半地下のシャックに

巨大な雪の山

 今日の積雪は5㎝~10㎝くらい。それでも除雪機を稼働させて家の周りや屋根から落ちた雪を排雪。
 午前9時からは恒例のADXAのオンエアミーティング。無線機の前で秋田市の大先輩達と1週間ぶりの会話を。
 ところでスライム研究所。窓の外には巨大な雪の山ができた。そこは大仙市の大型除雪機が近くの工場の駐車場にたまった雪を排雪しているからドンドン高くなっている。窓の外を見上げる状況になった。
HORIZON_0001_BURST20210130075736349_COVER.jpg
映画ではないが『半地下の家族』ならぬ『半地下のシャック』状態になった。ま、これはこれで仕方がない。


昨日の秋田魁新報の地方点描欄に『グラウンド整備』というコラムが掲載された。
Screenshot_21-01-31_18-57-35.jpg
これによるとサッカーのピッチ二面がとれる県内でも最大級のグラウンドを大仙市仙北町内に作る計画があるとのことだった。
市では事業費を「算定中」としているのだが、このようなグラウンドの施設設備を作る必要があるのか?と疑問を呈している。
グラウンド整備の請願が出されて採択されたようだ。だが、今はコロナ禍である。福祉部門や経済分野などに費用を回す必要があるのではないか。とも書いている。
コラムは「限られた予算の中で何を優先するのか、あらためて考える必要があるのではないか」と結んでいる。
まったく、その通りである。
一昨年あたりから大仙市の文化芸術部門(例えば俳句・短歌・その他の芸文関係)の予算を徹底的に削り始めている。例えば大仙市全体の短歌大会にこれまで1万円を援助していたのを昨年から全額カット。おそらく、今年は大会を手助けしてくれていた社会教育部門の職員も剥がすのではないかとボクは想像している。このままだと大仙市民短歌大会や俳句大会等は立ち枯れになるだろう。
要するに自助・共助でやれ、公助はしないよとの宣言だ。まるで大仙市長はスガーリンと同じ事をやろうとしているとボクには思える。
不要不急のサッカーグラウンド整備は巨額の金を使ってやる。スズメの涙程度の芸文関係の費用はカットする。強い怒りをおぼえる。
この春に大仙市長選がある。このような芸術文化事業をないがしろにする人は???である。と、書いておきます。


本日のアマチュア無線

先にも書いたが朝方はADXAのオンエアえミーティング。
今日はじっくりと聞いたり見たりする時間がなくほとんどできなかった。それでも次の局とできた。
7メガでは。オーストラリア、ブルガリア、ポーランド、アゼルバイジャン、アルゼンチン
14メガでは。スーダン(ST2)
21メガでは。キューバ
ZD8が14メガで見えていたが交信まではいたらなかった。


明日は早く出なくてはいけないので本日のブログはこれにて。

  緊急の事態宣言出てからも人出は多く続く宣言
  もしかして日本の首相は無能さを演じ哀れみ買おうとしてる?
  つかみ金何十億も支出した官房長官今は首相に

メディアが問われている

吹雪もおさまって

 朝方は軒先を通るピューピューという風の音に起こされてしまった。強風とともに積雪が20㎝近くで朝方には車の通り道だけチョコッと除雪を。あとは午前中に除雪機稼働。するとなんと言う事でしょう。それから10㎝以上の積雪。二度目のの除雪機稼働となってしまった。ま、これまで少しゆったりさせてもらったので仕方がありませんね。
 午後3時近くになったら風雪は収まった。空にはこれまで荒れ狂ってゴメンなさいね的な雲と空が出てきた。
P1304416.jpg
アンテナも大丈夫だったので良かった良かった。

ネットで日刊ゲンダイを購読しているのだが12月30日付の一面がいいなぁ。『今の野党腐った与党よりはるかにまし』だ。
Screenshot_21-01-30_21-11-10.jpg
まったくそのとおりだ。
 作家の半藤一利さんが先日亡くなった。半藤さんの本は全く読んでいなかった。亡くなった後で申し訳ないが半藤さんの歴史観がとても良いと言われて古本で『そしてメディアは日本を戦争導いた』を購入。保阪正康さんとの対談の内容。早速、読んだ。
 日本のメディア(大戦当時の新聞雑誌)が当時の政権に取り込まれたことを明らかにしている。そして、戦争礼賛の報道にのめりこんでいったという。そして、現在の日本は「あの頃の日本」にとても似ていると警鐘を鳴らしている。
 その意味で言えば「日刊ゲンダイ」は素晴らしい。絶対に政権にこびない。まともに物を言っている。
 そんなメディアが萎縮している中で、先日の参院予算委員会では共産党の良い方のコイケさんが、スガーリンの官房長官時代に使い込んだかもしれない機密費をすっぱ抜いた。
Screenshot_21-01-28_22-00-46.jpg
スガーリンが自分の総裁選に4000万円以上の税金をつぎ込んだ可能性を否定できないと予算委員会でコイケさんがスガーリン本人を追及した。スガーリンは否定はしたがボクが見るには「ヤバイッ、なんでこんな場所で話すんだ」という感じで嘘つきスガーリンの顔が死んでいた。と、思う。
 毎日新聞ではそのことを取りあげたらしい。メディアがしっかりすればスガーリンなんかとっとと表舞台から消えるべき人間だ。メディアが問われているのですけれどね。


本日のアマチュア無線

今日はあまり良くなかったなぁ。良くなかったというのは呼べど叫べと交信できないってことです。そんな中でも少しできた。
7メガはだめだったなぁ。聞こえない(見えない)、飛ばない状況。
14メガFT8。ドミニカ、カナダ、USA、アラスカ(アメリカだがカントリーとしては別)、スペイン、デンマーク(5P1KZXとかの不思議なコールサイン。でもこの局はJT-ALARTでUR NEXTとメッセージを出してくれた。交信が終わった後でTNX NICE QSO GL & 73とついついメッセージを送ってしまった)
FT4では。イタリア、ドイツ、ノルウエイ、フランスなどに次々に呼ばれてしまいドギマギドギマギ・・・。


本日のブログはこれにて終了です。

  虎落笛ときおり聞こえ目覚めますアー今日もまた除雪なのかよ

『太陽と電波』

強風が吹き荒れています

 今日、職場に向かって空を見上げたら三エレの八木アンテナが上がっている。雪は降っていないが風にゆれている。
P1290365.jpg
写真で八木アンテナがみつかりますかねぇ。おそらく作動はしていないんだろうなぁ。
 午後からかなり強い風が吹き荒れてきた。明日までは警報級の風雪が予想されている。何とか厳しい状況にならないことを願いたい。


本日のアマチュア無線

仕事から帰って午後2時頃~5時半頃まで聞いて(見て)みた。交信できたのは次の国や島々。
7メガ 2時頃にはあまり見えてこない。午後2時半頃になったら見え始めた。ヨーロッパなどはロングパス。
ペルー、マーシャル島、アルゼンチン、エクアドル、ガボン(TR8)フランス、ドイツ
14メガ
ネパール、バングラディシュ、アフガニスタンが見えている。どの局も何度呼んでもダメ。あきらめました。
21メガ
UAE、アジアとヨーロッパのロシア、イスラエル、クレタ島(CT9)
その後14メガFT4に戻りクロアチアを呼んで交信が終わったら、ドイツ、スイス、オランダから次々に呼ばれて不思議な感じ。その後FT8に移ったらアルジェリア(7X4)が見えるのでクリックしたら即交信できた。アレッと思ったらスペイン、オランダ、イギリス、フランスから次々に呼ばれて交信終了。こんなボクでもパイルアップになった妙な感じ・・・
5時半になったので一杯やる時間。電源を落としてビールと焼酎をやっつけて今になりました。

昨夜、ユーチューブを確認したら『太陽と電波』という映画があった。1958年に『ユーゴ国際科学技術映画祭でボリス・キドリッチェ金賞』を得た科学映画。
45年ほど前の無線従事者の資格を取得するときには本や問題集は読んだ。でも、その頃にこの映画を見たらもっと電波の飛び方などを深く理解できたんだろうなぁ。
短波帯を使った電話を世界中につなぐ交換手の人たちも今じゃあ90歳近くなんだろうなぁとも思ったりして・・・。
「電波は世界をつなぐ」という言葉をアナウンサーが話しているのも良かったなぁ。20分ほどの映画だが、もし時間があったら是非。


それにしてもスガーリンはズルい人間だ。「LITELAX」というページに
菅首相が官房機密費のうち87億円を領収証なしで支出! 総裁選出馬表明前日には9000万円を自分が自由に使える金に振り分け』との特集が組まれている。ぜひクリックして読んでください。
ひどいもんだ。何がたたき上げた。ただのズルくて野心にまみれた男に過ぎない。こんな人間はとっとと辞めるべきだ。

そして、秋田県の金田という元法相。予算委員会が終わったからホッとしたのか4人ほどで会食していたとAERAの記者に下のようにすっぱ抜かれている。
自民・金田勝年元法相が高級ホテルで「4人会食」 本人直撃すると「2人」と“ウソ”【独自】
こちらも時間があったらどうぞ・・・。選挙区の人たちよ。こんな人に投票しちゃいけないよぉ。

本日はこれにて。少々疲れ気味。

  陰性で安心してて二回目の検査で陽性?!ヤバイぜコロナは

カモ類が見えてきた

水鳥

 職場に向かう途中の南外村西板戸春木沢付近の雄物川。水鳥が10羽ほど泳いでいる。この冬初めて見るカモ類である。
 まずは(おそらく)マガモ。
P1284409.jpg
曇り空でチャッチイ望遠レンズですからあまりよく写らないのが残念だが・・。そしてちょっと離れた所にはカワアイサが特徴ある姿でゆったりと泳いでいた。
P1284412.jpg
ボクが写真を撮ろうと車から降りようとした途端に飛び去ってしまった。春はまだまだ先にあると思わせるカモ類の動き方だった。


今日は少し早めに仕事が終わったので午後から参院予算委員会をちょっと見た。スガーリンってやっぱりだめだなぁとあらためて呆れてしまった。
自分の言葉がないし立ち居振る舞いがただのジ様である。そりゃあ年齢を重ねたら誰しもがヨタヨタする。だが、彼の立ち居振る舞いには老人だったら老人の「輝き」がまったく見られない。気の毒だと思うくらいだ。
話している内容があまりにも非道いと思ってたら自民党席から拍手が起きたりする。この連中はゴマすりをしているんだろうなぁ。話を聴いていてとんでもないことを話していることを気づけないのか?と、気の毒だと感じるしかなかった。
そうそう、COVID-19の対策で入院拒否などをした場合の罰則などがなくなったらしい。当然のことだ。
この法案を自民党と公明党は強硬に押し通そうとしてた。ところが引っ込めざるをえなかったのは国民に自粛を強いている最中に自公の重鎮ともいえる議員が深夜遅くまで豪遊していたことをすっぱ抜かれたからと言う。
この議員たちこそ即刻辞職すべきだし、この議員の地元の人たちは次の選挙で絶対に国会に送り出してはいけないはずだ。
そんなことを考えながら予算委員会のテレビ中継を見ていた。時々、テレビ画面の向こうにいるスガーリン内閣や自公議員たちを「フザケンジャネー」とか「バッカジャネーの」などと怒鳴りつけながら・・・。


本日のアマチュア無線

デジタル通信で何局かできた。
まずは7メガ。フォークランド(VP8)、セルビア、クロアチア、イギリス、カナリア諸島(今、ここから色々な局が賑やかに出ている。新聞によれば難民が押し寄せているらしい)、アイルランド。
14メガ。スリナム(PZってどこにあるんだ)、USA、モルドバ(ERだが元々は何だったんだろう)、オランダ、ヨーロッパロシア、ハンガリー、マデイラ(CT9)
21メガ。コロンビア
こんな国や島々との交信ができた。
日本の局が交信していても相手局が自分には聞こえない(見えない)ので、アンテナをあちこちに動かす。すると14メガや7メガではロングパスで聞こえるはずのヨーロッパなどがショートパスで聞こえたり(見えたり)するのが不思議である。もしかしたら、向こうの局はズーッとショートパスにアンテナを固定にしているのかなとも考えたが・・・。はたして。
パパさんがおっしゃるには短波帯の電波の飛びは地球の運動や季節と連動しているとのことだから面白いのでしょう。

今日、南外村田屋村付近から鳥海山が見えていた。アレッ?雲なのかなぁと思ったら真っ白な鳥海山である。
P1284414.jpg

本日のブログはこれにて。

 「お爺さんあんたはただの年寄りだ」それも厭わずテレビに毒づけ

昼あんどん??

曇り時々晴

 今日も気温は5℃前後まで上昇。職場に向かう途中の南外村西板戸付近から刈和野方面を眺めた雄物川付近。
P1270366.jpg
まだまだ柳青める状態ではありません。明後日あたりからは強烈な低気圧と前線が通過して強い冬型になりそうな気圧配置。大風と大雪が予想されている。
 ついでに今日は満月のちょっと手前。明日は月を見られそうもないので冬の満月を1枚。
P1270368.jpg
協和町で夕方五時頃に見た月です。


協和町の和ピアで今日の日刊スポーツ紙を見た。やはり『政界地獄耳』が的確にスガーリンを紹介している。
P1270367.jpg
『どこ行った?国民のために働く内閣』と題したコラムである。
 ここではスガーリンを「昼あんどん」と揶揄している。まったくその通りだと思う。コラムでは就任の時に政治家として「国民のために働く」などと当然のことを言っていたのが、そのかけらも残っていないと強烈に書いている。
 その通り。今日の国会をチラチラッと聴いていたがGO TOのことばかりを念頭にしている。国民のことなんか全く考えていない。そして。コロナに全力をつくすなどと言っているが補正予算ではGO TOに多くの予算を使っている。GO TOはコロナが収束してからたっぷりとやればいい。それがコロナが最悪の時にGO TOに多くの予算を充てている。フザケルンジャネーと憤りしかない。
国会では「昼あんどん」のスガーリンが「私だって一生懸命やってますよ」などと言う泣き言に拍手をしたりしていた。バカジャネーの。冗談じゃない、国民のために働こうと言うくらいだったら拍手なんかできないだろう。泣き言を言うくらいならとっとと国会議員をやめてしまえ。
拍手するような列席している自民党議員も国民のために働こうなんて気持ちはゼロだ。

東京五輪についてJOC役員の山口香さんが「その通り」ということを昨日の朝日新聞に書いていた。
Screenshot_21-01-27_22-20-04.jpg
『残念だが難しいーーーが、冷静な感覚では』に納得である。
今日の国会でもハシモトスケート大臣が何が何でも五輪はやる。などと勇ましいことを言っているが、どうも彼女は「言わされている感」が強く感じられて見ていられなかった。コロナ禍での五輪をどのようにしたいのかの具体的な案もないし、ダメだこりゃあだ。東京五輪は残念だが(ボクはそうは思わない嘘で呼んで来たのだから)即刻中止すべきだ。


本日のアマチュア無線

朝方、7メガを聞いて(見て)いたらセイシェル島からの信号がある。
これはと思い呼んだがなかなかつながらない。あきらめかけた時に下の写真のようにコールバックがあった。
DSC_0118.jpg
お互いに信号強度を交換して「73」になるのかなぁと思ったらCQになった。
アリャリャ、これじゃあ交信できていないのだろうなぁ。CWだったら599 599で交信成立なんだが・・・。
難しいもんですね。
14メガのFT4ではアメリカの2~3局から呼ばれたりして何だか嬉しいなぁと思った次第。

本日のブログはこれにて・・・。少々疲れ気味。

ツルカメ?

サビガッたぁ

 今朝は冷え込んだ。零下7~8℃になった。隣んちのヒロオ君は勤務先に向かうときに南外村と大森町の境界グリーンロードの峠越えをしてゆくはず。おそらく、その頂上では零下10℃には下がっていたと思う。
 朝、日の出近くに木々の枝を見ると霧氷がついてる。
P1264407.jpg
何だか不気味な感じですが霧氷です。
 日中は気温が5℃前後まで上昇。雪消えが進み、積み重なった雪の壁も低くなった。ありがたいことである。


今日の衆院予算委員会は仕事で見ることができなかった。そこで、テレビやラジオのニュースを聴いてみるとやっぱりスガーリン政権は最悪だ。
COVID-19の入院拒否などについて国民の自由な権利を制限する罰則や罰金などを設けるとのこと。そのことについて野党は罰則や罰金は設けるべきではないと主張。当然のことである。
誰が話したの忘れたが
「罰則や罰金を受けるべきは、COVID-19対策を先延ばしして蔓延させた政治家・政権だ」
と、追及した議員がいたことに鋭く納得した。
スガーリン政権はCOVID-19の対策だと言いながら国民の自由の制限やマイナンバーカードの強制をしようとしている。火事場泥棒そのものだ。
これじゃあ国民のほとんどが納得しない。スガーリン政権の支持率はもうすぐ30%割れになるのは確実だろう。
そうそう、もう一つラジオで放送してした内容で印象的だったこと。
立憲民主党の議員がスガーリンに質問したことだ。自民党が10年ほど前の野党時代にスガーリンが予算委員会で質問したとのこと。内容は不祥事をおこした金と政治姿勢についてだった。不祥事を起こした議員はとっとと議員辞職をすべきだし、裁判を受けている状態だったら議員辞職勧告をやるということを堂々と主張したという。
そのことについて、今、カワイアンリやアベシンゾー、卵議員たちを抱えている立場としてどう考えるかを問われたスガーリン
「記憶にございません」
だと。バカヤローである。お話にならない。
こんな人間が首相ではCOVID-19感染症の対策には期待が持てない。とっとと辞めてくれ。


当たりました

お年玉付き年賀状の番号を調べたら去年は外小友郵便局長が初めて見たという2等が当たったが今年は3等が6枚当たっていました。それでもありがたい。
今日、余った年賀状の交換のついでに引き換えてきた。
IMG_20210126210253cf3.jpg
今年はシール式の切手が2枚。63円が鶴と84円が亀の絵柄である。何となくモフモフの犬っぽいが「大入」マークなんだろう。
鶴亀と言えば母が元気だった頃の話を思い出す。母は妹の出産の手伝いで鎌倉に行っていた。妹の子どもたちの子守りがてら鶴ヶ丘八幡宮に散歩に出たとのこと。
その時に母はティッシュが必要になり売店に寄った。
「チリ紙ください」
と、言ったつもり
「はぁ?」
店員さんは聞き直した。母は秋田弁で
「ち・り・が・み」
すると店員さんは
「エッ?鶴亀ですか?」
訛っているから、わかるように母は「発音(はちおん)」よくしたつもりで
「ツ・リ・ガ・メ」
などと言ったんだろう。どうも秋田弁の「はちおん」を文字で表現するのがムズガシーがチリ紙とは聞こえなかったんだろう。
我が家では、それから母が亡くなるまでティッシュ類のチリ紙はすべて「ツルカメ」だった。
「ツルカメとって」
「ほれっ」
って感じですね。
我が家だけで通じる「言葉」を作って得意げにその時の話をする母ももういない。


本日のアマチュア無線

今日は結構多くの局と交信できた。基本的には呼ばなくてもいいのだが、デジタル通信初心者なのでどんな飛び具合かあるいは応答具合かを確かめながらやってみる。
午後3時過ぎ14メガではマリアナ・オーストリア・イギリス・ドイツと交信。ロシア圏と中国がズラーッと並んでいる。
その後7メガ。UAE・サウジアラビア・USA・エクアドル・フォークランド島(VP8)・アンドラ(C31)・ベリーゼ(V31)など。前に後進したブラジルの局が何だかしつこく呼んで来る。しばらく無視していたが応答したら、今度は向こうがいなくなっちゃう。何てこった。
そして、難儀したのがその昔3.5メガや7メガCWで交信してDXCCや5バンドDXCCなどに申請したGW3YDXである。CQ JAを出しているのだが、どこで呼んでいいのかわからない。何回、呼んでもさっぱり見向いてくれない。
午後6時になり一杯やる時間だ。そろそろあきらめようと思い明朝のためにアンテナをロングバスから北の方向に回しておこうとしていたら信号が強くなる。アレッ?ショートパスかと思い、ご本尊の出ている周波数からかなり離れた場所で2~3回呼んだらコールバックがあった。何十年ぶりかにデジタルで交信できた。
なかなか難しいもんですね。


と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。

  母校にて突然勤務することになっちゃったボクは慌てふためく

内閣支持率続落

今日も好天

 朝、午前6時半過ぎ。東の空は赤く染まってきた。
P1250366.jpg
今日も一日中好天で過ごしやすい。仕事先でも温かくて何だか眠くなりそうな感じ。ありがたいですね。


スガーリン支持率続落

 朝日新聞にスガーリン政権の支持率が掲載されていた。
Screenshot_21-01-25_21-31-24.jpg
支持率は内閣発足の時からほぼ半分まで下がり65%から33%に。そして不支持率は13%から45%に上昇。こちらは3倍だなぁ。
ただ、支持する人が33%もいるのが不思議でならないし不支持も45%でとまっているのも信じられない。あくまでもボクの実感だが支持率は10%で不支持率は85%ぐらいのもんだが・・・。
それでも、無党派層の支持率が51%から16%に落ちたというのがスガーリンの政策のひどさ(特にCOVID-19対策)を裏付けている。
東京五輪については、この夏の開催が11%。再び延期が51%で中止が35%ということだ。この「再び延期」の多いのが気になる。延期を考える人たちってアスリートを考えていないんだろうなぁと思うのだが・・・。だって、アスリートの旬?は大会を先に延ばすことによってどんどん新鮮さが失われることを慮っていないからだ。
毎回書くが世界的にCOVID-19蔓延の「今」は東京五輪中止にすべきだ。

今日は衆院予算委員会がおこなわれてた。職場の往復のラジオでチラッチラッと聴いていて家に着いてからテレビを少し見た。
スガーリンはダメだなぁ。自分の考えが全くない。官僚から「ここを話して」と指示されて答弁している始末。
こりゃあCOVID-19の収束はおぼつかないとつくづく感じた。しかも、あのガラガラ声。野党の議員に質問されていたが「たいしたことがない」と誤魔化していた。
そう言えば代表質問の時にもゲホゲホやっていたなぁ。大丈夫じゃないかも・・・。
明日からの予算委員会見たいんだけれど仕事だし。残念。


本日のアマチュア無線

 21メガを聴いてみた。するとルーマニア、ロシア、韓国、アラブ連合などと交信できた。J8のセントビンセントも一瞬見えたので呼んでみたが消えてしまった。それよりも何よりもエフさんに呼ばれたのでオーッ!と無線機の前で声をあげてしまった。ありがとうございます。
 7メガではカナダ、USA、スペイン、カナリー島は2局などと交信。
 ま、楽しんでおります。ハイ

本日はこれにて。

  出会いとは奇蹟の一つ好き嫌い?そりゃあもちろんヒトなんだもの

大寒はひと休み?

今日も晴れ模様

 気温は少し低かったが薄雲の合間から太陽が顔を出してくれた。軒先では屋根の雪が溶けて水の雫がポタポタと落ちている。
P1244405.jpg
今日も冬としてはありがたい日曜日だった。


それにしても自民党はいいなぁ。イシハラノビテルという元大臣。イシワラシンタローの息子。COVID-19に感染したとのこと。ところが無症状にもかかわらず、とっとと入院したとのこと。東京では多くの妖精社が待機しているにもかかわらず・・・。立憲民主党の国会議員は自宅待機していたが病院に向かう途中で亡くなったそうだ。ネットでは「上級国民」だのと非難囂々である。非難は当然のことだ。
スガーリン政権はノビテルを優先的に入院させる措置などでCOVID-19の治療に関して優先順位(トリアージ)をつけるってことを明言してるのかもしれない。
自民党って「自」分の事しか考えずに「民」のことは考えない「党」ってことなんだろう。こりゃあスガーリンたちに頼ったらトンデモないことになりそうだ。

東京五輪。参加国が少なくても、無観客でも、絶対に欠かせない医療チームの人数が足りなくてもとにかくなりふり構わずやるつもりらしい。国体に毛のはえたような大会になってしまうと昨日も書いたが、世の中にはミニリンピックだと言う人もいる。
つまり、オリンピックの憲章に背くような東京五輪をやろうとしている。オリンピックを「金儲けの道具」と考えているだけだからだ。
アスリートのことを可哀相だなんて言っているが、実際は考えてなんかいない。アスリートのことを考えるんだったら早く中止の判断をすべきだ。


本日のアマチュア無線

 午前9時からのADXAオンエアミーティングに声を出して秋田市内の皆さんの元気な声を聴く。
 午後3時頃からデジタル通信のFT8とFT4の周波数を1時間ほど聞いてみた。7メガでアメリカの奥深い地域とかメキシコと何局か交信。14メガではヨーロッパと何とか交信できた。呼ぶタイミングがなかなか難しいと感じる。
 でも、普通ならば交信できない(聞こえてこない)地域とも交信できるのが面白いし不思議である。


と、言うわけで本日はこれにて・・・。

  軒先に水の雫がポタポタと落ちる大寒ひと休みの日

♪ビー・マイ・ベイビー

快晴の1日

 朝方は気温が-5℃前後。日中は晴れ上がった。写真は雲が出始めてから1枚撮ったが青空が見えている。
P1230368.jpg
隣のタダヒロ君が除雪機を稼働させている。ボクも真似してやるなら今日しかないと思い除雪機を引っ張り出して屋根から落ちた雪を飛ばした。ついでにスライム研究所の屋根に登って積もった雪もおろした。これでかなりスッキリした感じになった。
 ありがたい晴天の一日である。


誰も責任をとらない

 先日、カワイアンリが東京地裁で懲役1年4ヶ月執行猶予5年の判決を受けた。そのことを聴かれたスガーリン。簡単に言えば「オレは知らんよ」的なことを言っていた。フザケルンジャネー。カワイアンリに最もかかわったのはオメーだろう。そして、アベシンゾーに二階から目薬だ。そのチラシがある。
カワイアリンちらし
『だから河井あんりさん』だって。ホットケーキおじさんよしっかりしろよな。
 責任をとれよ責任を。鉄面皮ドモめ。

ついでに東京五輪。

 昨日のブログにイギリスの新聞が東京五輪開催は断念すると政府高官が話していると伝えたことを書いた。それについて今朝の朝日新聞に『英紙「非公式ながら(中止の)結論」』の記事について『五輪中止報道、日本政府が否定』と報じている。
Screenshot_21-01-23_20-32-33.jpg
だが『「昨春に似た空気」懸念の声も』という小見出しもある。
 政府や悪い方のコイケ東京都知事たちがイギリスの新聞に掲載されたことに異常(異様)に反応していることが妙である。裏に絶対に何かがあるはずだ。そうでなければこんなに必死に打ち消しをするはずがない。英紙に堂々と抗議でも何でもすべきだ。そうした後で堂々と胸を張って「抗議しました」と言えよ。
 それよりも何よりも朝日新聞もそうだが日本の大新聞が、これだけのCOVID-19の状況にもかかわらず、一つも五輪への懸念を表明しないことだ。
しかし、チラッとは今朝の朝日新聞の『聖火リレー規模縮小も』とは書いている。でも、開催前提にしていることは間違いない。
Screenshot_21-01-23_20-33-29.jpg
聖火リレーの規模縮小は書いているが・・・・
 緊急事態宣言の延長を必死になって防いで聖火リレーをやるのかどうか。もしも緊急事態宣言が長引いたらその都府県を通らないことになるのか?などの疑問については全く書いていない。
 例えば福島まで行った聖火リレーが栃木県で緊急事態宣言が出ていた時に車で運ぶんですかなどなど・・・。
 最大の問題点はスガーリン政府や東京都知事や鮫の脳みそモリたちが「人類がコロナウイルスに勝った証」などと威勢のいいことを言っていることだ。彼らはこの威勢のいいことを言うための証拠あるいは証明を全く出していないことだ。
 つまり、東京五輪は絶対に無理。やれるわけがない。思いや気持ちだけでコロナウイルスの絶滅ができるはずがない。
 もしも、強引に東京五輪をやったとすれば参加国は少なくなり国体にちょっと毛のはえた程度の大会になるだろう。それよりもあちこちの国の人々から新型コロナウイルスや変異したウイルスが紛れ込んでハイブリットの超新型コロナウイルスが日本に蔓延する可能性だって否定はできない。
 早急にやるべきは東京五輪の中止判断。そして、COVID-19の対策にその金を使うことだ。


本日のアマチュア無線

 今日は休日だったので除雪の合間に無線をチラッとやってみた。何だかボクにはVPとかZDとかPJとかZのプリフィックスのついた局を見ると呼ばなくてはという強迫観念がありそうだ。
 と、言うわけで14メガでアンギラ、キュラソーなどと交信。夕方、ロングパスでポーランドを呼んだらなんと言う事でしょう。ドイツ、フランス、オランダなどなどから次ぎ次ぎに呼ばれてしまった。悪い気はしませんね。ハイ
 7メガではセントヘレナとロングパスで交信。しかし、東欧圏を中心としてヨーロッパとは交信がなかなかできない。そうそう、あまりFT8やFT4ばかりで交信していても(デジタル通信の勉強中だから仕方がありませんが・・)仕方がないのでCWもたまにはやろうと思い朝方ロングパスを聴いたらペンシルベニアの局が599で聞こえている。DAVEと久しぶりにリズミカルなトンツーの交信を楽しめた。
 そうそう、新年のQSOパーティーのステッカーが届いた。今年は丑年。
IMG_20210123203655a11.jpg
12支をそろえるにはもう7年かかる。はたして・・・。まずは1年ですね。


先日、安野光雅さんとフィ・スペクターの死去が報じられていた。安野さんには絵本や算私語録などの本でいろいろと楽しませてもらった。
フィル・スペクターは何と言っても晩年のビートルズのプロデューサーとして有名だ。ほとんどの曲を聴いている。ただ、ボクは彼の初期作品1963年のロネッツの『ビー・マイ・ベイビー』が大好きだ。

その頃、大好きな子がいてこの曲を聴くと今でもその人のことを思い出す。
2人の冥福を祈りたい。

本日のブログはこれにて。

  ロネッツの『ビー・マイ・ベイビー』イントロで六十年に時間はワープ

梅田クン

雨になる

 今朝、起きて見ると雨が降っている。気温は1~2℃前後なので雪解けはたいしたことはないが「今のところ」はとてもありがたい。
なぜ「」付かというと、これから大雪になるのかそれとも屋根から雪が落ちてくるのか半分はわからないという不安があるからです。
 今日から金曜日も勤務があり仕事が終わってからホッとしてスライム研究所でギターをかき鳴らしていたらノブ君がやってきた。
 地域の児童館の今後について打合せ。その後、ノブ君が帰ってから空を見上げたら上弦の半月が出ている。
P1224401.jpg
こんなに天気の良い日がどれだけ続くことやら・・・。


国会中継を見ることができなかったので録画されているのをチラッと見た。国会ではコロナ特措法について休業要請などで守らなければ罰則(罰金など)を設けるということについて野党から文句が出ていた。
文句が出るのは当然のことだ。罰則を設けることがスガーリン政権の火事場泥棒的な「きも」だと思うからだ。結局、スカスカスカーリンたちは国民の自由を奪いたくて奪いたくて仕方がないことの意思表示である。
こんなことを火事場泥棒のように決めてしまえば、ヤツらは味をしめ次はマイナンバーカードを作らなければ罰則などと言い出すはずだ。もっともっと国民の自由に手をツッコんでくることは間違いない。スカスカスカーリンの緊急事態宣言の火事場泥棒には充分に気をつけなければ・・・。
そう言えば、スガーリンが答えるときに咳き込んでいたのがとても印象的だった。この男はコロナ感染したのではないかと一瞬思ってしまった。どうなんでしょうかね。
来週からの一問一答の予算委員会でどのような振る舞いにでるのか楽しみと言えば楽しみ。でも、とっとと辞めてもらいたい。

東京五輪についてイギリスで「「五輪中止の結論」と英紙」が報じたとの。当然である。ところが政府は打ち消しに躍起になっているようだ。五輪中止は早く決めた方が各方面への影響が少なくなる。とっとと決めろ!



本日のアマチュア無線

夕方から7メガで聴いて(見て)みた。エクアドルはなんとか交信できた。ウルグアイ、チリ、USAは割と楽に・・・。その後、ロングパスでイギリスのジャージー島が見えている。2日前から見ていたが交信できなかった。難儀したが何とか相手が拾ってくれて交信成立。レポートはこっちが-18相手からは-24だから向こうには届きにくくなっているのだろう。その後でイギリスの2局とも交信。そのレポートは
相手 -16
こっち-22
そしてもう1局は
相手 -20
こっち-24
コンピュータが判断した信号の強さだからリアルな値だろう。するってぇと、もしかしたら500Wではパワー不足かもしれない。ま、免許状の通りだし高出力のリニアアンプもないので届けばいいのだが・・・。その後はノルウエイと交信。そっちはほぼ同じレポート交換。
アマチュア無線は奧が深いですね。

本日は少々疲れ気味。これにて・・・

 ヒロユキを思い出します今の時期彼の苗字は梅田クンです
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR