で報じているだけだ。ワイドショーでもスガワライッシュー問題をちょっとの時間をとっているだけで韓国の大臣が辞めたことを延々と報じているのとは雲泥の差なのだ。自分の国の大臣たちの恥をもっと報じろ。日本が良くなるのは韓国と大臣の不祥事とどっちが大事なのかの価値観がテレビ局でさえゆがめられていると言える。腹が立つなぁ。
 まだまだあるが本日はこれにてブログは終了です。

  年輪を数えてみると六十本俺の歴史だ庭の杉の木


ごめん、付録です
今、ユーチューブを見たら教員の待遇に関する問題を動画にしている「せやろがい」と言う人が語っている。これはすごい。その通りである。
アベシンゾー政権、いやもともと自民党政権は教員をひどい労働環境にしてきた経緯がある。もしよかったらぜひ見てください。
今、テレビのワイドショーでは必死になって兵庫県の教員の教員によるいじめ事件を報道している。それは許せるものではない。しかし、そこには自民党政権がやってきた教員を「評価する制度」を導入したことによる弊害もあるとボクは思っている。教員の中で「えらい」とか「えらくない」とかのランク付け(もちろん給料にも反映される)をしていることが何とひどい状況なのかってことだ。こんなことは教育を悪くするだけの最悪の施策だ。
 その意味でもこのユーチューブはぜひともみてくれたらありがたいですね。

記号は短歌に使うか?

秋田市へ

 今日は夕方から秋田市で先日開催された東北短歌大会の反省会があると言うことで電車でGOだった。神宮寺駅から出発。
PA240367.jpg
ちょうど、電車は学校帰りの高校生諸君と一緒である。何とか見つからないように座席に座って膝の上に持っていたザックで顔を隠して居眠りのふりをしていた。
 結局は最後にやんちゃ坊主に見つけられアイコンタクトでお互いにニヤリとして別れた。
 それはともかくとして無事秋田駅に着いて飲み放題2時間勝負を乗り切って帰ってきました。
 ま、短歌に関してボクは短い時間なので文学だの文芸だのという世界ではない。短歌はルールの中で楽しくなければ短歌なんかやっている意味はない。と、いう流儀なので秋田県の某大家と話したのだが40年以上も短歌をやっている方とはかみ合いませんでしたねぇ。当然ですけれどね。
 それでも自分の思いを話すのは楽しかったのであります。

本日はこれにてブログは終了です。

●×※□▼(記号など)短歌ではないと言う人に「良いじゃんそれも表現ですよ」と

終わりよければ全てよし

今日は穏やかな一日だった。気温も20℃くらいまで上昇してとてもいい天気だった。

我が家の周囲には60年以上経過した杉の木がグルット取り巻いている。
風が強く吹いたり雪が降ったりすると杉の葉が落ちて近隣の人たちや道路を通過する車などに悪影響を与えてしまう。
そして、やがては自分もまもなく消えることになる。生前に立木の整理をすべきだと判断して思い切って木々の伐採をすることにした。
PA230369.jpg
ただ、杉の木は隣家との間に生えているので単に切り倒すことはできない。
幸い、地元に「空士」と呼ばれる資格を持っている方がいるので大きなクレーン車などを使って上部から順々に切り落としてゆく方法をとるとのこと。
ありがたいことである。写真は「空士」の方が木に登って行く風景である。
その作業開始日が今日だった。
かなりの費用はかかると思うが家の周囲の杉の木などをほとんど全部伐採してもらうことにしたのであります。


今年のプロ野球はまったくおもしろくなかった。セリーグはYGが優勝しちまったからだ。何やってんだセリーグ軍団よ。クライマックスシリーズでタイガースが勝ってくれと祈ったが・・・。
ところが何と言うことでしょう。
今日までの日本シリーズでソフトバンクホークスが四連勝でYGを退けたのである。なんとまぁ素晴らしいことですねぇ。ようやくプロ野球を見ていてエガッタナァと思った次第。終わりよければ全てよしってことで・・・・。

と、ここまで書いたが日本シリーズの画面を見ていてムカムカしたことがある。それはアベシンノスケとか言う男が今年でYGを辞めるらしい。それはそれでいい、ところがグラウンドにツバを吐く。YGの連中が口に含んだ水をグラウンドに吐き捨てる。たまたま、読売テレビ系列だからYGを写しているかもしれないがひどいじゃありませんか。
しかも、ガッカリしたのは解説者は元中日の山本昌氏である。その昔、彼の言葉を野球部諸君に「こうあるべきだよねぇ」と教えたことがある。それは「高校野球球児にお願いしたいことがある。それはグラウンドにツバははかないでくれってことだ。グラウンドは自分たちがプレーをする場所だしけっして汚してはならない場所だからである。お願いしたい」と言った人だからだ。
彼はこの場面を見て一言も言わなかった。どうしたんだよぉと、思った。日テレに忖度かよおとも・・・
YGグルーブは水を口に含んでペッと吐き出す場面を何度か映した。負けて当然である。
異常(以上)であります。

元我が社のKクンは元気だろうか。会いたいなぁとつくづく思っているのであります。

本日のブログはこれにて終了です。

 そうなんだぁ水兵リーベの「Li」のヤツがノーベル賞のモトだったのかぁ 

映画はいいねぇ

今日は映画へ

 天皇の何とかという日らしいので休みである。何時も見ている朝ドラが早くなってしまい戸惑う。アリャリャ、天皇番組で早くなったらしい。仕方がないテレビを消す。
 なぜか?それは今日の天皇行事は憲法違反だとボクは認識しているからである。天皇の宗教行事に税金を使っていることに大反対だからである。それでもアベシンゾー政権は税金を注ぎ込んでやっている。絶対に今日の天皇関係のテレビは見ないことにした。
 ところが朝っぱらからこれである。しかたがないので映画に行くことにした。大曲でやっているのは吉永小百合主演の『最高の人生の見つけ方』があったのでGO。
 映画はどんな映画でもおもしろい。気持ちがスカーッとなった。やはり映画っていいなぁと思いましたねぇ。もちろん吉永小百合もいい。天海祐希もよかった。


大曲に行く途中R105では少しずつ紅葉が進んでいる。
PA220364.jpg
下界もこんな少しずつ紅葉の季節である。

 映画館のあるジャスコに着いたら駐車場は満杯。ありゃりゃと駐車場の端っこに駐めたらムラサキシキブがある。とりあえず1枚。
PA220365.jpg


ネットを見たら天皇の行事でアベアキエがミニスカートで出ていた(完璧に常識外れかも・・・いや、これまでの常識を破壊しようとしているのかも・・・)とか、アベシンゾーが「テンノーヘーカバンザイ」をやったとか信じられないことが一杯あったらしい。日本は壊れつつあるのだろう。と、心配になってきた・・・。

いっぱい書きたいことがあるが本日はこれにて。

 言うことを言っておかなきゃ死ぬ時にスカッとしない地獄行きだね
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR