四月馬鹿

駒ヶ岳

久しぶりに近場でみる秋田の駒ヶ岳である。
DSC_0165.jpg
こんな場所で見るのは12~13年ぶりである。
懐かしいゼと思いながらしばらく見つめていた。
実はこの駒ヶ岳の見える場所が新しい職場になる。・・・ってことはまた仕事を依頼されたのでノコノコと出かけて行くことになったのであります。
周囲には
「その歳で無理だ、やめろよ」
そんな声もあるのだが頼まれたら根がバカだから「ヘーィ」と引き受けちゃうんですねぇ。落語の熊さんみたいなもんです。
と、ここまで書いてから・・・・エープリルフールでした・・・・













では、ありません。ごめんなさい。本当の話でした。
と、言うわけで新年度の仕事が始まりました。
職場では昔の仲間たち例えば元我が社のKクンとかK子さんとかYクンとかR子さんとか・・・・まだまだいますが懐かしい面々に会えてイイねぇとアイコンタクトをしてきたのであります。


さて、スガーリンがマンボー(あまりに評判が悪くてこんな言葉を使わなかったようだが)蔓延防止の対策を大阪・兵庫・宮城の地域的な発令をするとのこと。
ボクが考えても大阪と宮城の知事はCOVID-19を甘く見ていたとしか言いようがない。
大阪の知事は「緊急事態宣言を早くやめてくれ」と国に要請。宮城の知事は政府のご機嫌伺いでGO TOイートの前倒し。で、結局は第4波が押し寄せた。
こんな知事を選んでいる県民よなんでこんな人間を選ぶんだよとガックリしている。と、ここまで書いてムムッ宮城には吾が家のオッカアの親戚ばかりだと思い至る。おそらく吾が親戚はムライなんかに投票はしないとは思うが・・・・。
話はガラッと変わり4日投票の秋田県知事選である。保守分裂などと言われているが対立軸の明確な候補者が出てくれたことがありがたい。どうか、宮城や大阪のような知事を選ばないことを願いたい。
もう一度本題。これだけCOVID-19感染者が増えている日本で東京五輪を開催して良いのかとアメリカの五輪の大スポンサーNBCの記者が『「リレーの聖火消すべき」 米NBCが寄稿掲載と』してコメントしている
NBCではこれまで1兆円もの金を支出している大スポンサーという。しかし、現在の状況で五輪を開催するのは無理ってことを記者が堂々と寄稿している。
日本はどうだろう。ボクが愛読している朝日新聞は五輪について中止とかについてはまったく言及していない。購読をやめようかなぁと考えるくらいだ。もちろん秋田魁新報もしかりだ。
今、新聞購読をやめるのを逡巡するのは朝に起きた時、新聞がないと寂しい。ただ、その新聞が某YとかSKなどのように政権寄りではまったく読む気もしない。と、なれば朝日だが・・・。
今のままだったら朝日も信じるメディアじゃないのかなぁと考えざるをえない。魁は地元新聞だから「お悔やみ欄」を見るだけでも・・・難しい判断ですねぇ。

と、言うわけで東京五輪はボクのような悩みを解消する為にもとっとと中止の判断をすべきだ。アスリートファーストなどという偽善的な美辞麗句に騙されてはいけない。それは嘘だと見抜くことが大事だとボクは思うのだ。

本日のアマチュア無線

10メガ。サンマリノ
この1局だけで本日の交信はありません。


本日はこれにて。

  新しい安いシューズを内履きにおろし今日から又スタートへ
  聴診器胸と背中にほつほつとあてられてゆく不安になってく
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR