『浪曲社長』

今朝の月

今朝は5時前に起きだして半地下のプレハブに潜り込んだ。寒かったぁ。裏の西山には満月が沈むところである。
P2280366.jpg


爛漫寄席

「山のアナアナアナ」
知っている人は知っている三遊亭歌奴師匠のご存知『授業中』である。
眠れずに潜り込んだプレハブ。無線を聴いていても呼んでもまったくダメ。仕方がないのでラジコで文化放送『志の輔ラジオ落語DEデート』を聴いた。
今朝のゲストは浪曲家の玉川奈々福さん。彼女の実にたくみな受け答えが良かったなぁ。今度CDを1枚買ってみようと考えている。さらに話し方のテンポの良さがとても勉強になった。
番組は志の輔師匠がゲストにあわせて落語を選んで放送する。今回は三遊亭歌奴改め三遊亭圓歌師匠の『浪曲社長』をオンエアした。1975年8月31日にTBSラジオで放送された音源が放送局の枠を超えて流された。
聴いていると噺の合間に湯沢だの犬ッコ祭りだの爛漫などが出てくる。アレッ?と思い耳を澄ますと45年前に湯沢市のどこかのステージで録音された『爛漫寄席』の内容だと気づいた。圓歌師匠の噺にドッカンドッカン笑いが溢れる会場の雰囲気がすごい。何よりも話しっぷりが実にいいなぁ。さすが浪曲に弟子入りしたとも言われる圓歌師匠。タイトルにしている「浪曲」の節回しがエガッタナァ。歌奴時代の『授業中』にも浪曲のネタがある。
そうだ、浪曲と言えば広沢虎造。8枚組を1800円也で買っていたことを思い出した。
IMG_0002_202102282141338e7.jpg
明日から職場の往復で久しぶりに浪曲全巻聴いてみよう。

昔、外小友中学校の生徒の頃。名前の知らない浪曲師が公演に来て演台を並べていたことを思い出す。でも、内容はまったく憶えていない。浪曲も講談も落語も演芸として廃れてはいけない日本独特の文化だ。せめて聴くだけで支援することはできると考える。
そんなことを考えさせてくれた『浪曲社長』だった。


日中は素晴らしい天気になった。
P2280372.jpg
今日も外を見るとウサギの足跡がついている。ヤツらもはしゃいでいるんだろうなぁ。


本日のアマチュア無線

朝方はADXAのオンエアミーティング。皆、元気そう。エフさんのテレビインタビューの話題で盛り上がる。エガッタエガッタ。

先にも書いたが海外局は呼べど叫べと相手はとってくれない。多くの競争相手がいるのはわかるがこりゃあ大変だぁ。
7メガは全滅。
14メガ。USA。吾が大先輩と同じサフィックスのW9ZPと交信。オーッやったぁと大喜び。あとはカナダ、ポーランド、イギリス。
モロッコ、ジブラルタル、サン・マリノは歯が立ちませんでした。
21メガ。ドミニカ


今朝の朝日新聞の『Reライフ』というコーナーに元厚生労働事務次官の村木厚子さんの特集があった。村木さんは郵便不正事件で逮捕・起訴され164日間拘置所に拘束されたが公判で無罪を勝ち取った人。
彼女の言葉の「つらい経験から得た力」として「勝つのは難しい。でも、諦めないことならできる」がいいなぁ。
スガーリンたちのトンデモ政権に勝つことは難しいかもしれない。しかし、諦めないでダメはダメだと思いつづけて10年前の政権の転換になることを微力だが無力ではないことを胸にして生きてゆきたい。と、勇気をもらえた次第。

本日はこれにて・・・。

 寒い日のフェースガードはくもりつきボクは内心マスクにしろよ

春の足跡が

春近し雪の上には動物のフットプリント飛び跳ねたいネ

と、言うわけで今朝、半地下のプレハブから窓の外を見ると動物の足跡がついている。
HORIZON_0001_BURST20210227064328665_COVER.jpg
やはり彼ら(彼女かな)も春を敏感に感じているのだろう。ウサギだと思うがはっきりしません。

先日、10㎝ほど積もった雪が屋根からすべり落ちて軒下にたまっている。そのままにしてもどうせ消えると思ったが好天である。飛ばしてしまえと除雪機出動。雪の固さもちょうどよく雪を巻き上げて飛ばすオーガ部分に着雪しないので快調に雪は飛んでくれる。
P2274268.jpg
青空に向かってビュンビュン飛んでゆく雪を見ながらの作業はなかなかに爽快だった。

本日のアマチュア無線

 朝方、7メガを聴いていたのだがイラン、カタールなどの中東地域が見えている。ところがまったくダメ。おまけに午後から21メガでもパレスチナ、ケニアが見えているが全然相手にならなかった。こんなもんでしょうね。その後、7メガでメキシコと交信しようと思ったが呼べと叫べどダメ。時計を見たら0.5秒ほどずれている。修正をする。さらに他の局はオンフレで交信しているので試しにオンフレで呼んだら即交信終了。アレレレ。スプリットが基本だと指南書には書いていたが・・・・。ま、いいか。

本日のアマチュア無線の本題。吾がアマチュア無線の大先輩エフさん。テレビに出ているではありませんか。
最近流行のいわゆるアポなし訪問だったようだがさすが対応が見事である。
無線室を紹介していた。吾が、半地下とは雲泥(うちのオッカアはこれをクモドロと読んだ)の差。
P2270366.jpg
設備がチラッと映っていたが、うらやましいですねぇ。エーナァとベロッこがダラーッと流れてきました。
映像は録画しているので画質は低下しますがラインなどで共有できると思います。


本日はスガーリン関係はなしです・・・。要するにダメってことは変わりがありません。

本日のブログはこれにて。

騙しの手口は不変

「人を騙すなんて簡単ですよ。金、女、貴金属、人に欲があれば・・・」
「そのためには疎外感、不安感、優越感をくすぐればいいんですよ」
20年ほど前に放映された『たけしの万物創世記』の『騙す』の中で話している詐欺師の自信に満ちた詐欺の手口である。この番組のシリーズかなりの部分を録画してDVDにおさめている。その中でも『騙す』は20年経っても不変の騙しのテクニックを知ることができる。傑作かもしれない。
これを見るとほとんどスガーリンたちのやり口じゃん。あるいはスガーリンの息子が総務省の官僚を接待し贈収賄をやった手口そっりくだ・・・。


さて、今日の気温は4~5℃くらいまで上昇。職場から少し早めに帰って上空を見上げると青空。
P2264441.jpg
で、さっき外に出たら満月である。写真は暗がりでぼけているが何となく丸く見えます。
P2264443.jpg


ところで、今日は新しい職場をAさんに案内してもらった。60年近く前の面影はない。そりゃあそうかぁ建て替えたんだからナァ。自分が学んだ教室の場所は体育館になっている。ちょっと床が歪んでいる感じもしたが・・・。
半世紀以上も前のことを思い出しているが・・・・。引っ込み思案のボクを案内してくれたA君に感謝感謝である。


本日のアマチュア無線

2日ぶりに電波を出して交信できた。
14メガ。ケニア、ザンビア(9J2MM)は交信が終わったらJT-Alartで「交信ありがとう。LoTWなどいろいろなQSLも出していますよ」みたいなメッセージがすぐに送られてきた。そこで「TNX・・・・」と型どおりのお礼の言葉を送信。こうなればFT8も機械的ばかりではなく何となく気持ちが伝わる感じがした。
21メガ。インド、イラン(デジタルNew)
7メガ。アメリカ(フロリダ) 7メガは空の状態が変わったなぁと思う。これまで聞こえていたのが聞こえない感じ。夜型に映るのかなぁ。要するに春ですね。キャンディーズの『春一番』を練習しなくちゃあ。


スガーリン。ヤマダマキコ氏のことを追及されたくなくて(司会を頼めなくてかな)首都圏以外の緊急事態宣言の記者会見をドタキャンしたとのこと。丁寧に説明をするなどと言いながら誤魔化しばっか。
日本の人たちよ。そろそろこんな人たちはダメだって気づかないかなぁ。

本日はこれにて。

  「九」超えのマグニチュードもあり得ると謙虚になって日々を生きるか

10倍返し?!

「姓は丹下、名は左膳」
そんな言葉を思い出す。起きがけで鏡に映る自分の顔だ。
寝相が悪く枕に顔を押しつけて寝ているようだ。そのために顔の左側の眉毛を通り閉じたまぶたを通り頬まで一直線に深い皺がついている。
まるで丹下左膳である。それだけボクの皮膚は弾力がなくシワシワになっているってこと。まったくなんてこったい。
それはともかくとして。なんとか皺を伸ばして職場へ。
途中の雄物川にはマガモが見えていた。
P2254436.jpg
まさに青首と言われる所以である。

さて、今日は衆院予算委員会。ヤマダマキコという日本初の女性で内閣広報官を務めている人が参考人として出てきたという。
スガーリンの息子たちの接待で7万超えのゴチになったという。スッゲえなぁ。さすが、「誘われた飲み会は断らない」と豪語するだけはある。
と、思ったが彼女の国会での答弁は(ニュースで見ただけですが)まったくお話にならない。要するにゴメンなさいと言えば済むと思っているのが見え見え。
しかも、彼女は給料の60%を自主返還するらしい。これもスゲえ。60%ってどれくらいかなぁと思ったらカトウご飯論法官房庁官が「給料が117万円だから70万円超えの変換です」と記者会見で「10倍返しだから、どうよスゴイだろう、これで十分すぎるだろう」的に話していた。
バカヤロー。117万円にしろ70万円にしろ我々年金者にとっちゃあ1年分の振込額だ。
こんな、トンデモない人に税金を使うな。スガーリンと一緒にとっととやめろ。と、毒づいています。

とりあえず国会でやるべきはスガーリンの息子が関与した贈収賄。さらには息子の国会招致。それで少しは国会は正常になるかもしれない。

アベシンゾーからスガーリンに続くデタラメ政治。そろそろ、国民も気づいていい頃なんだがナァ。
ついでに書いておこう。COVID-19のワクチン。コーノという大臣。着実に接種はできると言いながら十分な入荷の見通しは立っていないことを隠している。
しかもだよ、しかも・・・。これまでワクチンは一人で2~3回は打たないと十分な免疫効果は出ないと言われていた。それを入荷状態がままならないとなったらなんと言う事でしょう。
「一回の接種でも十分免疫はつきますよ」
などと自民党筋では言い始めた。
ついでに書いておきたい。本当かどうかは知らないが一般の人のPCR検査は結構高額で有料。ところが自民党員200万人は無料でという話があるのがイヤらしい。
しかも、五輪に向かって感染者数を増やしたくないのでできるだけ一般の人たちのPCR検査はやりたくないというオマケ付き。おいおい、COVID-19を利用しての選挙運動と五輪ゴリ押し戦法かよ。
さも、ありなんです。そんな政党ですから・・・。
ま、私しゃあ高齢者ですが怖くてワクチンなんか打ちません。誰かに私の分を回します。なんと人道的な人間かと自分自身に酔ってしまう。


本日のアマチュア無線

何となく仕事でそわそわしていて2~3日無線機に向かえない。
そんな中で、夕方21メガでバーレーンを呼んでいたら吾が大先輩エポさんがサッと交信。ウームさすがです。その後でボクもできたようなできなかったような。あとはヨーロッパロシア。

夕方、還り道。いちもの南外村田屋村付近で鳥海山が見えた。
P2254438.jpg
山は同じなのだが見える度に風景が違うのっていいなぁ。


と、言うわけで酔っぱらってしまいました。本日はこれにて。

 利害なし 吞みに行こうと誘われりゃ行くよもちろん仲間なんだゼ

『味噌蔵』を聴いて

朝から吹雪

 朝方、出発前に三十分ほど除雪作業。
 職場に向かう途中で何度かホワイトアウトに。真冬日で強風の一日だった。
写真は夕方協和町で撮影した。
それでも冬型も大雪も長続きしないという予報なのでありがたい。
DSC_0138.jpg

協和町の和ピアで昨日の(2.22日付)日刊スポーツ紙を見た。やはり政界地獄耳はいいなぁ。しっかりとスガーリンとスガーリンの息子のことを『菅の手法を学んだ息子と官僚の関係』として書いている。
DSC_0139_20210224220241b7a.jpg
結局、スガーリンの考え方では「官僚なんかは人事で押さえ込めば幾らでも好き勝手できる」ということだ。
 それをスガーリンの長男が真似して
「吞みに来てよ」
「・・・」
「来なければ・・・・・」
こんな構図なんだろう。そして、行けば行ったで忖度を強いられるのである。

 今日、総務省幹部の処分が発令されたようだ。それはそれで当然。しかし、本来ならばスガーリンの息子も同罪だ。
 国会などをチラチラ見ると野党の追及の焦点が「飲み食いした金額」のようだ。しかし、タクシーチケットやお土産などについてはあまり言及していない。
 金額の多寡にかかわらず物や金を配ったり貰ったりしたら贈収賄の刑事事件に発展すると思うのだが・・・。だからスガーリンの息子も刑事事件に発展しても良さそうだが、どうなんでしょうね。

噺は変わって

 味噌蔵を持つ大店のケチ兵ェ衛さん。自分の金や物を出すのは絶対に嫌。貰うものやタダノのものならばなんでもOK。だからケチ兵ェ衛さんはヨメなんか貰ったらヨメは食い物を減らすし、子供ができたら金がかかって大変と独り身を守っていた。ところが親類などからせっつかれてヨメをもらうハメに。そんなこんなで子供ができてしまった・・・。
 お産になったら金がかかって仕方がない。どうしようかと考えていたら番頭さんが「里帰り出産」をすすめる。ヨメさんの里でも娘が帰り孫が見られるので願ったり叶ったり。
 ヨメさんの里から男の子が産まれたのでお祝いに来て下さいの案内。ケチ兵ェ衛さんはただならばと、すり減った下駄を履いて出かけてゆく。帰りには間違って他人のしっかりした下駄を履いてくるつもりという徹底ぶり。
 ところがケチ兵ェ衛さんのいなくなった店では使用人が鬼の居ぬ間に飲めや歌えの大騒ぎ。他人の下駄を履いて帰ってきたケチ兵ェ衛さん・・・・
 そこからドタバタ騒ぎ・・・

最近、車に積んでいる落語のファイルを聴き直している。少し間違っているかもしれないが4代目三遊亭円遊の『味噌蔵』のダイジェスト。

 スガーリンの息子と総務省お役人達のドタバタ騒ぎを聞いていると、お役人達ってケチ兵ェ衛さんのような貰うものは何でもOK精神に満ち溢れているような気がしてならない。
 そして、スガーリンやアベシンゾーはケチ兵ェ衛さんのように使用人を押さえつける人間に見えて仕方がない。
もし、良かったらユーチューブにありますので是非。



本日のアマチュア無線

朝方、14メガを見ると多くの南北アメリカの局が「PJ7FM」を呼んでいる。ボクも他の局との交信をしないで息を詰めて「PJ7FM」の出現を息を飲んで見つめていた。
途中で〈・・・・〉などというのが出てきたので、もしかしたらこれかなぁと思ったが見えない(聞こえない)のは仕方がない。あきらめて除雪作業をして職場に。夕方も遅かったので本日の交信はゼロです。
それにしても「PJ7FM」は聞こえてくるのかなぁ。

本日はこれにて・・・・。

 皿洗い順番の時 大きめの皿を最初は間違ってますか?

書き初め展

「こんなに雪が降る日にゃあ仕事をしねぇよ」
「しかし、酒や手間賃はたんまり出すよ」
と、言われて寒い吹雪の中を仕事に出行く落語『夢金』を思い出す。

 休日だったが午後から秋田市に向かった。ところが『夢金』ではないがピューッと冷たい風が吹くとグリーンロードは地吹雪になってしまった。一瞬、目の前が見えなくなるので車はslowdown。いや、止まってしまった。こんな日に出かけなくても・・・。落語のように出かけるメリットがあるのか。なんでこんな日に行くのか。
 なんとか秋田市のアトリオンに着いた。目的はアトリオンで開催されている秋田魁新報社主催の『新春書き初め大会作品展』が開催されているからである。
P2230369_0000.jpg
もちろん、ボクは書道なんかやりません。それほど手を広げることはできないし、文字は解読するのが困難なくらい下手くそだ。
じゃあ、なんで書道の展覧会か?それはボクの作った短歌を秋田県の書家が書いてくれて、それを書き初め展に展示するというのだ。物好きのボクは「じゃあ、これで」と出した短歌(のようなもの)が条幅になって展示されているはず。
 小中高生一般の作品の端っこにありましたねぇ。
hiroo_0000.jpg
ウーム・・・・。以上です。


スガーリンの長男の贈収賄事件になるかもしれない一件。今朝の毎日新聞デジタル、TBSラジオの森本毅郎さんの放送では「スガーリンの影」がこの事件を起こしているのではと推測していた。その通りだと納得。
スガーリンの「ご威光」を盾にしてお役人様達は「この程度の接待はダイジョウビ」と甘くみたのだろう。言いかえればなめていたはず。スガーリンの息子は息子で「うちのお父さんに頼めばなんでもOK」と世の中を馬鹿にしたのだろうなぁ。気の毒と言えば気の毒だが、ダメはダメ。
朝日新聞の(2021.2.23付)天声人語に菊地寛の小説を引用していた。
「戦場で強い人の兜や羽織を借りて出陣した若者が敵陣を乱れさせた。ところが「兜や羽織を貸した男」はいつもと違ういで立ちだったので敵を臆することなく立ち向かう。彼は簡単に敵を倒せなくなってしまった。気軽に兜と羽織を貸したこと窮地に追いやっていく」
スガーリンの長男や彼がメンコがった官僚達に結びつけたコラムだった。「影」を利用しようとする、利用された人間たちの末路ともいえる。

モリカケと同じ構造になってきた。いや、関係した官僚や息子が判明しただけで、もっと闇は深いかもしれない。徹底解明だよなぁ。もちろんアベシンゾー案件も・・・。
そして、そんな政治家たちはとっとと消えてもらうことが日本のためになる。


本日のアマチュア無線

7メガ。ギリシャ、ブルガリア、ヨーロッパロシア、モンテネグロ(デジタルNew)
14メガ。アメリカ、デジタルNewでキルギスタンとカリーニングラード、ヨーロッパロシア3局、ガーナ
CQ3月号に特集していた「CW77」に少しずつ取り組んでみようかなぁ。とりあえず基本の77局を「国内(全都道府県を含む)」、次の77局は「海外(全大陸×5局を基本として)」など自分に少しのしばりをかけて・・・。順番はどっちでもいいのですが。こうなりゃ難しいかもしれんなぁ。
やっぱ、やめようか。

本日はこれにて終了です。

  缶ビール三五缶に酒一合これでやめたら大金持ちさ

「ガス」抜きを

♪かわいい子分のオメエ達とも別れ別れの門出だ。
 親分!
 雁が南に飛んでゆかぁ

朝、職場に向かうときに頭上が騒がしい。オッ、雁かなぁ。見上げたら北に向かって飛んでゆく集団がいました。
HORIZON_0001_BURST20210222081643154_COVER.jpg
このような集団を見るとどうしても国定忠治の赤城山の台詞を思い出す。国定忠治の台詞で雁は南に飛んでゆくのですから秋の終わり頃かなぁ。
今日は気温が5~6℃。北に帰る雁やハクチョウたちの動きが活発になってきているのだろう。春の始まりってことですねぇ。


スガーリンの息子問題。国会で盛り上がっている。親父は何とかして火消しをしたいと考えているらしく謝罪したりする。
しかし、その問題の中味はスガーリンの影響力を息子が利用した特別待遇の会食・接待だ。何十年も前の政治の話だろうと思うが、自民党の政治そのものともいえる。
スガーリンは自分で自分のことを「ガースー」と言ったらしい。それなら、すっきりと自分自身で「ガースー抜き」をした方がいい。つまり・・・わかりますよね。
それが日本のためだ。


本日のアマチュア無線

7メガ。朝に先日、中途半端だったナミビアと交信。午後からはレバノン、サモア。
14メガ。オーストラリア局で「VI2021PRIDE」と交信できた。ムムッ、オーストラリアのプライドとはなんだろう。コールサインを見ているだけでも興味深い。


本日のブログはこれにて終了です。

 ふられたらホントに気づくあの人がすごく素敵な人だったことを

時間の同期ですねぇ

弱い夕日が・・・

 今日はオッカアのつきあいで平鹿町浅舞まで出かけた。えっ?デートだって。ま、そんなものかも・・・。
 彼女に言わせると「美味い肉や焼き鳥を売っている店がある」らしい。情報収拾は友だちとのこと。ボクもあの辺の地理は平鹿球場に通っていたのでだいたい場所はわかるので出発。
 ところがなんと言う事でしょう。お目当ての店は日曜祝祭日は休業日とのこと。空戻りである。「なんで営業日を調べねーんだ」なんていう野暮な事は言いません。ドライブをしただけ良しとしましょう。仕方がありません。
 ただ、還り道に平鹿平野に弱い夕日が沈んで行く景色が見れたのが収穫。エガッタエガッタ。
DSC_0133_20210221212500b0c.jpg
この写真を撮ったのが午後5時ちょっと前。日没時間もかなり遅くなってきた。


本日のアマチュア無線

朝方、ADXAのロールコールに出て一声。MCのGYPさんの場所でノイズがひどいということで短い時間で終了。
14メガ。ヨーロッパロシア。
21メガ。ウズベキスタンと交信。この局のオンエアしている時間が1.8秒ほどずれていた。そこでGYPさんから教えていただいたJTsyncというアプリを導入していたので時間を同期してみた。すると2回ほど呼んだらコールバック有り。なるほどなるほど時間の同期は大切だと納得。GYPさんには感謝感謝。どんな場面でも時間って大事だなぁと別な意味でも心しろ自分。
その後、21メガはバングラデシュと交信して本日は終了。
7メガはさっぱりでした。と、言うよりもZ81Bという南スーダンが出ていたので呼んだ。しかし、すでにZ81Dがコンファームできているので熱が入らない。何度か呼んでやめました。

と、言うわけで本日はこれにて。

 列島は時限爆弾抱えつつ僕らは日々をのほほん生きる

全豪オープンテニスを見て

朝から雨

 今日の気温は3~4℃くらいだった。日中は雨が降り続いて雪の山もかなり沈み込んできた。と、言ってもまだまだ積み上がった山は数メートルの高さはある。
 プレハブの屋根の雪も溶け出して雨だれになって落ちてきている。
P2200366.jpg


本日のアマチュア無線

 朝方7メガでV51ナミビアが見えている。ダメもとで呼んでみたらコールバックがあったようだ。
DSC_0132.jpg
しかし、その後はさっぱり進んでくれない。だが、JTリンカーは交信成立になる。これから検証をします。夕方はアメリカと1局できた。
21メガではバーレーンとギリシアと交信。
あとはズーッとギターを弾いて適当に歌っていた。いや、がなっていた。誰にも聞こえないので大声を出すのは精神的に良いのであります。


テレビや新聞では五輪の中止に言及しないがラジオ(ラジコ)でTBSや文化放送を聴いていると「もう、五輪はできないのでは」という論調で普通に話している。どんなにワクチン接種があろうとも5か月の東京五輪なんかできるはずがない。早く中止を決めてコロナ対策にシフトすべきだ。

話は変わるが全豪オープンで大坂なおみ選手が優勝した。これを報じるテレビニュースで
「やはりスポーツはいいですね。スポーツの良さを確認するダメにも東京五輪もできればいいですね」
などと余計なことを言っている。単なるバカヤローだ。

大坂なおみ選手素晴らしさは試合中に蝶々を優しく飛ばしてやった件ばかりではない。今日の優勝インタビューでも東京五輪のことを一言も話さなかったこともいいなぁ。
今回の大会で心から感動したのは彼女が蝶々に対する態度だった。日本中で虫を見たらキャーキャー逃げ回る凡百のバカワラシたちに爪の垢でも飲ませてやりたい。
さらに彼女がこれまで人種差別などについて堂々と発言したことを考えれば彼女が目の前の東京五輪なんかに言及しないのは「さもありなん」と考えた。
ついでに書いておきますが・・・。全豪オープンで観客を入れたのだが大坂選手を応援する人たちのなんとまぁダサいことか。
お決まりの日の丸鉢巻き、日の丸扇子、恥ずかしくないのか。実にミダグネ。
と、思ったら自民党では日の丸を毀損した人間に処罰を加える法律を提出するいう話がある。出てきたぞぉ。戦前の全体主義への回帰路線。
困ったもんだ。法案には絶対に反対である。

何だか話があっちこっちに飛んでしまったが本日はこれにて・・・。

  二十尺積み上げられた雪の山 春になったら本当に消える?

ハシモトさん議員も辞めなされ

雨模様に

 朝方、5㎝くらいの雪が積もっていた。この時期になったら朝早く起きて除雪する気にならない。知らんぷりして職場に出かけた。
 今日の仕事は午前中で終わったので昼過ぎに自宅に帰ってすぐに家の周りを除雪機を出して排雪。なんと、真面目な男だろう。
 その後、雨模様になった。無線機のある半地下のプレハブから見上げると積み上がった雪の山が秋田烏帽子岳(別名乳頭山とも言うが)のようでかっこいい。
HORIZON_0001_BURST20210219142847133_COVER.jpg
ま、あくまでも自分が見ていての感覚でありますが。


ハシモトセイコ五輪会長。自民党を離党したとか。当然だ。
でも、国会議員になったのは比例代表で自民党の比例名簿から選ばれている。それって自民党を離党したら国会議員も辞める必要がアルベ。と、思うのが普通じゃありませんか?それこそ五輪憲章の政治的には中立であるという立場の条項にひっかかるはずだ。
ハシモトさんよ。五輪を必死になって運営しようとするのなら国会議員にしがみつかないこと。中途半端だべ。議員も辞職しなさい。
そして、あなたがやることは東京五輪の中止。中止です。

スガーリンの長男の接待問題。ボロボロと問題が出てくる。息子に接待された総務相の役人は転勤と言う名の更迭になったようだ。なんぼか腹を立てていることなら・・・。お察しします。
でも、それだけでいいのか?スガーリンの息子は?スガーリンが総務相時代だった頃から今につながっている問題がある。
金額の多寡ではない。スガーリンの名前を使った長男との家族ぐるみの汚職だ。
長男には長男の人格がある。なんて言う問題ではない。
責任をとってスガーリンはとっとと辞めろ。と、書いてしまう自分が嫌な人間です。ゴメンなさい。



本日のアマチュア無線

7メガでクウェート、アジア圏のトルコと交信できた。その後、アフリカのトーゴが聞こえて(見えて)きた。オッと思いクリックしたら3回目に写真のようにコールバックがあった。
DSC_0130.jpg
オッと思い応答したが相手から確認のシグナルが送られてこない。ウーム・・・。
その間に大先輩GYPさんが簡単に交信している。なんだろうなぁ?
応答があってから11分後。ようやく交信が完了した。
DSC_0131.jpg
ちょうど、その時にGYPさんから電話。
「相手との時間差がありすぎます」
交信の時には気づかないでいたが、写真に写してみたらなんと言う事でしょう。
2.2秒から2.3秒もの同期のずれが相手局とあった。そのアドバイスをGYPさんに教えてもらった。なるほど。そういうことかぁ。納得であった。
 折角、標準時とコンピュータの時計をシンクロさせるソフトを入れているのに気づかないという初心者。まぁ、少しずつですね。
 GYPさんサンキュー。
 その後、14メガでイタリア、ルーマニア、ヨーロッパロシアと交信。
ビールを一杯やる前に7メガでアメリカと交信した。ところがこれも不思議な伝搬。何が不思議かというとアメリカ大陸は北東なのだが南東に45度ずらすと聞こえが良くなる。アレレレ。もしかして昨日までの強風でアンテナが回されたかなぁと外に出て見上げても南東。ショートパスでもロングパスでもない中途半端パスである。
アメリカと交信したら、すぐに中国に呼ばれた。オレって米国と中国を仲立ちするバイデン?と思いながら交信してからビールビール。


本日のブログはこれにて終了です。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR