宮城の水害被害は激甚である

宮城に行ってきました

 我が家のオッカアの実家は宮城県涌谷町。その実家が床上浸水をして大変とのことで手伝いに行ってきた。
 途中、田尻町を通るのだがいつものルートが通行止めになっている。道路が浸水のために車が通れないのである。遠回りしていった場所を撮影したのが下の写真。
PA140384.jpg
ここは普通の田んぼだったのだが一面の海(?)になっている。この場所から少し下った所では田んぼの真ん中に軽乗用車が引っ繰り返っていたし、ある家の前では普通乗用車が用水路に落ちていた。
 聞きしにまさる被害のようだ。オッカアの実家に着いたら何とまぁその地域全体が浸水被害になっているのである。軒並み床上50センチくらいは浸水していた。義兄が言うには70年以上生きてきて初めてとのこと。
 とりあえず水を吸い込んだ畳の片付けを手伝った。それが重いのなんの・・・。おそらく畳一枚で100㎏は超えるだろう。大の大人が4人がかりで一枚運び出すのがやっとの状態。浸水被害にあった地域のボランティアの人たちが水浸しの畳ほど厄介なものはないと言う話を聞きながらの作業。納得である。
 作業中に保険会社や行政の人が地域を回っていたが「こんなにひどい被害だと思わなかった」ともらしていた。
 テレビニュースでは派手な場所(と、言ったら語弊があるのだが)はドンドコ報じている。しかし、テレビニュースで見えない甚大な被害地域が山ほどあることを知ってもらいたいものだ。
 激甚災害にすべきだと思っている。いや、絶対に激甚災害にすべきだ。アベシンゾーよ。高額な酒ばかり呑んでいないで、いや高額なF35やイージスアショアなどの武器を買わないで被害地域に税金を回せよと声を大にして言っておく。それがまっとうな政治家だろう。

 と、言うわけで普段やらない力仕事をしたので少々疲れ気味です。本日はこれにてブログは終了です。

   浸水の畳の重さは超重く政治屋たちよ運んでみなよ
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR