生存証明

今日は酔っぱらっています。
生存証明です✋

『楢岡城』

寒いですねぇ

 予報では午後から晴れ模様とのことだった。しかし、寒い。気温は15℃前後にはなっているが風が冷たいし刺すようにイヤらしく吹いてくる。
 そんな中で旧南外西小学校の場所から通学路を見ながらの桜です。吾が、台林の子どもたちがこの坂を登って小学校に通っていたのである。
P4294143.jpg
 ボクはスーパーカブにまたがりなから写真をパチリと。なんとなく寒い雰囲気が伝わるでしょうか。あまりに寒いし小雨も降ってきたのですぐに帰ってきた。


今日は朝から国会中継があった。正直、言えば全然おもしろくない。ボクはアベノマスクの追及をしてもらいたかったが・・・。
ま、それでもアベシンゾー政権のデータのずさんさと言いますか「なぜ、緊急事態宣言なのか」。どんな数値がでたら緊急事態宣言を解除するのか。具体的な数値」を出さない。いや、出せないのである。
ただ、単に人との接触を8割減にすることが大事だとの一点張りをボッカレ蓄音機のように話すだけ。それって何だか説得力がないよなぁとイライラしながら見ていた。
残念なのはアベノマスクの4社目の怪しさについてしっかりと追及していない。この福島の会社は絶対に「何か」ある。と、ボクは思うのだが。何億という金が回っているのにもかかわらず得体のしれない会社のような気がする。カケ学園のようなもんだ。
それでも国会を見ているととんでもない画面が出てくる。
これは昨日の午前中の予算委員会が終了した直後のアベシンゾー。衆議院が中継している録画をネットで見ながら撮ってみた。
P4294138.jpg
審議が終わった途端にアベノマスクを瞬時に取り外してニカニカと笑って去ってゆく場面である。右側には衆院予算委員会の委員長タナハシというトンデモない忖度男が映っている。このタナハシも非道いなぁ。
こんな人たちがCOVID-19の克服の先頭をきるなんかできるわけがないとつくづく思っている。
今、日本の安全のために必要なのはアベシンゾーの退陣のみである。と、また書いておきます。

昨日、書こうと思っていたが酔っ払って忘れてしまったことを備忘録として書いておきます。
『楢岡城』という地元の搾りたての酒が「なんがい自然酒の会」から届いた。そして思い出したのが昨年、付録でついてきた『楢岡城』のミニボトルである。
P4284136.jpg
ズーッと冷蔵庫の片隅でねむっていたヤツである。
こいつを取りだして一杯。そして、届いた新酒を一杯。半年前の酒と今の酒を飲み比べる形になった。
やはり、微妙に味が違う。どっちが良いのかと言うことはできない。どっちも美味い。感謝感謝である。


本日はほぼ終日自宅にいた。ボーッとするのも悪くはないですね。

  昭和の日。平成の日が無いのってなぜなんだろう元号嫌いだ
  「頭出せ!」そっと頭を父の前カンッと煙管で父は叩いた
  頭には細長のコブうっすらと滲みただただ恨み噛みしめ
  躾とは親の愛とは何だろうそれでも父は妙に愛しく

アベノマスクが届いたら・・・

南は桃色、北は白

 桜は散り始めている。しかし、我が家の両隣の桜はまだ健在。南はノブ君ちの枝垂れ桜で北はヨーガさんちの白っぽいソメイヨシノだと思う。
P4283872.jpg
この写真の左側に薄らと見える葉っぱはノブ君と話したらカリンの木とのこと。やはり、2年ほど前から実をつけなくなってしまったと言う。
ウーム。受粉する虻か蜂がいなくなったのかなぁと思ったがわかりませんね。今年は実をつけてくれと願いたい。つけたら2~3個もらおうかと・・。
P4283873.jpg


アベノマスク

 今日、衆院予算委員会があった。職場に行くために自民党と公明党を除いて(この両党の質疑は聞く価値なし)の質疑の全部を見ることができなかったのが残念。
 その中でチラッと見ていたのが大串さんがアベノマスクの発注をした4社目について質問をしたときのことだ。アベシンゾーは痛いところをつかれて、よっぽどイヤだったのだろう。例によってアベシンゾーお経を読むように的外れの答弁書を読みはじめて時間つぶし。
 この4社目の福島の会社は絶対に何かあると思うほどに怪しい。野党よ追及してくれ。
 それもそうだが、職場に行ったらアベノマスクが届いたということで机の上にアベノマスクがそれとなく2個上がっていた。それがこれ。
P4284131.jpg
よく見ると糸くずがついている。アリャリャこのマスクは縫い上げた後で糸を切らなかったのかと思ってビニール袋から出してみたら・・・。なんと言うことでしょう。この左右の日本の糸がパラパラっと落ちた。そうなんだぁ。切ったあとの糸がついていただけかぁと。
 しかし、製品チェックがダメだなぁと思ったのであります。そりゃあ髪の毛や虫でないから良いですよ。でも、売り物だったらもう少しカッコつけたらいいんじゃね。糸くずくらい取れよと、思うのはダメかなぁ。アベノマスクだからきついことを言っているつもりはないのだが・・・。要するにアベノマスクは問題外です。

 で、予算委員会。アベノマスクをつけている人間をテレビ画面で探したら宮城出身のオノデラゴテンという男が律儀である。たいしたもんだ。と、思ったら午後から別のマスクにしていた。バカヤロー。そのままやっていれば次の組閣の時にOKが出るよ。と、思った。ゴマすりもそんなに長続きしないってコトだろう。アベシンゾーに見切りをつけたってことかもしれない。
 そして、アベシンゾーをどれだけ嫌いかわからないがアベノマスクどころかマスクに国会議事堂をプリントしたマスクをしている自民党議員までいたのには笑ってしまった。こいつは完全にアベシンゾーを見切っていると思った。
 そして、ご本人アベシンゾーのマスク姿はこれ。
P4284134-1.jpg
マスクの端っこや下から糸くずが見えているのがわかりますか?しゃべるたびに糸くずが揺れるのが妙に悲しい。
 要するに不良品を普通に彼はつけているのである。スタイリストはいないのか。いや、それよりも「首相、糸くずがでていますよ」と言う人はいないんだろうか。
 幸い、ボクには「ジジ、鼻くそが出ているよ」とか「ジジ、鼻毛が長いよ」という人がいるんですけれどね。
 もっとも言われても鼻くそも取らなければ鼻毛も抜かない自分もいますんですが・・・。
 結論、アベシンゾーはとっとと辞めてくれってことですね。
明日も休日だから国会中継があるらしい。絶対に見逃せないと思っている。

本日のブログはこれにて。

 藤圭子って知ってます?ハスキーな声が好きでした今も好きです
 江利チエミ雪村いずみひばりならチエミさんだね声がいいよね

『国会をみよう』

チュウサギ

 今日から新しい週が始まる。休校中のとわちゃんとわかちゃんがやってきた。二人とも宿題をやると何もやることがない。結局はユーチューブ。それだけじゃダメじゃんと間伐中の裏山に連れて行った。切り出した丸太の前の二人です。
P4274124.jpg
山でしばらく経ってから自宅へ。
 家の前で二人が叫んでいる。
「ジジ、あの鳥なんだぁ?」
家の上空を白い鳥が飛んで行く。
P4273871.jpg
おそらくチュウサギですね。
 ま、それでも何とか1日過ごした。良かった良かった。


『国会を見よう』

 法政大学教授の上西充子さんが書いた本である。
P4274125.jpg
昨日の魁新報で書評が掲載されていた。
WS000085_20200427223525ebb.jpg
「政治参加の胸躍る記録」として丁寧にこの一冊を紹介している。ボクはすでに読んでいたので書評に納得納得である。
 実は間違ってボクはこの本を二冊買ってしまった。一冊どなたかにプレゼントします。
 今日から補正予算の国会審議が始まった。明日はNHKで予算委員会かな?の中継があるかもしれない。
 上西さんの本にも書いているが、テレビ画面ではアベシンゾーの「いいところ撮り」ばかり紹介している。しかし、実際に全部の質疑を見ているとアベシンゾーたちのヤバイ部分がどんどん見えてくる。そこを見なければ現政権の闇の部分は見えてこない。ぜひとも明日のテレビ中継があったら「国会をみよう」です。
 ご飯論法や誤魔化し論法やアッチ見てホイ論法など盛りだくさんで見ることができると思います。もしかしたら「ヨメはお参りはしたが三密ではない」とか「広く募ったが募集はしていない」とか「アベノマスク発注の四社目は・・・」などの答弁が聞けるかもしれない。
 ちょうど、STAY HOMEである。ぜひとも・・・。

そうだ、先日の朝日新聞に掲載された「プレジデント」だったかの雑誌のCMにアレッと思うことがあった。
WS000020_20200427223524be0.jpg
コピーしたのが鮮明ではないが『菅義偉の人生相談』とある。オイオイ、秋田の産んだとんでもない男のガースーよ他人の人生相談に乗っている時かよぉと思った。
そんなに暇なのか?必死になってCOVID-19対応や国の運営のために東奔西走する「時」ダベ。まったく、ヨッタラネと思った次第。


本店の社長から電話があった。憤っている。
「どことは言わないが某野球部が今の時期に練習をしていると聞いた。高野連はだまっているんだべが!?」
「ウーム、どこダベがナァ」
「それは言われね」
「ンダガァ。うわさ話だべ。もし、そうだとしても高野連の問題じゃねーべな。それは大阪のパチンコ屋と同じで練習の自粛だから強制でネーがら良識問題だべな」
「不公平だよなぁ」
と、そんな話をしたが納得できない様子だった。
万が一、そこから感染が広がったらそりゃあ大変なことになるだろう。もし、その話が本当だとしたら命知らずってコトなんでしょうね。
単なるうわさ話であって欲しいと願う。

と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。

 「そりゃないよ」あの一言を無意識に放った我のバカさ加減よ
 ただ単に友だちだよねと言われた日サントリーレッド一本空いた
 あの日から「胸張り裂ける」などという言葉を聞くと吐き気がします 

バリバラ楽しみ楽しみ

強風です

 朝から強い風が吹いている。低気圧か前線の通過だろう。それでも桜の花は散らないで咲き続いている。次の2枚は我が家の前に見える桜と裏の家の桜です。
P4263867.jpgP4263868.jpg
もう、2~3日すれば散り始めるだろうなぁ。
 今日のような強風の日は「花に風、月に叢雲無粋なりアベシンゾーにさも似たりかな」などと口ずさんでしまう。
 強い風で辛夷の花は全部飛び去ってしまった。しぶとく残っているのがこの写真。花が錆びていますね。
P4263870.jpg

今、ニュースでやっているのだがインターハイが中止になった。仕方がないと言えば仕方がない。
これで夏の甲子園もなくなる可能性は高いなぁ。と、思う。
コロナ禍では残念ながら部活動をスポーツを中心に考えるべきではないと思う。やはり、安全第一、命を第一とすべき時だ。東京五輪のために日本の対応が遅れたことが返す返すも残念である。
それはともかくとして、これまで必死になって取り組んできた子どもたちには気の毒である。しかし、これまで取り組んできた練習はけっして君たちを今後生きて行くときに裏切らないはずだ。と、ボクなら言うしかないなぁ。
心技体を鍛錬するための部活動である。大会がなくなったからと言って鍛錬してきたことは裏切らないと思うからである。


昨日のブログはNHK-Eテレで放映した「「バリバラ桜を見る会~バリアフリーと多様性の宴(うたげ)第1部」」について書いた。
ところがあの名番組について自民党のオノダキミだかオノダミキとかいうトンデモ女たちなどからクレームがツイートされているらしい。
実は昨日書かなかったが、あの番組にはアベトモのレイパーヤマグチと呼ばれる男の被害に遭った伊藤詩織さんも出演しているのである。
それがあったかどうかはわからないが再放送が差し替えられたという。
その中止の内容についてはは下のアドレスをぜひ読んでくれたらと思います。
https://news.livedoor.com/article/detail/18176211/
第2部は来週の30日(木)にある。ぜひとも放映してもらいたいと願っている。注目したい。

本日のブログはこれにて・・・・

  「卒業」を五十年前に見た時にアイツが好きと思ったけどネ
  好きという気持ちを常に持ってても小心者で言えなかったゼ

労働組合ってなんだ

冬型のため・・・

 朝から雨が降っている。気圧配置は冬型。気温が低ければ雪になってもおかしくない天候である。雨の中にノブ君ちの田んぼに枝垂れ桜のピンクが鮮やかになってきたのがボーッと見える。
P4253866.jpg
手前の緑の葉っぱはカリンの葉っぱだと思う。今年は実がなるのかもしれない。去年はなぜか実ができなかったとノブ君が不思議がっていたことを思い出す。はたして・・・。もし、実がなったらあの素敵な香りのカリンの実を何個かいただこうかと虎視眈々と狙っているのです。

 今日も南外さいかい市に行ってみた。残りの中山人形があったので4個で550円也で購入してきた。
P4254123.jpg
そんなのを買ってどうするの?と聞かれるのだが・・・。ま、いいでしょう。


こんな組合はいらない

 今朝(2020.4.25付)の朝日新聞に下の様な記事が小さく掲載されていた。
IMG_3742.jpg
神奈川県職労がCOVID-19で配布される10万円を拠出しようという提案を組合員にしようとしているという記事である。
 要するに雇用者側にべったりの姿勢をとろうとしているだけだ。労働者を見ないでどこを見ているのか。申し訳ないがバッカじゃネーのと思っている。こんな労働組合なんか不要である。
 こんな緊急時にこそ労働組合にも本当の姿が現れるってコトなんだろうなぁとちょっとガックリしている。もちろん、こんな労働組合ならばボクは逃げ出すだろう。


4月23日(木)NHKーEテレで放映された『バリバラ』の録画を見た。いわゆる「バリアフリー・バラエティー」ということで世間的に虐げられているとでも言える人たちに対しての放送のようだ。
これがめっちゃ面白い。
今回は「桜を見る会」についてバラエティーをやっていた。これが見事に現在の政治情勢つまり現政権について色々と「攻めて」いるのだ。その画面を何枚か写真にしたのでどんな内容だったかをぜひ推測して下さい。
P4254119.jpgP4254116.jpgP4254121.jpgP4254120.jpg
ゲラゲラ笑わせてくれるが、その中に見事にアベシンゾー政権に対する風刺が含まれている。
 来週、4月30日(木)午後8時から「桜を見る会」第2部があるはずですからぜひともご覧になって下さい。いろいろと勉強になります。
 NHKも悪くないゼと見なおした次第。


COVID-19の状況はどんどん悪化しているようだ。さらにアベノマスクもどんどん泥沼化しているらしい。COVID-19が拡大しない様に今できることは少しでも家から出ないことかもしれない。そりゃあ大変ですが仕方がありませんね。

今日も書いておきます。COVID-19を乗り切るために、そして日本を沈没から救うためにアベシンゾーの退陣は一刻も猶予がないってことを。

これにて本日のブログは終了です。

  その昔ぼとりと落ちるツバキ見て武士は嫌った?綺麗だけどね

中山人形

NOW STAY HOME

 STAY HOMEだけだと「家にいろ」だと思うので「今、家にいます」ということで我が家の孫二人が家に来ています。
P4243865.jpg
二人で何を見ているのか。ユーチューブですね。何がおもしろいのかエヘヘヘ、ギャハハハと喜んでいる。
 とりあえず視聴時間を決めているのだが・・・。NOW STAY HOMEですねぇ。


古き時代を感じます

 南外村の「さいかい市」に行ったらどなたかが持ち込んだ古い中山人形が10体ほど売り出していた。
 中山人形は横手の近くで昔から土か石膏を使って作った人形である。今は干支の土鈴を作っているらしい。先日、紹介した澁谷さんのデザイン事務所でも新しいデザインの中山人形を作って売り出している。ボクは鬼の新しい中山人形を持っている
 さいかい市にあったのは作った年代はわからないが古いものだ。おそらく取り壊した家などにあったものを収集したモノかなぁと思っている。
 一体200円なりだったので五体購入。それがこれ。1000円也。
P4243862.jpg
おそらく雛人形の代わりに作ったモノだと思うので五体を写真の様に並べてみた。写真にしてみたら男びなと女びなの座っているのはひな壇だということに気づいた。
 じゃあ、そのまま飾っておくの?と、言われたらウームと答えるしかないがしばらくはその辺の棚に飾っておこうと考えている。
この人形よりも少し小さいモノがさいかい市に5体ほどあったので後で行ってまだ残っていたら買ってこようかなと思う。
 中山人形。古き時代を感じさせてくれる趣がある。


秋田魁新報(2020.4.23付)に掲載された県議会議員の報酬や手当を削減するという記事である。
WS000020_2020042421283769c.jpg
今日はサタケ県知事もボーナスを全額削減するような話をしていた。

「これって絶対ダメだ」と思う。苦しんでいる人たちに範を示す。などというのだが逆にプレッシャーをかけているとしか思えないのだ。
議員の報酬や手当などは削減する必要がない。その分、一生懸命に県民のために働いてくれよ。もしかしたらあなたたちは削減してもいいくらいの仕事しかしていないのかと邪推してしまうのである。
今、議員でも公務員でもやることは決まっている。それは必死になって国民や県民のためにコロナウイルにでもイージスアショアの反対でも手当や報酬に見合う仕事をすることだ。
この流れは、やがて「オレたちも削減したからオメダヂも少しぐらい削減して協力しろよ」ということになりかねない。

それから配布される10万円を断るなどという人たちのような「我慢」などすることはないと考えている。ボクは10万円をもらったらやがて地元で買物をするでもいいし好きなことに使うつもりでいる。それが今、苦しんでいる人たちを少しでも援助できることになるはず。

昨日、書いたアベノマスク。あまりに不良品があるために回収することらしい。ところがガースーが当初予定した466億円が90億円でよくなったと言い始めたという。
昨日、厚労省のヒアリングで3社で90億円、もう1社はどこかと追及されたばかりである。厚労省側の役人は持ち帰って発表を検討するとしてヒアリングは終了。その答がこれなのか?
絶対におかしい。モリカケ、桜などと同じ構造の隠蔽だとピンとくる。466億円が突然90億になるなんて有り得ない。何かを隠している。

今日も書いておきますがコロナ禍を乗り切るにはアベシンゾーの退陣が欠かせない。とっとと辞めてくれ。と、書いておきます。

本日のブログはこれにて終了です。

  もらおうよ十万円は使おうよ我慢しないで好きにしようよ

あと1社はどこ?

黄色の花

 おそらく菜の花かなと思うが一面に咲き始めた。
P4233857.jpg
桜満開の時期に一面の黄色も悪くない。

 そのすぐ近くの水路(南外村田屋村)にはアオサギが餌を探している。
P4233854.jpg
この個体は2週間ほど前からズーッとこの場所を縄張りにしている様だ。

ふざけるな東京五輪は中止

 今朝(2020.4.23付)の秋田魁新報スポーツ欄に東京五輪のオットセイのモリ会長の記事が載っていた。
IMG-3741.jpg
この見出しの『危機克服の証に』というのが変だなぁと思った。どう考えても延期になる東京五輪が開催される可能性がないのである。
 IOCはアベシンゾーと3000億円の追加を日本が拠出するということをホームページに公表したらしい。ところが日本の五輪担当大臣が「エーッ?!」と言ったことでIOCはHPから消したとのこと。
 東京五輪に拠出しようとする3000億円があったらコロナウイルスの撲滅のために使うべきだ。それ以外は有り得ない。
 東京五輪のためにCOVID-19の対応を引き延ばしてもっと非道い感染状況になる可能性が大きい。とっとと、中止を判断するのが正しいのだ。オットセイのモリやアベシンゾー、悪い方のコイケ都知事たちが自分のレガシーのために開催にこぎつけたいなんていうのは日本を馬鹿にしている。
 今はCOVID-19のために東京五輪は開催するのはできないという大義名分がある。嘘でかためた五輪は早々に中止を今こそ決める時だ。


昨日、アベシンゾーが「連休中は移動しないでオンライン帰省をしてもらたいい」と話していた。
オイオイ、オンライン帰省てなんだよ。電線に乗って帰れってことか。そりゃあ今の時期に東京や関東地区から秋田に帰省したらそれこそ大変なことはわかる。帰省をしないようにお願いすることはあってもいい。
しかし、オンライン帰省じゃないだろう。カタカナを使えば、さもスゲーだろうみたいな軽さを感じて仕方がない。そんな軽さはボクのような人間にまかせておけばいいのだ。
一国の首相が「オンライン帰省」などと言うのを聞くとCOVID-19に対して本気で考えていない様な気がしてならない。
さらに言えば我が家の周辺の老人たちがコンピュータやiPADあるいはスマホを使ってスカイプやユーチューブなどで会話できると思っているんだろうか。もっと言えばアベシンゾーよ、オメは独りでIT機器を使って映像で会話できるのか?と聞きたい。
普通に「今の状況では連休中の帰省をしないでいただきたい」と簡単に言えば済むことだろう。
やはり、COVID-19の対策で一番の障害はアベシンゾーであることは間違いないのだ。

アベノマスク・カビノマスクに466億円もかけたことに批判が続出している。
今日の夕方、野党議員による厚労省へのヒアリング中継をネットで見ていたら466億円の発注した会社3社までは明らか(今朝の新聞にもあった)にしているが残りの1社は絶対に明かそうとしなかった。
明らかになっている3社で90億、郵送料で100億ほど、残りの200億超がどこに発注したのか残りの一社が不明なのである。
今朝の森本毅郎さんのラジオ番組で、あくまでも推測の話だがと断っていた内容ですが・・・。もう、1社はミャンマーの会社でアキレ夫人とかアマリなどが関与しているミャンマー何とかの団体に関係していると言うのがあった。
さもありなん。と、ボクは思った。だから厚労省も最後の一社を絶対に公表しないのだなぁと感じたのです。
このコロナ禍の中でも利権を優先する姿勢。モリカケ、桜と同じ構造を持っているではないかと思わせるのがアベシンゾーだなぁと呆れているのであります。あくまでも推測ですけれどね。
アベシンゾーが退くのがコロナ禍に勝つための大きな条件である。と、あらためて書いておきます。

本日のブログはこれにて終了です。 

狩猟本能?

荒れ模様

 天気予報は冬型。本日は暖房を少し強くして過ごす。
 職場に向かう途中の南外村田屋村の広っぱでは桜が満開になっている。
P4214107.jpg
広っぱだから遠くから横一線に桜のピンクの帯が広がる。しかし、雨なのでちょっと色が滲んでいるのが残念。

 そして、しばらく向かうと刈和野という地域に出る。道路の一箇所に白っぽい小さな桜の木がある。
P4224114.jpg
白い花の中に微妙に緑の葉っぱが見える。おそらく山桜だと思うのですが・・・。
 この桜の木と同じ花が咲く大木が以前勤めていた某工業高校の中庭にあった。この花が満開になると幽玄の世界があらわれたなぁと感じていた記憶がよみがえる。
 雨は残念ですけれどね。


今日も臨時休校のとわちゃんとわかちゃんが来ていた。二人とも雨が降り続いてるのでオタマジャクシを獲りに行くことを忘れたと思っていた。
ところが一瞬の晴れ間を待っていた様に
「ジジ、オタマジャクシを獲りに行こう」
「雨だべ」
「今、降ってないよ」
確かに「今」は降っていない。何だかご飯論法のようだが・・・
仕方がなく小さな網とバケツを持って歩くのは面倒だから車で出かけた。
30秒ほど車で走って現場に着いたらなんと言うことでしょう。雨と霰である。冬型ですから仕方がありません。
それでも二人は「オタマジャクシを捕獲しなければ納得ゆかないゼ軍団」に変身している。雨も霰も何のその。小さな水路に向かって行き、オタマジャクシすくいを始めた。
P4224115.jpg
金魚すくいのような破れる網ではなく丈夫な網だからいくらでも小さなオタマジャクシはすくい獲れる
ジジバカは数匹でいいと思っていたが狩猟本能に目覚めた二人はとにかく幾らでもゲットするつもりである。
「もう、いいから帰るぞ」
「ラスト・ワン。ほらまた十匹も入った」
これが延々と続く。
結局、バケツの底にはオタマジャクシが真っ黒になるくらいに集めた。もちろんゴミも一緒に入っている。またまた雨や霰が降ってきたので、ようやく帰ることにした。
家に着いてからゴミをとって一応きれいな水に入れることになった。
そこから二人はバケツをやりくりしながら二百匹以上ものオタマジャクシをとりあえず綺麗な水に入れ替えた。

ところが・・・。ですね。

続きは明日にでも。

アベノマスクがカビノマスクになったらしい。しかも、200億円もの発注先をアベシンゾーはあかさないという。それって「○権」ってやつだろう。○には何が入るでしょうか?もちろん「 」です。
このカビノマスクの466億円がコロナウイルスのPCR検査の普及などに使われるのか正しい使途だったはずだ。アベシンゾーの即退陣こそがコロナウイルスの解決への一つの道である。と、書かざるを得ない。

本日は疲れましたのでこれにてブログ終了です。

  突然の雨で途方にくれていた傘を貸した子いまも忘れず

『国賊論』

孫たちが

 大仙市内の小中学校が5月9日まで一斉休校になった。とわちゃんとわかちゃんがやってきました。
 天気が悪かったが晴れ間をみながら裏山に行ってみた。元南外西小学校の裏手にある枝垂れ桜のピンクがとてもいい。とわちゃんとわかちゃんも
「ウワー、きれいだなぁ」
と歓声を上げるくらいだった。
P4213847.jpg
まだ、満開になっていない。
 このすぐ近くの水路にはオタマジャクシが泳いでいたので二人は採集しようと狙っている。明日、天気が良ければもう1回行くことになるだろうなぁ。するともっと色の増した枝垂れ桜をみることができると思う。
 帰りに人っ子一人いない雲梯にあがった二人の写真を・・・
P4213853.jpg


ニュースを見ていたらアベノマスクがあちこちに届いているのだが8000件近くの不良品の報告があったらしい。そこで、一度アベノマスクの出荷を止めると言っている。
もしも食品の一つにでも髪の毛が入っていたら食品会社は全品回収をしたりする。アベノマスクは8000件近くも不良品があるのに出荷をとめるだけとのこと。いいのかなぁ。
当然、ボクに届いても着用はしないで返却しようと思っている。しかし、着用しようとする人は口と鼻の上にかけるマスク。不良品はイヤだよなぁと思うだろうなぁ。それにしてもアベノマスクに466億円もかけてやる仕事だったのかよぉとアベシンゾーに言いたいのである。
そうそう、アベノマスクで思い出したがアベシンゾー一味の閣僚たちの誰1人としてアベノマスクを着用していない。
オメダヂは親分に反抗しているのか?と思ってしまう。こんな時こそ、とっとと「アベノマスクを着用すること」と閣議決定しろよと毒づいている。

郵便局からアベノマスクが届いたのかなぁと思ったら、注文していた『国賊論』という一冊が届いた。
P4214108.jpg
適菜収さんが書いた本である。実に刺激的なコピーが表紙に書かれている。
『国賊論 安倍晋三と仲間たち 活動的なバカより恐ろしいものはない  バカがバカを担いだ結果わが国は3流国に転落した・・・これは「第2の敗戦だ」』
こりゃあ読みたいなぁと思い注文していたモノ。
前書きに適菜収さんが次のように書いて彼の「国賊」の定義を書いている。

『私は「国賊」という言葉は安易に使うべきではないと思う。これは、都合の悪い人間にレッテルを貼るために使われてきた。例えば戦時中に戦争に反対すると「国賊」「売国奴」「非国民」と罵倒された。しかし、戦争に反対することが、国家に仇するとは限らない。それどころか、無謀な戦争は国を壊す。
言葉は厳粛に定義し、かつ正確に使わなければならない。
私は安倍を罵倒するために「国賊」と言っているのではない。
事実として、国を乱し、世に害を与えてきた者について考えていく上で、正確な言葉を選んだだけである』

鋭く納得である。
今、アベシンゾーをとっとといなくなってくれと書いているボクのブログなんかは国賊もんだろう。しかし、適菜収さんの考えから言えばボクが書いていることはけっして間違ってはいないはず。
少しずつ読んでみようと思っている。

もう一つ。納得がゆかないこと。
住民一人当たり10万円を配布することについて閣僚が受け取らないと言っていること。国会議員も受け取らないと言っていること。
これについてはボクがいつも良い方のコイケさんと思っている共産党の小池さんも受け取らないと表明しているという。そりゃあダメじゃんとボクは思う。
受け取らないことで別の困っている人に回した方がいいと言うことらしいが困っている人に20万円配布されるわけではない。
むしろ、しっかり受け取って10万円を色々な使い方をすることで困っている人たちに循環させたらいいと思うのだ。もちろんボクに届けばアマチュア無線関係の物体を買うつもりだ。
ハシゲという維新の親分は公務員には10万円を配布するなと言っているという。こいつは本物のバカヤローだ。公務員が虐げられれば普通の会社員は当然虐げられるのだ。これは歴史的に明らかになっている。こんな人間をありがたがって使っているマスコミが信じられない。
ま、簡単に言えば他人の給料を下げるべきだなんて考えていることが人間としてどうかなぁと思う。
もちろんボクも給料の高い人を羨ましいとは思うが、給料を下げろとかの議論には与しない。そんな話を聞くと大切なところはそこじゃないぞといつもガックリしている。

と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。

  水たまり無数の蝌蚪の黒い影ベタなんだけど四分音符だね
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR