スキャンダル政権を選ぶとは・・・

終日、冷たい雨が

今日は雨模様。シトシトと秋雨が降り続いた。我が家から見えるノブ君ちの柿の実もどんどん黄色味が濃くなってきている。
PA164648.jpg
今年も豊作のようですゼ。


今日、生まれて初めて選挙の調査がきた。Dカードからのものである。Dポイントを9点あげるから答えてネであった。
イエスかノーの質問なので実にわかりやすい。中途半端な選択肢がないのがいい。
選挙にはどなたに投票しますか?どの政党を選びますかなど具体的な名前が出ている。もちろん自眠党でないのを選んで答えたのは当然のこと。その結果がどこのメディアに発表されるのかはわかりませんが・・・。
それにしても自眠党政権は「スキャンダル政権」と言って間違いない。アベシンゾーの国会に於ける118回の嘘つきとか、モリカケ問題とか、広島選挙の1億五千万円問題とか、アマリの越後屋お主も悪よのぉ問題とか、まだまだあるのだがスキャンダルだけで枚挙にいとまがない。
五輪の強行開催やコロナ禍の自宅放置など失政も山ほどある。
そう言えば最近は「DAPPY」とかの問題が自眠党やキシダンなどを襲っている。
どうして、こんなヒドイ政党やあくどい人たちに投票できるのかが理解できない。今は有権者の良識を信じて政権交代を願うことだけだ。


それにしてもYGはどうした。昨日も今日も1点差で意地を見せていたのだが勝てない。10連敗とか。我が社のKクンが「完全にクライマックスシリーズに焦点をしぼりましたよ」と言っていた。ところが広島の猛追というよりも単独のコケ状態で広島にも3ゲーム差に詰め寄られたらしい。
ここまで来たら残り試合を全敗してみろよ。中途半端なクライマックスシリーズなんかに出場しないゼと意地を見せてもらいたいものだ。Kクンよそうだろう?アッ、このブログは見てなかったか。
YGは永久に不○です。前にも書いたが○には何が入りますか?決まってますよね。


今日のアマチュア無線

相変わらず1.8メガは見えない飛ばない情けないの「3ない」である。仕方がありません。
21メガ プエリトリコ、メキシコ(2か国ともバンドニュー)
7メガ 南アフリカ CWで何とかギニアビサウができた
1.8メガ タイ、アジア圏ロシア


本日はこれにて

  友だちが毎日電話かけてくる認知患うようには見えぬ

国民目線は?

空を見上げて

今朝は遅めに起きてしまった。東の空は紫色に染まっている。
PA154647.jpg
こんな日は天気が下り坂になる。

今日は横手で「たのしい授業」の研究会に出かけた。4人だけの参加だが楽しく話し合えた。2~3ヶ月続いている『感染症』についての授業書を読み合った。
病気は細菌によるものと「今」全世界を覆っているコロナウイルスなどのようなウイルスに大別される。
細菌による病気はほとんどがやっつける?薬品などが開発されているがウイルスに関してはまだまだ未知の部分があることなどを確認。
ま、そんなこんなで2時間。良い時間だった。
帰り道横手市落合付近で南の空を見ると千切れ雲がある。
PA150002.jpg
雲行きが怪しい。朝方、紫雲の時には天気は下り坂になる。
そして、午後からはシトシトと雨が降ってきて気温も下がった。晩秋の気配です。


新聞やテレビなどを見ていると自眠党のことはそれほど悪し様には報じない。しかし、野党については「何をやっているのか」「支持率が低い」などなど言下に政権交代なんかできるわけないだろうという言いぶりである。
そりゃあひがみだろう。と、言われるかもしれないが・・・。確かにそのように聞こえる。
でも、国民目線で国民の生活などが良くなるように見ているのは野党の議員であることは間違いない。と、ボクは見ている。自眠党の議員には申し訳ないが国民目線はない。あるのは「自分だけ」議員でえばっていればいれば良いって態度だ。
そうそう、ボクの愛読紙『日刊ゲンダイ』は今日から衆院選挙を多く取り上げている。その中に『落選危機の大物21人』があった。
キャプチャ
記事の名前の部分を少し拡大すると次の通り。
キャプチャ-1
わが秋田2区の元法相カネダの名前が出ている。そして、記事中にはカネダの「よったらね」発言が紹介されている。
『金田元法相は「私の頭脳が対応できなくて申し訳ありません」と迷答弁をして国会を混乱させた』
申し訳ないけどカネダ氏は国民目線ではないです。だいたい「頭脳」は自分のことしか考えていないのです。

もう一つ、秋田県では新聞の片隅にチラッとしか載っていないが宮城県知事選がおこなわれているようだ。
あの五輪強行のムライ現職が5期目の出馬とか。申し訳ないがもうムライじゃないでしょう。宮城県民の思いが見える選挙だと注目している。と、書いておきます。
コロナ禍でなければムライに対立する候補者の演説でも聴きに行きたいのだが・・・。残念

今日、投票権が届きましたねぇ。皆さんの一票を必ず使いましょう。


今日のアマチュア無線

ほとんど1.8メガを聞いている(見ている)が全然見えてきませんね。国内の局と2~3局交信してアンテナチェックをしている状態。
あとJ5(ギニアビサウ)がCWで出ているがタイミングが悪くて呼んでもとってくれないし、呼び始めるとすぐに消えてしまう。デジタルも残念ながら出ているタイミングがあわずに交信できずにいる。
ま、こんなもんでしょう。


本日はこれにて

  早朝に紫の雲たなびきて地上は静寂不穏なり心中

大義なき衆院解散が・・・

半月に

夕方、南の空を見上げたら半月が昇っている
PA144644.jpg
前も書いたことがあるような気がするのだが月の満ち欠けのサイクルは早いなぁと感じる。


衆院解散

大義のない衆院が解散された。今、日本のクオリティーペーパーはスポーツ紙と日刊ゲンダイだけではないかと言われるくらいだ。WHY?それは一般紙ではとりあげないことをズバッと言い切っているからと言えよう。
今日の日刊ゲンダイの一面はこんな感じ。
Screenshot_21-10-14_20-29-10.jpg
見事ですね。ズバリこの見出しの通り。皆の1票での政権交代を願おう。

昨日のブログで「連合」のことを「御用組合」だと書いたが、今朝の朝日新聞の社説でも取りあげている。
Screenshot_21-10-14_20-41-13.jpg
連合は『存在意義を示せるか』という疑問である。
腰砕けで企業や政府の言うことを聞くのが連合だとボクは考えている。その意味からもこの社説の最後の内容をコピーしておきたい。
『非正規で働く人たちへの取り組みや、賃上げについての考え方は、労組の中でも業種や企業の規模によって様々だ。一つの方向性を示し、経営側や政府と渡り合っていけるのか。連合の存在意義が問われている』


今日のアマチュア無線

いやー、1.8メガはすごい。ボクの所ではまったく見えてこない。しかし、バンドを見ているとヨーロッパのDL.JW,OK,SV,SN,LZなどを呼ぶJAがズラーッと並んでいる。
極めつけはS9OKを呼び始めたJAがそれこそズラーズラーと並んでいるのだ。でも、ボクの所ではどの局も全く見えない。
後でエポさんやラヂヲハウスの社長に電話で状況を聞いたら「時々、見えていましたよ」と言うではありませんか。ボクの貧弱なアンテナを眺めて溜息をついた日であります。
それでも、もしかすればイタリアと交信できたかもしれない。
キャプチャ
妙なコールサインですがイタリアの記念局とか。あとは、アジア圏のロシアは交信できました。それだけで充分である。
そうそう、今日の夕方はアラスカの局がズーッと見えていた。コンディションのパイロット局になりそうだ。
それにしても忍耐力が試されるなぁ。


と、いうわけで本日はこれにて。

  午後五時に南の空には半月が寒い旧暦九月九日

御用組合とは・・・

秋も深まる

今日はとわちゃんとわかちゃんを引率して協和町まで。和ピアでしばらく時間を過ごす。外を見ると木々は枯れ葉をつけている。
PA130002.jpg
この木々ももうすぐ裸になる。秋も深まってきました。


ラジオを聴いていると「連合」のことを話している。労働組合なのに立憲と共産党の協力は相成らんなどということは組合の体をなしていないと話している。大企業の社員だけから成る連合は経営者の顔色ばかり窺っている。解説の人は『御用組合』とはっきりと言う。
同感である。少なくても労働者の味方でないことははっきりしている。こんな戦わない労働組合なんか不要だとボクは考えている。


1.8メガ観戦記

朝方。ポーランド、ウクライナ、EUロシアが見えたが彼らは必死にS9OKを呼んでいる。しかし、S9OKは全く見えてこない。すぐに呼んでいるヨーロッパ3局も消えてしまった。1エリアの局も一人S9OKを呼び始めたがボクの場所では全く見えない。JH1の局がRR73を何度か送っていたがはたして交信が成立したのかなぁ。
午前6時過ぎにトルコを呼ぶ4エリアの局もいたがトルコはまったく見えません。
夕方にはJAの局しか見えない。突然、アジア圏のロシアが見えた。呼んだら即交信成立。もしかしたら北方四島あたりの近場の局かもしれない。
ここ2日ほどズーッと見えていたアラスカの局もアメリカ西海岸も全く見えてこない。
3日ほど観戦しているのだが難しいバンドだなぁと思う。30年以上前にWACを完成させたくて3年ほど取り組んだ。WACが完成したので「もういいや」と止めてしまった。ま、途中で20年近くアマチュア無線自体も中断したんですけれどね。
NIさんとか今は亡きAOさんたちが粘り強く160mに取り組んできた歴史はやはり重いなぁとつくづく感じてしまう。しかもNIさんは日本最高のエンティティ数を記録している。スッゲーとしか言いようがない。
ま、貧弱な設備だが時間がある時にウォッチしてみようと考えている。


本日はこれにて

  錆び釘が道に一本落ちている危ないよなぁン?誰か置いた

1.8メガは不思議なバンド

駒ヶ岳

久しぶりに職場に出かけた。窓から見える駒ヶ岳は久しぶりである。
PA120001.jpg
正式には「駒ヶ岳」という名前はないらしいのだがよくわかりません。四季を彩るいい山です。


今朝のラジオ。森本毅郎スタンバイを聴いていて森本さんが初っぱなに話したことが印象深い。
「岸田首相が金銭授受疑惑のあるアマリさんを昨日の衆議院代表質問に立たせたというのは国民をなめていますよ」
と、話すのである。
同感同感である。結局、自眠党は国民をなめまくっているのだ。しかも総裁のキシダンはアベシンゾーたちの靴の裏をなめているし・・・・。

一つ忘れないうちに書いておきたいのは米の値段が暴落していることだ。一俵につき昨年よりも2000円ほど下がっているという。これじゃあ農業はやってられないだろう。
農家よ怒ろうゼ。これまで投票していた自眠党には投票しないことをお勧めしたい。農業破壊しかやらない政権を交代をしようゼ。


先日の漢字クイズ

今日、とわちゃんに会えたので漢字クイズの答を聞いたら、答は「あの通り」とのことでした。しかも、矢印の方向も間違えていたと言ってました。久しぶりの頭の体操でした。TKさん、町や村にさん、GENクンそして母さんの協力に感謝します。


今日のアマチュア無線

7メガ トリニダード・トバコ
1.8メガ ヨーロッパロシア

1.8メガって聞こえないし見えない。国内の局が時々見えたりしている。
そんな中で知っている方に呼ばれると嬉しいやらドギマギするやらです。今朝も呼ばれました。感謝です。
そんなこんなしているうちに何と言うことでしょうS9OKつまりアフリカのサントメ・プリンシペが見えたではありませんか。するとバンド中にズラーッと日本の局が呼び始めた。オイオイ、どこに潜んでいたんだよぉ。
結局、ボクのところではすぐに見えなくなったが西日本の局は長い時間呼び続けていたしRR73を打ったりする局もいるので聞こえたり見えたりしているんだろうなぁ。西日本と東日本の違いは大きいのだろう。
何だか不思議なバンドです。


と、言うわけで本日はこれにて。

  アッ雨だ朝の出かけに慌てててアンブレラなど忘れちまった

むしり取られる税金だ


朝、午前4時半頃目覚める。すぐにスライム研究所へ。空を見上げると北東には大きな北斗七星がかかり南の上空にはオリオンが輝いていた。
それから1時間ほどしたら生暖かい強い風が吹き始めて雲行きがおかしくなった。そんな不穏な天気に変わりつつある中で今朝はゴミだしの日。ネコにゴミ袋2つを積み込んで集積所まで。
帰り道、隣の家に咲いている朝顔と小菊を撮影。
PA110002.jpgPA110003.jpg
まだ朝顔が咲いているのがおもしろい。
そうこうするうちに気温も下がり始めて雨になった。先日、作業して貰ったコンクリートが出来上がり雪が降った時の除雪機の稼働が楽になりそうである。
PA110004.jpg
コンクリートの上に落葉が散らばっているのが何だか秋を思わせるなぁ。

今日はキシダン首相に対する衆議院の代表質問があった。枝野さんも辻元さんも質問が多岐にわたりキシダンも答弁が大変だったと思うが、結局は木で鼻をくくったような感じの内容。
結局はアベ、スガと全く変わりない国民を軽視する政権ってことだ。そうそう、デジタル相とかいう女の人がNTTから接待を受けたことを弁明していたが全く反省がみられなかった。驕られるのは当然という態度だったからなぁ。フザケンナ。と、テレビに怒鳴ってしまった。
先日、週刊ポストに書かれていた激戦区で落選可能性候補で元法相のカネダのことを書いた。あらためて今日も開いてみたら何と言う事でしょう。ミノリカワという我が選挙区の候補者もヤバイかも?と書いている。見逃していた。秋田県は3選挙区とも与野党一騎打ちになったのでこりゃあ政権交代もおもしろくなるかもしれない。ぜひとも政権交代のために1票を使いましょう。と、書いておこう。


ヤッパ年寄りだなぁ

今日、某銀行で工事代金を引き下ろそうと出かけた。
ATMにキャッシュカードを入れて金額を入力したらカードと小さな紙が出てきて「お取り扱いできません。窓口にお願いします」と書かれている。
ムムッ。貯金がなくなったのか?最近、貧乏になってしまい生活費が多くかかっているからなぁ。と、考えながら窓口に。
すると窓口の人が通帳を確認しながら言うではありませんか。金がないのかなぁドキドキ・・・
「申し訳ありません。70歳以上の人は1日に20万円しか引き下ろしができません」
「エッ、貯金額はありますか?」
「それはギリギリありますけれど」
「じゃあ今日、必要な額は引き下ろせないのですか?」
「明日でないと・・・」
「2日もかかるの」
「はい」
年よりって不便な人種になったなぁとガックリしたのであります。それにしても金がないってのはつらいもんです。
その意味でもボクのような年寄りの貧乏人から税金をむしり取るような政権は絶対に許してはダメだ。ガソリンの値段も160円を超えていてビックリしたしなぁ。政権交代で今の政治をよくするしかない。


今日のアマチュア無線

14メガ CWでスワジランド(エスワティニ)
7メガ CWでモザンビーク、フィリピン(どっかの島かな?昔、何度か飲んだことのあるJF1IST氏がオンエア)、FT8でアルゼンチン
1.9メガ ヨーロッパロシア、カザフスタン、グアム、アメリカ(CAとWA)
今日、GYPさんから電話があり色々と情報を聞けた。まずは1.8メガを聞いていてオンエアすると突然1.9メガにスキップするのが不思議だなぁと思っていたことが解決したのである。想像ですけれど。今、使っている無線機を譲ってくれたNIさんが何年も前に設定したままだったようだ。何しろ譲って貰ってから160mは何年も聞いたことも電波を出したこともないからなぁ。
いずれにしてもGYPさんに感謝。


と、言うわけで本日はこれにて

  南北に北斗とオリオン輝いて良いことありそう晩秋の朝

小三治師匠逝去とか

今日は暑かったなぁ

おそらく28℃前後まで気温は上昇。青空がきれいである。こんな日は散歩に限ると久しぶりに出かけてみた。
まずは吾が家の向かいにある地域台林のアバたちが植えた花畑。
PA100001.jpg
この濃い橙色の花ももうすぐ終わりだろう。

途中で会った人たちが
「散歩すか?」
「ンダンス」
「こんなに暑い時に大丈夫だが?」
心配してくれる。
金屋を過ぎたら青空から爆音が聞こえてくる。
PA100003.jpg
ヘリがバタバタと秋田市方向に飛んで行く。

金屋から大向に出るとコスモス街道がある。大向から金屋にかけての有志たちが植えているという。
PA100004.jpg
今年はいつもの年より少しまばらな生長のようだ。

大向から薬師堂に向かう途中で、大丈夫じゃない状態になった。あまりの暑さで汗だくになり歩くのが嫌になったのである。まったく根性なしだ。それでも楢岡川にかかる橋の上から水の中を見ると魚が居る。
PA100008.jpg
おそらくウグイだと思うが・・・。
魚が帰ってきた。そう言えば先日のお祭りの飲み会の時にコウキクンが話していたことを思い出した。
「近くの川でモクズガニが獲れますよ」
「エーッ」
「大きいヤツを2枚獲ったス」
数年前の未曾有の水害によってズタズタになって補修工事があちこちでおこなわれている楢岡川にも少しずつ自然が戻ってきているのかもしれない。

と、言うわけで散歩の時間はゆっくり歩いて40分くらい。着ていたTシャツは絞るくらいのグッショリと重かった。
ま、良い運動だったことにしよう。


柳家小三治師匠が亡くなったと報じられた。何年か前に秋田市の県民会館(だったと思う)で師匠の落語を聞いたのが最後だった。
まだ師匠が若い頃(二つ目かな)に南外村に来て落語会をやったとのこと。妹がサインをもらったと自慢していたことを思い出す。
それはともかく小三治師匠。長い間、闘病生活しながら鬼気迫る高座をつとめていた。残念なり合掌


キシダン首相。「成長と分配」などと言っていた。分配はどこから、どれくらいやるのか具体的に示さなかったのだが、とうとう「富裕層の高額所得者へ課税の見なおしはしない」と言い始めた。結局はアベシンゾーやスガーリンと同じ格差社会を作ろうとしているのだ。
政権交代しましょう。少しは良い社会、良い国のために皆さんの1票で。


本日のアマチュア無線

1.9メガ 今朝、パワーが出なくなってしまった。アリャリャせっかく作ったアンテナがダメだったかぁと思って、大先輩たちの話なども思い出しながら考えてみたら電波の回り込みが起きているようだ。そこで手持ちのパッチンコアなどをケーブル類に取り付けたらパワーが普通に出るようになった。良かった良かった。
交信した局がフィンランド。これは60Wくらいでレポート交換ができた(と、思う)。
するとピコーンとボクを呼ぶ音がする。なんとまぁギリシアのクレタ島から呼んでいる。あわててクリックしたら何と言う事でしょう。別の局を呼びに回っている。なんてこった。
キャプチャ-2
ま、仕方がありませんね。

7メガ セルビア、ハンガリー

本日はこれにて。明日から新しい1週間が始まる。

  青空の一角が割れあらわれたヘリコプターよどこへ行くんだ

1.8メガアンテナを作りました

好天の1日。
今日は計画していたアンテナを作った。作ったなんて言えばカッコ良いのですが要するに40メートルのワイヤーを引っぱって張っただけです。こまごました下準備や半田付はあったのですが一人でコツコツとやって何とかできました。
空を見上げるとワイヤーが見えるかなぁ。
PA090001.jpg

と、言うわけで試しに聞いて(見て)みるといろいろな無線局が見えている。と、言うわけで本日はアマチュア無線の交信局からスタートです。

1.8メガ アルゼンチン、アラスカ、アジア圏ロシア
  アメリカはまったく歯がたたなかった。
すると吾が先輩GYPさんに呼ばれたりしてドギマギドギマギしながらバンドを眺めていた。


今朝の新聞を見て労働組合センター連合の女性新会長が「立憲民主党が共産党と協力することはあいならん」みたいなことを言ったということが掲載されていた。
この連合の会長。ろくなもんじゃない。少なくてもわれわれのような貧しい労働者の味方ではないと言えよう。ましてや非正規労働を強いられている人の味方ではない。
要するに労働貴族なだけ。大企業の労働組合をまとめてできれば自眠党のおこぼれをもらいたい連中だとボクは考えてしまう。
立憲、共産、社民、れいわなど野党がまとまって政権交代を実現させるのが国民を救う道だ。と、ボクは考えている。
一人一人の1票でしか政権は変えられない。

と、言うわけで今日は外をウロウロと歩いたり藪をこいだりして、知らないうちに手足のあちこちが虫に刺されて痒い痒い。
キンカン塗って、また塗って
をやっているがなかなか痒みはなくならない。
風呂に入ってもう寝ます。

本日はこれにて

  店先の消毒用のアルコール持ってくバカがいるから怖い  

感謝です漢字クイズ

ヒョウモンチョウ

正しい名前はいっぱいありそうだが豹柄の模様が付いた蝶々が一頭いたので慌てて撮影。
PA084642.jpg
何だか上手に撮れていないのだが中央にハネの片隅が見えるのがそれです。もっとじっくり観察すべきでしたが飛び去ってしまったのが残念。


「白」と「照」

昨日のブログでお願いしたクイズ。
今日、秋田文学資料館に行ったら久しぶりに母さんに会えた。何だかスッキリと素敵な母さんになっている。すると
「あのブログの漢字を考えているんですよ」
オーッ、ブログを見てくれているんだと思い
「よろしく」
と、言って別れた。元気そうで良かったなぁ。

さて、コメントに「町や空に さん」から連絡が来て下のような答えになるのではないかと教えていただいた。
無題001_ページ_2
5年生の子どもたちが作ったクイズを担任の先生がプリントしてくれたようで、矢印の方向が何個か間違っていたのでこれも方向が逆になっているのだろう。なるほど「白」ですねぇ。
そして、TKさんからは「これはすぐにわかりました」とメールが入った。
無題001_ページ_1
お見事!!
なるほどなぁ。かなり頭の体操をしました。今度、とわちゃんに会ったときに答を聞いてみます。もしかしたら子どもたちの考えることは想像もできない答だったりするかもしれません・・・・。
お二人には感謝感謝です。すっきりしました。
P.S 後で気づきましたが、朝方にGENクンも「照」ではないかとラインで送ってくれていました。ラインを確認するのが夜になってしまい気づかずにいました。ゴメンゴメン。


今日、キシダンが所信表明演説をやった。途中まで見ていたが緊張感のない中身だったからか、ついつい寝てしまった。起きたらとっくに終わって別に番組になっている。
ただ、1つだけキシダンが
「今こそ絆の力を発揮する時。全ての人が生きがいを感じる新しい社会を作ろう。日本の絆を示すことが私の役目」
などと言った時に、「絆」などと言う言葉を使う人間は当てにならないし信じちゃいけないと心から思った次第。
WHY?もともと「絆」という言葉は牛馬の鼻先に縄をつけて逃げないように縛り付けておくこと。だから「絆」などという言葉を使う政治家は国民のことなんか全く考えていないからだ。
自眠党の議員や政権のメンバーが「絆」とか「しっかり」などと言った時には眉にツバをつけて聞くべきだと常に考えている。
キシダン政権。早めの退陣だろうなぁ。1票がそれを担う。


今日のアマチュア無線

7メガ バングラデシュ、インドネシア   CWでS9OKが出ていたが歯が立たなかった。
14メガ フォークランド

1.8メガのアンテナ(ラヂヲハウス系?)を作ってみようと思い考えをめぐらしている。アーでもないコーでもないと考えるのは楽しいものです。


本日はこれにて

  豹柄の蝶が一頭フワフワと秋明菊の上を飛んでく

教えてください漢字クイズ

朝明け

今朝、起きて東の空を見てカッコイイなぁと思った。テレビなどで見るアフリカのサバンナもこんな感じかなぁと想像した次第。
PA074641.jpg
気温は少し下がったがとても良い朝だった。

職場に向かう途中。南外村小出地区で電柱や電線に葛の葉が巻き付いてるのが見える。
PA060002.jpg
ウーム。この形は漢字の部首だよなぁと思った。で、「まだれ」だっけか「がんだれ」だっけかと考えた。
確か「まだれ」は「麻」の「ま」の部首だから上に点があり「がんだれ」は「雁」の「がん」だから上に点がないと思い出した。つまりこれは「まだれ」ってことになるんだろうなぁ。
さて、それは前置き。今日、とわちゃんに
「ジジ、教えて」
と、クイズのような漢字の問題を出された。ところが、この二問はどうにもわからない。
(1)
無題001_ページ_2

(2)
無題001_ページ_1
(1)の空欄には「発」が入るのかなぁと思ったがどうもダメのようだ。(2)は「戦」が入るかもしれないがやはりうまくゆかない。そんなに難しい漢字は入らないと言うし・・・・。
もし、わかる方がいましたらコメントに非公開ででもいいので教えて下されば幸いです。もちろん公開でもOKです。


さて、YG。今日は劇的なサヨナラ負け。良かったなぁ。それよりも昨日のブログにも書いたがスワローズの岩出山高校出身の今野投手が三者連続三振の見事な中継ぎを見せてくれた。素晴らしい!


ノーベル物理学賞の真鍋さんについて補足しておきます。
昨日、うろ覚えで書いたが今朝の朝日新聞に真鍋さんの言葉を次のように紹介した記事があった。
『私(真鍋さん)は気候変動の研究を本当に楽しいとやってきた」と語り、好奇心が研究の原動力になったと繰り返した』
そして、米国から日本には帰りたくない心境を語っている。
要するに日本では好奇心にまかせて楽しいと思えるような研究はできないと考えているってことだ。真鍋さんの気持ちがとてもよくわかる。

話は突然変わって・・・・。次の4つの考え方のどれが一番いいと思いますか?との質問を今は亡き板倉聖宣さんがよく著書で語りかけていた。
 ア、楽しくて、わかる勉強
 イ、楽しくて、わからない勉強
 ウ、楽しくなくても、わかる勉強
 エ、楽しくなくて、わからない勉強
一番は「ア」で最悪は「エ」になることは誰でも納得するはず。問題は「イ」か「ウ」かということになる。板倉さんは「イ」がよいというのだ。
WHY?それはどんなにわかっても楽しくない勉強はやがてその人の中から消えてゆくという。しかし、楽しいと思っていればどんなにわからなくても常にそのことを楽しく考え続けることができる。そして、やがて気づく時がくると言うのだ。
ボクもそれを支持したいと常に考えてきた。何となく真鍋さんのいう「好奇心」につながるような気がしている。

少し話はずれるが今日キシダンは日本学術会議の6人任命をスガーリンに続いてやらないと明言したとのこと。日本のアカデミズムは一層後退することだろう。


今回も朝日川柳から。
  この時期は国籍なくても日本人 埼玉県 福間一郎さん
それこそ真鍋さんのことですね。キシダンが吾が手柄のようにはしゃいでいるのが恥ずかしい。オメダヂが日本科学の進歩の足引っ張りだべ。
そして、
  真夏は無理だとどの面下げて  東京都 三井正夫さん
ハシモトセイコという五輪の女。今さらになって真夏の大会は無理だったと言い始めている。どれだけ真夏の東京五輪はダメだと言い続けたことか・・・。フザケンジャネー。


今日のアマチュア無線

7メガ CWでタンザニアと1局のみ。まだCWを聞き取る耳は大丈夫そうです。


本日はこれにて

  サバンナもかくありなんと朝明けの茜の空よ十月七日  
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR