ノスリ

ワシタカの仲間

 200メートルほど離れた電柱にフワリと降りた鳥がいる。もしかしたらトビかと思ったが翼の白っぽさなどからノスリだろうなぁ。かなり遠くてピンぼけですが写真を1枚。
P6303986.jpg
向こうの緑の木々は大向の山である。


ブタナ

 先日の朝日新聞秋田版に元秋田県気象台の台長さんがブタナのことを書いていた。
DSC_0014.jpg
 午前7時になると開花するというのだ。そう言えば我が社にあったブタナもアレッない?と思ったときに花は閉じていたのかもしれない。その後で一面に黄色になったからナァ。
 写真は午後2時半頃に神宮寺道の駅で撮影したモノです。

本日はこれにてブログは終了です。若干疲れ気味・・・かな。

八重咲きのドクダミ

ドクダミです

 ドクダミの花は白い四弁のキリッとした花だとばかり思っていた。南外村物渡台にある知人の家に白い花が咲いていた。
DSC_0018_20200629214604570.jpg
葉っぱを見るとドクダミ。しかし花は四弁ではない。
「もしかしてこれってドクダミ?」
と、聞いたら
「ンダンス。八重咲きのドクダミらしいです」
とのこと。
こんなドクダミもあるんだなぁと本日はちょっと得した気分。


夕方6時50分頃。大曲からの帰り道。縦長の虹が出ている。
HORIZON_0001_BURST20200629184851703_COVER.jpg
あわててオッカアにケイタイで撮影してもらったが色があまりよくでていない。日没間際だから縦に長い虹が出来たようだ。よく見るとダブルレインボーになっているが残念ながら写真には写らなかった。

大好きな「せやろがいおじさん」がカワイ夫妻のことについて『票が金で買える選挙どない思う~~』というユーチューブがおもしろい。

まったく同感である。時間があったらぜひ見て下さい。
カワイ夫妻の選挙にアベシンゾーがかかわっていることは間違いない。
とっとと辞めてくれ、いや逮捕されろよ、と書いておく。

本日はこれにて・・・。

下の短歌もどきの最後の( )には①②のどの文字が入るでしょうか
 イージスの配備反対知らんふり 国が決めたら尻馬に乗( )
   ①れ  ②る

チロリアンランプ

枯れかかってしまった・・・

 何度かブログに書いたことがあるのだが我が家にチロリアンランプという木がある。
 ところが日陰のためか葉っぱがすぐに枯れてしまい実あるいは花が青いうちにダメになってしまう。今日の状態です。
P6283983.jpg
実が赤くなりそうなのもあるがおそらくもうすぐダメになると思われる。

本日はこれにて生存証明です。ボーッとしています。


下の短歌もどきの下の句(七七)の部分に①②のどちらが正しいか?
  政治とは安定するを大切と(    )
    ①思いて我は与党に投ず ②思わず我は野党に投ず 

環境破壊のリニア新幹線

アヤメ

 隣の家には背の高いアヤメが満開。
P6273982.jpg
今日は朝からグズグズした天気だったが雨はそれほど降らない。
 アヤメは梅雨時の花なんでしょう。平鹿町の「あやめ祭」を思い出しますが今年は熱気球もないんだろうなぁ。残念なり。


終日、友人に頼まれたビデオテープのアナログーデジタル変換をやっていた。要するにビデオテープをDVDにする作業です。5本ほどやって何とかタイトルをつけて恰好をつけた。


新聞には東京品川から名古屋までのリニア新幹線の静岡県トンネル工事のことを報じている。静岡県を通るトンネルによって大井川の地下水系を切ってしまうことについて静岡県の川勝知事が反対しているのだ。
ボクは静岡県の川勝知事の反対を支持したい。
だいたい、リニア新幹線って何になるの?ただ単に巨額の金を使っているだけの話だ。環境破壊をしているだけに過ぎない。
日本のような山だらけの複雑な地形にトンネルを掘りまくるなんてのは要するに無駄な事業。しかも、日本列島のほぼ真ん中の折れ曲がっている地形の場所なのだ。地殻のプレートのパワーがどれだけかかっているか計り知れない。
2027年の開業が困難になったなどではなくリニア事業なんか止めるべきなのだ。
そうでなければ平らな地形で弾丸リニアが似合いそうな中国に技術を売り込んでくれば良い。外交のアベシンゾーならできるんじゃないの?
JRの社長が東海道新幹線の「パイパスだ」なんて説明していたようだ。パイパス程度だったら、もう一度書くがリニア新幹線なんかやめるべきだ。

今日、午後4時からユーチューブで東京都知事選に立候補している4人の討論会が1時間ほどおこなわれた。
興味を持って見ていたのだがはっきり言えることがある。悪い方のコイケ現都知事は話していることの内容がほとんどトンチンカン。前熊本県副知事もダメ。宇都宮さんか山本太郎さんしか選択肢はない。と、思った。その中ではやっぱり宇都宮さんだなぁ。
残念ながら東京都の選挙権がない。どうか棄権しないで多くの人に投票行動をとってもらいたいなぁと思いながら見ていた。


本日はこれにてブログは終了です。

 どれだけの環境破壊をしたら良い?リニア新幹線はやめろよ

人間ならば

肌寒い1日

 今日は朝から雨。終日、肌寒い状況だった。今日は一歩も外に出なかったので写真を写すこともなかった。そこで本日は梅雨時の花の代表のタチアオイ。2~3日前に写していたものである。
P6223974.jpg
タチアオイ。梅雨明けまで花が咲き続くと言われる。これから何度も登場するだろう。


コウノ防衛相。イージスアショアの配備撤回にはよくやったと言いたい。
しかし、去年夏の参院選で秋田県の自民現職で落ちてしまったナカイズミという人に「申し訳ない」と電話をして涙ぐんだという。涙ぐむのならば秋田市いや秋田県いや日本の住民に対してもっともっと誠意を示せよ。さらに言えば沖縄の辺野古基地なんかとっとと止めてしまうくらいの意気込みを見せてくれ。誰のために政治家をやっているんだ。バッカじゃネーと思う。
イージスアショアのことに関して言えば秋田県議会の自民系議員の体たらくは最悪。住民から出されたイージスアショア配備撤回についての要請をこの2年半何回も継続審議。ところがコウノ防衛相が中止と決めた途端に「撤回採択」という茶番劇を演じた。この連中もバッカじゃネーである。
ついでに書いておくが我が地元の大仙市議会自民党系も話にならない。今になってもイージスアショア配備反対については「継続審議」らしい。ま、アホですね。

今日、終日ウロウロしていたので昼間につけたバイキングとかいう番組を見ていたら広島のカワイ夫婦のことを取りあげている。ムムッ結構がんばってるじゃんと思ったら・・・なんと言う事でしょう。
結局は「野党がふがいない」という論調になってゆくのだ。野党がふがいないのではなく、オメダヂ(秋田弁で貴方たち)マスコミがろくな放送をしないのがふがいないのだとテレビに毒づいてしまった。

それでもテレビと違って新聞(なんだか最近朝日新聞には???がつくときもあるが)はアベシンゾーの悪事を書いてくれる気はする。その中で、広島のカワイ夫婦問題で金をもらった地方議員や首長が「金をもらった話ができて楽になった」ということを報じている。
そりゃそうだ。悪いことをしたら「人間の心を持つならば」
「もうしわげネース」と話をしなければ安眠は出来ないだろう。
それにしても同じこと(それ以上のこと)をしているアベシンゾーが蛙の面にションベンのような顔をしているのはどうしたもんだ。悪人とはこんなもんだろうなぁという典型だな。

とっとと辞めてくれと書いておきます。

  どっちなの?誰を選ぶの?頼るのは自分の心の有り様なのさ

永久に不○?

カルガモの羽根?

 夕方、とわちゃんとわかちゃんを乗せて農道を走っていた。するとカルガモの親子が10羽ほど道路を横切った。
 あわてて写真機を取りだしたが残念・・・。カルガモたちは田圃の中に入っていった。とわちゃんとわかちゃんは
「ジジ、車を駐めて」
道路脇に車を駐めて稲の中を探したが稲は生長して入り込んだカルガモは見つからない。二人はしばらく畦道を慎重に歩きながら探していたが見つからなかった。そんなもんでしょう。
すると、とわちゃんが
「ジジ、カメラを貸して」
何を撮ってきたのかと思ったら
「カルガモの歩いた後に小さな羽根があったよ」
それがこれ。
P6253981.jpg
二人はカルガモの親子が歩くのを初めて見たことでとても喜んでいたのであります。それだけでも良かったのでしょう。


今朝の朝日新聞。週刊新潮の広告を見てアッと驚いた。
Screenshot_20-06-25_22-39-43.jpg
YGの原監督が『常軌を逸した賭けゴルフ』とのこと。
アリャリャ。元我が社のKクンも気を揉んでいるにちがいない。
いや、待てよ。この程度なら問題ないのかもしれない。アベシンゾーの仲間の一人と言えば「読み買い新聞」社主でもある。その子飼いの原タツナァ監督だって問題ないだろう。
何しろ、検事のトップにいたクロカワだって麻雀の点ピンで一般人ならば起訴されているレベルだが「訓告」だ。・・・。仲間たちには甘いのが常。
今日の広島-YG戦を嫌々見ていたが原タツナァ監督の顔色が何か変だなぁと思ったのは思いすぎか?それにしても「YGは永久に不○」は相変わらずだなぁと思った次第。○には「滅」でも「潔」でもお好きな漢字を・・・。

それにしても広島の参院選でカワイ夫妻がかかわった選挙違反。アベシンゾーが強くかかわっていたことはわかっていたが、これほどまでに「私ももらいましたよ」とゾロゾロと出てくるとは・・・。これじゃあアベシンゾーもガースーも逮捕だなぁ。と、思っているのだが。クロカワもいなくなったしね。
ところがスガワライッシューが起訴猶予とのこと。バッカじゃネーの。困ったもんだ。

そうそう、一つ良いニュースがあった。それは秋田と山口に配備すると言っていたイージスアショアの問題が撤回されたことだ。要するにアベシンゾーがアメリカの言うままに爆買いをさせられたツケを秋田と山口に回そうとしたこと。
イージスアショアが撤回された途端に自民党のタカ派から「相手の発射地点を攻撃する準備が必要」などの言葉が出ている。憲法違反そのものだ。憲法を守るべき国会議員が憲法違反の発言をしている。こんな議員たちも不要だ。と、ボクは思う。


本日はこれにてブログは終了です。

 出身が新屋と言う子にイージスを聞いたら何と知らないんだと

マイナンバーカードの悪用・・・

フェーンか?

 今日は暑かった。30℃は楽に超えただろう。岩手や宮城は気温が低めで湿った天気だったらしくフェーン現象で気温が上昇したのだと思う。
 フェーン現象で気温上昇の仕組みの計算方法を思い出している。

 今朝、職場に行く途中の広い意味での雄物川河川敷では畜産用の草刈りが進んでいる。
P6243978.jpg
バウムクーヘンのようなロール状にした草の塊を白い包みにパッケージしてゆく。
 これを見ながら中学校の頃を思い出した。我が外小友中学校では家畜を飼っていて今ごろのシーズンには全校でサイロ作りをした。刈った草をカッターで細かくしてコンクリートのサイロにつめて発酵させていた。それを冬場の飼料の無いときに家畜に与える。サイロ詰めの時にいろいろとケガや事故が起きたことも思い出ぶかい。
 それが今では機械で刈り取り白いビニール系のパッケージにして発酵も行われているのだろう。コンクリートが不要になったのがすごいですね。


それにしてもアベシンゾー一味は国民が「別になくてもいいじゃん」と思っていることを強引に推し進めようとするトンデモないことをやろうとする集団だと思う。
まず、マイナンバー。先日、マイナンバーに国民の銀行口座をひも付けるようなことが言われていた。何だか国民の反発が強く風向きがおかしくなったらしい。
ところが昨日出してきたのがマイナンバーカードを運転免許証にひも付けるとのこと。
だいたいほとんどの国民(80%以上)がマイナンバーカードなんか必要ないよと考えているのに強引に導入しようとする。ジョウダンジャネー。
さらに、このコロナ禍で憲法改悪をしようとする気満々だという。アベシンゾーのレガシー(将来の自慢話)のためにやろうとしている。今朝の朝日新聞にも載っていたが自民党の憲法改悪推進にダーウインの進化論を使ったらしくバッカじゃねーのと大笑いされている。確かに見たらその通り。しかも、2階から目薬男が「(自民党が取りあげたことで)ダーウインも喜んでいるだろう」などとほざいているらしい。困ったもんだ。

まったく秋田弁で言うヨッタラネ連中だ。とっととやめてくれ。


昨日ブログでセリーグは開幕しない方が良かったと書いた。でも、少し考え方を変えよう。YGが負けたらしい。様子を見るが・・・そのままカープよがんばってくれ。と、書いておこう。

本日のブログはこれにて終了です。

テレビ業界しっかりしてくれ

駒ヶ岳

 今日は仕事先にバイクで出かけた。これまで40分ほどかかったが今日は片道30分で往復できた。なぜ10分も短縮できたのか?それは原付二種のおかげですね。
 昨日もとわちゃんとわかちゃんを交替交替でタンデム走行して近くにある「さいかい市」までブーンと出かけて原付二種の恩恵にあずかっていた。
 つまり、原付二種が免許された途端に二人乗りはできる。60㎞までスピードはOK。その効果が出たって事です。
 帰り道、南外村西板戸地区で駒ヶ岳が見えていたので1枚。ただし、頂上が雲で隠れているので駒ヶ岳原形?でないのが申し訳なし。
P6233976.jpg


今日もプロ野球の話で恐縮だが・・・。セリーグは開幕すべきではなかったと思う。よくは知らないが大嫌いなYGが勝ち続けているようだ。セリーグ球団の忖度合戦を見たくも聞きたくないのだ。まったく。


それにしても日本のテレビ業界はひどいなぁ。昼のテレ番を見ると前法務大臣のカワイ夫妻の自民党1億5千万円追及はなし。東京都悪い方のコイケ知事の誤魔化し人生の追及はなし。芸能人の不倫だのクビだのという話題しかない。まったくくだらない。
さらに空いた時間には隣の北朝鮮やら韓国の話は必死になって流している。隣の国のことを流すくらいなら自分の国の体たらくを追及しろよ。どこか異常だと思っているのはボクだけ?そうだろうなぁ。ま、地デジはくだらないのでほとんど見ないが・・・。

本日のブログはこれにて終了です。

 近未来ヒトが滅びた時代とはプラスチック紀だと友は言いたり

プロ野球始まったけれど・・・

マタタビ?

 最近、山沿いを通っていると緑色の反転したような白い葉っぱの木が目立つようになった。
P6223972.jpg
 マタタビだと思っているのだがどうなんでしょう・・・。夏至が過ぎていよいよ本格的な夏に向かっている時にあらわれる。


NHKのニュースを見ていたら世論調査の結果を発表していた。
  アベシンゾー内閣支持する  36%
          支持しない 49%
NHKの分析では第2次政権発足から最低レベルの支持率で不支持率は最高のレベルらしい。
それを聴きながら、エッまだ36%も支持しているんだと思った次第。だいたい支持する理由の60%近くが「他の政権よりも良さそう」である。バッカじゃなかろかだ。
噂ではどこかの新聞社の世論調査の支持率が31%との話もある。

アベシンゾーよとっととやめてくれ。


プロ野球が無観客で始まった。3試合終了して、元我が社のKクンの高笑いが聞こえてきそうだ。
ボクにとっては今年のプロ野球はもう終わったような感じである。古関裕而が作曲した「なんとか颪し」の球団歌のチームは何をやってるんだ。次は3連勝しろよ。

本日のブログはこれにて終了です。

  日輪の欠けゆく姿見上げつつ横切る月の凜々しさ思う
  密になり密を願いて密こそがホモサピエンス発展のもと
  人類の発展してきた「密」阻む新型コロナ悪くはないね

部分日食

良く見えました

 午後4時過ぎに太陽が欠け始めた。午後5時過ぎに秋田では最大の欠け具合になり午後5時50分過ぎに少し欠けた状態で裏山に沈んでいった。
 その模様を写真に写した。17時10分頃が最大に欠けた時です。
Marge001_20200621215945a9d.jpg
欠け始めの写真を写すときに絞りやらシャッタースピードがうまくゆかずに少し欠けてから何とか写すことが出来た。
 夏至と日食が同時に起きたのは何百年ぶりとか。次に夏至と日食が同時に起きるのは2085年とのことだからボクはおそらく生きていないんだろう・・・。
 普通の日食は何年後かに起きるらしいですけれど、日食+夏至の珍しい現象に出会えて良かったということですね。まずは良かった良かった。

昨日からアマチュア無線でオールアジアコンテストCWが開催されている。試しに聞こえている局を呼んでみた。7MHzで交信できたのは中国、フィリピン、韓国、アメリカ、ハワイ(かな)、アジア圏ロシア、カナダ、オーストラリア、インドネシア、ニュージーランドなどである。近場の国は針金一本のアンテナで何とか飛んでゆくので良かった良かった。


と、言うわけで本日のブログは終了です。

  最近はマスクを忘れハッとして鞄の中をガサゴソ探す
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR