『太陽と電波』

強風が吹き荒れています

 今日、職場に向かって空を見上げたら三エレの八木アンテナが上がっている。雪は降っていないが風にゆれている。
P1290365.jpg
写真で八木アンテナがみつかりますかねぇ。おそらく作動はしていないんだろうなぁ。
 午後からかなり強い風が吹き荒れてきた。明日までは警報級の風雪が予想されている。何とか厳しい状況にならないことを願いたい。


本日のアマチュア無線

仕事から帰って午後2時頃~5時半頃まで聞いて(見て)みた。交信できたのは次の国や島々。
7メガ 2時頃にはあまり見えてこない。午後2時半頃になったら見え始めた。ヨーロッパなどはロングパス。
ペルー、マーシャル島、アルゼンチン、エクアドル、ガボン(TR8)フランス、ドイツ
14メガ
ネパール、バングラディシュ、アフガニスタンが見えている。どの局も何度呼んでもダメ。あきらめました。
21メガ
UAE、アジアとヨーロッパのロシア、イスラエル、クレタ島(CT9)
その後14メガFT4に戻りクロアチアを呼んで交信が終わったら、ドイツ、スイス、オランダから次々に呼ばれて不思議な感じ。その後FT8に移ったらアルジェリア(7X4)が見えるのでクリックしたら即交信できた。アレッと思ったらスペイン、オランダ、イギリス、フランスから次々に呼ばれて交信終了。こんなボクでもパイルアップになった妙な感じ・・・
5時半になったので一杯やる時間。電源を落としてビールと焼酎をやっつけて今になりました。

昨夜、ユーチューブを確認したら『太陽と電波』という映画があった。1958年に『ユーゴ国際科学技術映画祭でボリス・キドリッチェ金賞』を得た科学映画。
45年ほど前の無線従事者の資格を取得するときには本や問題集は読んだ。でも、その頃にこの映画を見たらもっと電波の飛び方などを深く理解できたんだろうなぁ。
短波帯を使った電話を世界中につなぐ交換手の人たちも今じゃあ90歳近くなんだろうなぁとも思ったりして・・・。
「電波は世界をつなぐ」という言葉をアナウンサーが話しているのも良かったなぁ。20分ほどの映画だが、もし時間があったら是非。


それにしてもスガーリンはズルい人間だ。「LITELAX」というページに
菅首相が官房機密費のうち87億円を領収証なしで支出! 総裁選出馬表明前日には9000万円を自分が自由に使える金に振り分け』との特集が組まれている。ぜひクリックして読んでください。
ひどいもんだ。何がたたき上げた。ただのズルくて野心にまみれた男に過ぎない。こんな人間はとっとと辞めるべきだ。

そして、秋田県の金田という元法相。予算委員会が終わったからホッとしたのか4人ほどで会食していたとAERAの記者に下のようにすっぱ抜かれている。
自民・金田勝年元法相が高級ホテルで「4人会食」 本人直撃すると「2人」と“ウソ”【独自】
こちらも時間があったらどうぞ・・・。選挙区の人たちよ。こんな人に投票しちゃいけないよぉ。

本日はこれにて。少々疲れ気味。

  陰性で安心してて二回目の検査で陽性?!ヤバイぜコロナは
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR