除雪除雪また除雪・・・

除雪疲れ

 今朝も30㎝ほど積もった。朝早く出勤する人間がいるので車の出入り口だけでも除雪する必要がある。積もったままで車が出入りすると雪が固まって雪面の凹凸がでかくなり車の出入りが大変になるからだ。
 そうこうするうちに屋根に積もった雪が滑り落ちた。その排雪を1時間ほど。まったく・・・
 我が家から地域の台林方面を見るとこんな感じ。
P1110366.jpg
相も変わらずモノクロ写真です。
 ここが車が通っているいわゆる県道。秋田弁で言うキャンドである。両脇の雪の壁も2メートルちかくになってきた。
 ほとんど除雪疲れそのものです。


今朝の秋田魁新報にスガーリン政権の内閣支持率が出ていた。支持率は続落。そして不支持率は連続で上昇中である。とうとう逆転したようだ。その共同通信の支持率は次の通り。
 支持する  41.3%
 支持しない 42.8%
COVID-19対策について評価しない人が57%もいるのに40%以上の人が支持しているのが信じられない。
支持する人たちの理由が「他に適当な人がいない」が52%も。「支持」を選んだ人たちってニュースとか見ていないのかもしれない。そして、自分で考えることを辞めた人たちかもしれないのかなぁ。
その他のメディアでも支持率調査をしたようだ。TBSラジオを聴いていたら支持が41.2%、不支持が55.9%とのこと。やはり40%の鉄板支持者がいるんだなぁとガックリする。でも、不支持率がかなり高くなっている。
これらの支持率調査を見たり聞いたりするとどんな非道い政治でも自分には関係ないよと我慢強い人が多いんだなぁと、ある意味感動的とも言える。
もっとも、スガーリンの支持率はこれからも下がり続けると予想は出しておく。いえいえ、希望的観測ではありません。それだけ「ヨッタラネ」のです。

本日のアマチュア無線

 昨日、SWR上昇で使えないと思ったアンテナが除雪作業を終わってからちょっと確認したら「なんと言う事でしょう」使える範囲になっているのです。
 で、しばらく国内やUSAなどと交信していたら「なんと言う事でしょう」またまたSWRは悪化し始めた。こりゃあダメだ。
 そんな中で1975年頃に何度も交信していた宮城の局が見えている。アレッと思い呼んでみたら応答があった。ボクのことを知っているかなぁ?
 そして、Gypさんもヨーロッパからパイルを受けている。アンテナの状態は悪いのでありったけ電力を絞ってちょっかいを出してみたが気づいてくれなかったようだ。
 ま、アンテナの復旧までノンビリですね。本日のアマチュア無線はしばらくQRXになるかもしれません。


今日で冬休みも終了。明日から仕事がスタートする。それにしてもこの冬休みは除雪除雪また除雪で終わった感じだ。ただ、アマチュア無線ではニューが1つゲットできたのがありがたい。
と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。

  難易度は★が3つの漢字抜けクイズ2時間あきらめました
  昔はネ「それで自由になれたのかい」なんて歌詞見て納得したゼ
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR