蟻塚ができた

ハスの花が咲く

 いつも通っている通勤路の南外村田屋村にあるハスの沼に花が咲き始めた。
P7074033.jpg
3年前の洪水でここの沼はかなりダメージを受けた。それでもハスの花は咲き始めた。
 これからしばらく通勤路で楽しめそうだ。


『アリのすハウス』その後

 あれが5~6日ぐらい経過している。なんと言う事でしょう。蟻塚ができている。
P7070371.jpg
最初このハウスは上部の白い線の下に白い土、その下に黒っぽい土が平らになっていた。
 それが40~50匹ほどのアリ(ボクの見立てではクロヤマアリ)を入れたら働く働く・・・。
 巣穴を掘り始めて掘った土はどんどん上部に運ぶ。それがとうとう上の餌場にまで達したのである。いわゆる蟻塚ができているのである。
 なるほど、アリの巣の近くがフカフカしているのはこのせいだったのかと気づく。
 餌は砂糖や蜂蜜を少々与えている。横穴も掘り始めているのでもう少し観察が楽しめそうだ。
 横から拡大してみるとこんな感じでがんばっている。
P7070376.jpg
なんとまぁ、健気な連中である。
 別の種類のアリを捕獲して観察しようと思い、このセットをもう一つ買おうかなぁとつぶやいたらオッカアに睨まれてしまった・・。ヤバイ
 そんなことを乗り越えて楽しめそうだ。はたして、どれくらい生きるのかも確認しなければ。


アマチュア無線の大先輩から無線機のバックアップ電源(ボタン電池)が経年劣化で容量がなくなっているはずとのアドバイスを受け裏ぶたを開けて取り替えてみた。
すると、操作したチューナーの設定を無線機が覚えていてくれてバンドを切り替えても元の状態にしてくれる。実に気持ち良くオペレートができる。電源を落として再投入しても問題なし。快適快適。
感謝感謝である。
で、夕方から一杯呑みながら無線機の前で聞こえて来たアマチュア局を片っ端から読んでみた。
日本国内はもちろん、ヨーロッパはドイツ、ベラルーシ、スエーデンなどが交信できた。イタリアなども聞こえていた。
アメリカも2~3局。K2Iという局が聞こえていたがJH7・・--・・ばかりでとうとうあきらめました。NJとモールスを打っていたからニュージャージーかな?

あとはパワーアップかぁ???待て待て、慌てちゃいけない。20年以上も休んでいたんだからノンビリと楽しむことだ。と、思っています。

本日のブログはこれにて終了です。

 今更ネ人生の目的なんてあるわけないよまずは無線だ

微力だが無力じゃない

ハグロトンボ

 我が家の枯れ池にハグロトンボが飛んできた。
P7064029.jpg
黒い羽根が独特である。しかし、それよりも特徴的なのが金緑色の胴部分だと思う。
 写真を撮ろうとするとピタッと羽根を閉じてしまうがカメラをどかすとフワーリと羽根を広げる。良いタイミングでシャッターを切れないのでこの1枚を・・・。


東京都知事選が終わって「あきらめないで」と思っていた。考えてみると(考えてみなくても)ボクが応援したり投票したりする人はほとんど当選することがない。当選するときはほとんど奇跡といえるかもしれない。
そんな時にネットを見ていたら法政大学の上西充子さん(『国会を見よう』の著者)が
「私たちは微力でも無力ではありません」
これだっと思った。微力でも集まれば力強くはなるはず。座右の銘にしたい。

本日のブログはこれにて終了です。

  微力だが無力じゃないと思ったら楽になります座右の銘です

ツバメの巣立ちか

紫陽花

 梅雨空の中、南外村では紫陽花の紫色が鮮やかになってきた。
P7054020.jpg
この紫陽花は我が家の草ボウボウの所に咲いている「ノラ紫陽花」とも言える花である。


ツバメ

 夕方、ツバメの鳴き声がする。アレッと思ったら我が家の前の電線に4~5羽のツバメがとまっている。おそらく巣立ちして飛翔の練習をしているツバメたちだと思う。
P7054026.jpgP7054023.jpgP7054027.jpg 
尾羽根の2本ラインがツバメの特徴でとてもいいですねぇ。
日本中でツバメは生息する場所が減っている鳥。何とか我が家でも巣作りをしてもらいたいが密閉空間ばかりでできないのが気の毒だ。リフォームするわけにもいかないし・・・。


東京都知事選。予想通りに悪いコイケが当選のようだ。ま、こんなもんでしょう。それにしても東京はどうなるんだろう。投票によって悪い方のコイケに投票した人たちは自分の首を絞めているはずなのに・・・。
さぁ、あきらめずに良い日本・東京になることを願うことにしよう。
それにしてもNHKって何だか変だ。東京都知事選でテレビでの公開討論会などをやらずに当選した途端に特集を組んだりしている。
選挙前にもっと候補者の考え方や、現職の「なにをやったか」「なにをやらなかったか」などを事前に報じるべきだとボクは考えるのだが・・・。


無線機とアンテナのマッチング問題。結局は何とか解決(でもないが)ちょっと無線機をなだめるとノープロブレムになり何とか電波は飛んでくれる。しばらく様子を見ることにしたい。
アマチュア無線の大先輩たちにはいろいろとアドバイスをいただいた。ボクは途中で20年ほど立ち止まった、遅れてきた新参者。これからもいろいろと教えてもらうことになる。感謝感謝の連続です。

本日のブログはこれにて終了です。

  亡き母は『家庭の医学』盲信し自分で病気を作りだしてた

回るアンテナ

アンテナ工事

 我が家の鉄塔にアンテナが上がっているが北を向きっぱなしで20年近くになる。つまり、ローテーターが壊れていたというかケーブルを切っていたのであります。
 仲人と言えば親も同然とも言われるが、親(?)を助けようとして若者たち(でもないが・・・)が、小雨の中を駆け付けてくれて回るアンテナにするべく作業をしてくれた。
P7040371.jpgP7044018.jpg
無事、東西南北と回るアンテナになりアンテナの性能を測定してみると悪くない、いや問題なく良いのだ。
 14MHzで
P7040375.jpg
21MHzで
P7040374.jpg
と、なっている。
 オッこれはいいねぇ。と、無線機につなぐと何だか様子が変である。SWRの値がものすごく跳ね上がる。ムムッやばい・・・。
 で、大先輩たちの掲示板に「アドバイス」をお願いした。すると、さすが大先輩たちである。
 測定器は信頼のおける機器のはず。ダミーロードをつないで調べてみて、もしも同じ状態ならば送信機の回路に問題がある可能性大との返事をいただく。
 一杯、吞んでから早速ダミーロードをつないで試してみたらなんと言う事でしょう。SWRが超高い状態。
 原因がわかれば修理に出すしかありません。明日にでも医者?に持っていきます。
 作業してくれた人たちとアドバイスをいただい大先輩たちに感謝感謝です。回るアンテナになりドキドキする時間がもてる可能性が出て来ましたねぇ。


食卓に味噌マヨとひしゃげた胡瓜が出ている。オッカアが自慢げに
「私が植えた胡瓜だよ」
そう言えば黄色の花が咲いていたのを思いだし1枚撮影。
P7040373.jpg
この花の他に良く見るとまだ2~3本はついていそうだ。「美味いですよ」と言うことにしている。

本日のブログはこれにて終了です。

  アリってね二割はウロウロしていると見てると気づくまるでオイラだ

アリのすハウス

アリ飼育セット

 学研から出ている『アリのすハウス』をゲット。
P7034017.jpg
昨日、とわちゃんとわかちゃんが遊びに来ていたので早速組み立ててアリを30~40匹ほど採集して入れてみた。(アリの種類は不明。かなり小さいアリ)
 すると30分ほどは戸惑っていたようだ。しかし、その後は働く働く。どんどんと砂(土)を掘って巣を作り始めた。
P7034014.jpg
テーブルの上に置いてビールを飲みながら彼らの働く姿を見ていると飽きない。オーイ、がんばれよとついつい声をかけてしまう。
 アリたちはトンネルを掘り自分の体ほどの大きな砂粒を持ってどんどん運び出し積み上げる。
 この1週間ほど、どんな様子になるか楽しみである。
 対象年齢が6歳以上だからちょうどボク向きであります。


今日は短歌の勉強会で出かけたのである。3週間ぶりに母さんにも会えた。これは良かったなぁ。
ところでカーラジオでは東京のCOVID-19感染者が午前中に120人を超えたと報じている。
東京で新型コロナウイルスに感染している状況がハンパではない。東京だけでも緊急事態宣言でもいいレベルだ。
これに対して悪い方のコイケ都知事が連日話している言葉がある。
それは「夜の街」発言である。つまり、「夜の街」で感染者が多いので要注意だと言う。コイケ都知事は夜の街に対する差別や偏見をことさらに利用して自分の不手際を誤魔化そうとしているのだ。
夜の街だろうが昼の街だろうが朝夕の満員電車だろうが感染は広く起きている。どうするのか早急な対策をすべきだ。
アベシンゾー政権のカトウ厚労相とかニシムラとかガースーとかは「感染者の多くが若者だから軽い症状。たいしたことがない」などの話をしている。違うだろう。感染しているのが若者だろうが年寄りだろうが感染者は感染者なのだ。まして、感染していて症状が出ない若者が動き回ったらどうなる。ウイルスをばらまくだけだ。
アベシンゾーも悪い方のコイケもダメだ。替えるしかないのだが・・・。
とりあえず東京の人たちよ。せめてコイケだけは続投させちゃいけないとボクは強く思っている。


朝方。裏山でアカショウビンの鳴き声が聞こえた。オッ、今年も来てくれたなぁとうれしくなった。

本日はこれにてブログは終了。

  テロロロロ裏山で鳴くアカショウビン次は姿を見せてくれよな

火事場泥棒か?

ガマの穂

 南外村田屋村地区に蓮の沼がある。勤務の往復ので素人目で見ると今年はあまり生育が良くない感じがする。その代わりにガマの穂がたくさん出ているようだ。おそらく毎年生えているのだろうが蓮の葉に隠れて気づかなかったかもしれない。
P7024010.jpg
穂は細いのでこれから生長するのかこれで止まってしまうのか今後の様子を見たいと思っている。ま、通りがかりの道ですから・・・。


今日、東京のコロナウイルス感染者が107名とのこと。ここ数日50名超えだったがいよいよ三桁になった。東京はかなりヤバイ状態になってきたと思う。
ところで昨日の記者会見で悪い方のコイケ都知事が話した内容が微妙に変である。
「東京の感染者は60人台に(乗せる)と聞いています」
(乗せる)のである。エッ?もしかしたら数字を調節しているのかなと思う。(乗るかもしれない)ならばまだ理解できるが・・・。要するにPCR検査にせよCOVID-19に関する東京のすべてのデータは信用できないと言えよう。
コイケ知事は自分の選挙のために「東京アラート」などということも封印したようだし。こんな人を都知事にしたら今後も都政は最悪になる。東京都民よ、よく考えて投票してもらいたい。

ついでに書いておきます。
イージスアショアを断念したと思ったら戦争好きとしか思えない自民党の誰かが「敵基地攻撃能力」について言い出し始めた。
敵基地ってどこか?中国?北朝鮮?その他?そんなことよりも憲法違反の論議である。実に腹立たしい。専守防衛が日本国憲法の骨子だ。
憲法の遵守義務をもっている議員がこんなことを考えること自体がダメと言える。
敵基地がどこか知らないが万が一でも攻撃したら日本はアッと言う間に火の海になってしまうだろう。いや、準備に入った途端に攻撃目標にされることは必至である。本当に困った自民党の連中である。
火事場泥棒と言ってもいいような気がする。

本日のブログはこれにて終了です。

 エッ本当?「アベノマスクは効果あり」閣議決定なんだってよぉ

7月になりました

協和にて

 本日はジジバカがとわちゃんとわかちゃんの引率で協和町へ。二人がレッスンでいない間は和ピアにてボーッといろいろな新聞を見ていることに・・・。
 外を見るとサンスポーツランド協和球場がある。
P7014008.jpg
この春から夏にかけては高校野球も行われずひっそりとたたずんでいる。写真を撮っていたらホトトギスの声が聞こえる。
 七月になりました。そして、梅雨そのものです。

本日はこれにて生存証明です。

 烏賊蛸はアンモナイトが祖先だと言われて気づくアンモニア臭
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR