八幡神社祭典

コロナ禍で・・・

 今日は吾が地域の八幡神社祭典。
 コロナ禍のためにいつものようには行事をやることができない。毎年の行事は神主さんや巫女さんたちが五人集まってデデシコデンデンと舞い踊って世の平らかさをいわうことになるのだが・・・
 今年は一人の神主さんで祝詞をあげてもらいそれで終了。
P9270366.jpg
ところで神主さんの着ている上衣の名前を初めて知った。
とても良い渋い感じの着物である。
「これは色によって階級とかありますか?」
「いえ、関係ないです」
「じゃあ」
「好きな色と模様を選びます」
「良い色でしぶいっすねぇ。で、その着物の名前は何と言いますか?」
「カリギヌです」
「エッ?何と書くんですか?」
「狩りの狩ところも・衣です」
「なるほど・・」
 狩衣のことを何となく知ってはいたし現物も見ていたが、実際に「これですよ」と言われたのは初めて。なるほど「狩衣」を納得でしたお祭りでした。

その後はISAMU亭で有志の直会。楽しく吞んできました。エガッタエガッタ。


昨日、ガースーが東京五輪について次のように話した。
「疫病に勝った証として東京五輪を開催したい」
エッ????バッカじゃネー。COVID-19に勝った負けたなんて感覚で物事を進めようとしているのかい?
新型コロナウイルスの対策を勝負の世界の感覚で進めようとしているのかと思い呆れてしまったのである。
そうじゃないだろう。COVID-19を押さえ込む為に政治的にどんな対策をとり蔓延を防ぐ方策をとるのかをはっきりと国民に示すことが大切だ。
東京五輪を開催する為にGO TOキャンペーンを強行することの善悪を考えるべきだと思うのだが・・・。

と、酔っぱらっていながらウロウロと本日のブログは終了です。酒はもうしばらく吞みません・・・ウーイ。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR