自慢話の嫌らしさ

豪雪です

 もう、アンテナがダメになったとか言ってられない状況です。とにかく雪の量がハンパではなくなってきた。車庫の屋根に積もった雪。
P1044392.jpg
三日前に雪おろしをしたのだがこんな状況になってしまった。
 幸い、午後からとわちゃんとわかちゃんとお父さんが来たので雪おろし作業を手伝ってくれたのでどうにか一息ついた。

 野鳥も餌がなくなってきたようで我が家の車庫にもスズメが時々様子を見に来ている。ただ、オープンスペースがないので残念ながら飛び去ってゆく。そんな中でノブ君家の柿の実にヒヨドリなどが次々と飛んできて食べてゆく。写真はヒヨドリ。
P1044394.jpg
かなり柿の実も少なくなってきた。
 南外村の各家庭でも除雪作業で青息吐息だが横手とか湯沢はもっと豪雪になっているらしい。今後、どうなるのか・・・。


スガーリンの年頭所感

 午前11時からスガーリンの年頭所感の発表と記者会見がテレビ中継された。見たくはないのだが気になるので見ることに・・・。
 いつものように原稿を読んでいるだけ。
 緊急事態宣言をもうすぐ宣言すると言っていた。しかし基本的に彼が言いたいのは「これから考える」ってことである。即、何か対策を打つというのでない。
 そして、出たっ!と思ったのが「人類がコロナに打ち勝った証としての五輪」である。バッカジャネーの。さっき、放送していたNHKニュースの調査でも開催できないと考える人たちの方が開催できると考える人よりも多いのだ。できるわけないと考えるのが国民の考え方なのに・・・
 そして、携帯電話料金を値下げしたと鼻高々に話している。自慢話ほど聞いていて嫌なものはない。この人は他人をイライラさせる名人だなぁ。しかも、安くなる恩恵を受けるのは我々ではなさそうだし。
 最後は質問をほとんど受け付けないで「次の日程がある」などと逃げるように消えてしまったことに呆れてしまった。どれだけ質問に答えるのが嫌なんだか。

 などと書いているうちに今日のスガーリンの記者会見を見事にパロっている人がユーチューブで見つかった。それは脳科学者の茂木健一郎さんが『ガースーです。本音の記者会見、聞いて下さい』とやっている。
 ユーチューブではスガーリン本人の記者会見もノーカットであるのだが、茂木さんの方が100倍も素晴らしい。

12~13分の長さですがボクが下手な文章を書くよりもスガーリンのダメさ加減を見事に語り尽くしている。ぜひ見て下さい。
 この中で茂木さんが話している「スガーリンが自由に使っている(いた)官房機密費」は今日の新聞赤旗で『菅氏、1日307万円×2822日支出』として「つかみ金」として86億円超を支出していたことをスクープした内容である。この話を聞いただけでもスガーリンのバカヤローと思ってしまう。学術会議に10億円支出していることをあげつらっているのがちゃんちゃらおかしい。
 
 もう一つ、先日株価が17000円超の過去最高値を記録したことに違和感を感じることを書いた。そのことについて今朝のラジオで経済評論家の森永卓郎さんが「今年起きるかもしれないこと」として『バブル崩壊』と話していた。
 理由は現在の株価の高いのは完全にバブルである。それが破裂するのは間違いないというのだった。年金の資金をつぎ込んで株価を操作しているという。バブルが崩壊したら我々後期高齢者はどうなるんだ?野垂れ死に?スガーリンたちに日本の政治をまかせちゃダメってことなんだとつくづく考えさせられている。

と、言うわけで新年早々ダメな総理について「馬鹿な大将、敵より怖い」との言葉を思いながら本日のブログは終了です。

  「降るんすな」「雪いらねっす」「参ったす」五尺を超えたら白い悪魔ぞ
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR