おもちゃドクター

朝の鳥海

今朝、田屋村から西板戸を通って刈和野に行った。途中の田屋村から鳥海山が見える場所で1枚。
P7180001-2.jpg
今日も暑かったなぁ。

ラジオはいい

昨夜、大曲の平山書店に寄った。注文していた本が届いたとのこと。会計を終えて店主の平山さんと話していたらBGMからビートルズの『サムシング』が聞こえてくる。
「エッ?これなーに」
「アー、FMラジオです」
「オレ、これウクレレで弾けるよ」
「へーッ」
いいなぁ。店の中にラジオが流れる店って。
ラジオと言えば故永六輔さんである。昨日、カーラジオを聴いていたら永六輔さんと故はかま満緒さんとのアーカイブ対談を放送していた。その時に永六輔さんが話していた言葉がエガッタナァ。おおよそ次のように話していた。
『ラジオはいいねぇ。ファンの方に「見ましたよと言われるよりも聴きましたよと言われる方が嬉しい」のです』
つまり、見るのはボーッと見ているが聞くというのはしっかりと内容を確認して貰っていると言うのである。
その通りだなぁと思う。
昔、ラジオを聴きながら「ながら」をやったのだがさすがにテレビで「ながら」はできない。見るのならばしっかり見たいと思うし・・・・。
要するにラジオはいいなぁってことです。

ボクもやってみたい

先日、アマチュア無線の大先輩ARWさんからメール。
『プリント基板を見るとつい半田ごてやドライバーを突っ込みたくなるADXAの皆さんもご一読ください』
として一冊の本の紹介があった。
ボクも子どもの頃からいろいろな物を分解するのが大好きだった。しかし、分解したら直らないのがタマに傷だったが・・・。
その紹介している本が
『生きがいのボランティア おもちゃドクター こわれたおもちゃ直します』
である。
早速、ヨドバシに注文(Amazonでないのが味噌)したのが届いた。
IMG_0002_20210718221704c9a.jpg
すぐにパラパラと見て良いなぁ。仙台を中心におもちゃを直している活動の一冊である。こんなことができるんだと思ったのであります。

ディズニーのアニメで「おもちゃドクター」がある。とわちゃんとわかちゃんが幼い頃にディズニーチャンネルを録画したのを何度も何度も見たなぁ。
とても刺激に富む一冊でした。セノウエさんありがとうございました。


テレビは東京五輪一色になりつつある。テレビ局ッてダメだなぁ。昭和天皇が死んだときのテレビみたいな感じです。これからは五輪の放送を避けながら見るくらいならば見ないでユーチューブですね。
今日も東京では1000人(1008人とか)超え。日曜日だからすごい数だ。五輪開催の時には2000人を超えるだろう。
しかも、銭ゲバッハがスガーリンや悪い方のコイケ、モリ元など大人数が集まって迎賓館で一杯のみをしたらしい。フザケンジャネー。

五輪の選手村では感染者が出たらしい。国名も競技も発表しない方針らしいがそのうちバレるだろう。何がバブルだ。

東京五輪は中止。これしかない。


本日のアマチュア無線はまったく交信できませんでした。ADXAのオンエアミーティングに声を出そうと研究室に入ったらすでに9時10分。MCのGYPさんのアンテナも北を向いたらしくカスカスにしか聞こえてこない。なんとまぁキレのいいアンテナだろう。
と、言うわけでした。


本日はこれにて。

「扇風機壊れたみたい」「暑いよなぁ」ヤマダ電機で買うしかないネ
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR