いよいよ第6波だろう

大雪に・・・

午後からバサバサと雪が降り続きあっという間に30㎝くらいは積もった。
夕方、地域の流雪溝係の方から電話で午後5時まで水を流すので除雪作業をする場合は利用をと連絡が入った。
早速、グレーチングを開けて利用したのだが一つの開け口が壊れている。オープンはなんとかやったが閉めるのに大難儀。ウーム難儀じゃのお。
写真は大雪になる直前のまだ日が射している時間帯に我が家から大向方面を望んだもの。
P1054724.jpg


今日のアマチュア無線

今朝、160mのK-Indexは「0」。もしかしたらボクにとって新しい国が見えるかなぁとちょっと期待。
すると見えましたよ。まずはスペイン。何度か呼んだらコールバックあり。
EA キャプチャ
交信が済んだらすぐに昨日途中で逃したボスニア・ヘルツェゴビナが見える。ウーム、これは呼んでみなくては・・・。無事に交信終了。エガッタァ。
E7 キャプチャ
ボスニアを呼んでいるとイタリアやブルガリアがボクを呼んでいる。
「待ってくれぇ。今はボスニアが先だよ」
と思いながら心を鬼にしてボスニアと交信。
その後にイタリアやブルガリアとも交信。
するとなんと言うことでしょう。オーストリアがピコンと見えた。アリャリャと思い呼んだら交信終了。良かったナァ。
OE キャプチャ
この時もイタリアが呼んできている。もちろんオーストリアと交信後に交信してもらった。
今、我が家の周辺で日の出時間は午前7時頃。
もうすぐ日の出だなぁ160mの伝搬も聞こえなくなるなぁと思っていた午前6時半頃。
アレッ?!ギリシャ領のドデカネーゼ島が見えるではありませんか。CQを出している。-21dB弱いなぁ。ダメもとで何度か呼んだらコールバックあり。
SV5 キャプチャ
スッゲーと思っているうちにまもなく日の出になってしまった。
今日はこれらの他にも3カ国ほど見えていたがそれは残念ながらできなかった。
こりゃあGYPさんが言っていた
「白いモノが降ってくると結構聞こえたり見えたりするようになりますよ」
が、あたったのかもしれない。
そして、K-Indexの値が小さいのも影響している可能性が高い。
さらにボクはノイズのないのも大きな要因かなぁと思っている次第。だって-20dB以下の信号もデコードしているくらいだかなぁ。
ボスニアとオーストリアとドデカネーゼはClub Logで160mの交信が確認された。ボスニアとオーストリアはOQRSに対応しているようなのでペイパルで支払いをすると紙のQSLカードには外小友郵便局から封筒を送らなくても良さそうだ。
裏手の縫製会社は今日も正月休みのようだ。せめて今週いっぱい休んでくれないかなぁ。希望的観測・・・。

今日はハンガリーからカードが届いた。
20220105151824072.jpg
ハンガリーの局は3局くらい交信しているがLoTWにアップしてくれない。コンファームできるかどうか心配していたがこれで一つのエンティティが確実にゲットできた。


新型コロナの感染急拡大

沖縄、関西圏、東京などなど先週の水曜日比較で2倍以上の感染者が出ているという。やはりなぁ。と、言うのが正直な感想。沖縄ではどうなるのか。
いよいよ第6波。キシダン政権がどう対応するか見守る必要があろう。


セロリー日記

今日はとわちゃんとわかちゃんが冬休みの学童保育?のためにやってきた。セロリーは妙に気をつかっておとなしい。
P1050001.jpg
わかちゃんに抱かれていても暴れ方が妙に優しいのである。


本日はこれにて

  空からは溢れるほどの「便り」なり一尺積もると迷惑になり
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
12 | 2022/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR